ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

イタルジェット、ハードなロードテスト!

1,000km走ったからね、ガンガンぶんわましていくよ(何

初回点検を終えたので、耐久テストをしてみた

イタルジェットちゃんの1か月点検も無事終わり…センタースタンドだかのボルトだか、ナットが1個吹き飛んでたくらいで実に問題なし(イタフラ乗りにとっては部品がなくなるくらいは日常茶飯事なので不具合でもなんでもないです)だった!

 

だから、平日に休暇を取ってイタルジェットちゃんの耐久テストをします(ぉ

 

耐久テストってなにすんの?って…文字通り、徹底的に車体を苛め抜きます。

 

過去、「走る宝石」とまで言われたMVアグスタを真夏の40℃近い名古屋で渋滞にはめたり、そもそも40℃近い都内の通勤に使ったり、そこまでやっても壊れないということを実証してきた経緯もあり…

 

変態すくーたーなイタルジェットちゃんも、そのくらいは耐えてくれなきゃ困るんです。

 

というわけで、「連続高速走行」、「オフロード」、「高山・寒い」、「猛暑の渋滞、一般道」…日帰り580kmのツーリングでイタルジェットちゃんの実力をテストしてきました。

高速はきついが、それなりには走る

最近の高速道路は120km/h制限も増えていますが…正直180ccで120km/hは厳しいですw

 

アクラポヴィッチのマフラーで高回転のパワーが出ているので、80km/hを超えると意外と伸びがいいんです!!

 

ただ、超ハッピーメーターで、70km/hを超えたあたりから、GPSで測定すると1割以上も低い速度になってます。

 

写真も127km/hですが、実際は115km/hくらいで、120km/h制限でもこんなもん…

 

最高速はメーター読みで128くらいでしたが、実測値は120に届いていない。。。

 

エンジンは超高回転で固定されちゃうのであまりよろしいことにはならないと思いますが、そんな状態で30分くらい走ったけどなんてことなかった!タフ?

 

あとADV150のときより高速は楽!

 

排気量があるのもそうだけど、DOHCなのが効いてる!

 

無理やり回っている感がなく、高回転になればなるほど、エンジンの振動が薄まりスムーズになる感覚はDOHC!ストレスなく、気持ちよく回るから意外と楽しい!

 

あとこれ、ハッピーメーターってことは距離も実際より走ったことになるよね??ODOの距離も、TRIPの距離もあてにならないってことか…

荒れた一般道はなかなか怖い

限界アタックwをかました高速を降りてからはひたすらの一般道!

 

とりあえず草津方面へ向かう。

舗装はお世辞にもよくない道、イタルジェットちゃんが苦手とする場所w

 

I.S.Sはとにかく跳ねる…なので段差に足を取られると、予期せぬ方向へ吹っ飛ばされてしまうのでなんどかひやっとした場面があったり…

 

直進性は高いんだけど、コーナーリングはある程度は舗装がきれいであることがわかっていないと攻めきれない印象が、このあたりの道では顕著に出ました(´;ω;`)

 

もちろん、速度を抑えていけばいいんですが…

 

普通のバイクのように、サスペンションが衝撃をいなしてくれるというものではないので、ガンガン攻めると多分どっかのタイミングでこけますw

 

プリロードを下げればいいんかな…うーん、、、

 

野反湖まで来たけれど、途中の道で何度かライン外したしなぁ。。。

知らない道は、普通のサスペンションを持つバイク以上に気を使う必要はありそう。

最も向かない、ダートへ

来たよ!万沢ストレート(ぉ

 

だめだろ、イタルジェットちゃんでこんな場所走っちゃ…

フラットダートはまだいいとして、普通のダートは、死ねる(ぉ

 

サスペンションがほとんど機能していないようなもんで、跳ねるし、跳ねるからブレーキは効かないし、ブレーキかければ転びそうになるし、どうオフロードで乗るべきなのかがさっぱりわからない。。。

 

絶対こかせない(´;ω;`)ブワッ

とりあえず、本格的な万沢林道に突入する手前で諦めましたw

 

10年くらい乗って、もう壊していいやってレベルになったらダートに持ち込みますb

標高の高い道へ…

万沢ストレートをあとに、草津を目指すYO!

 

サイドスタンドがあるから、割とどこでも写真が撮れるw

いやほんと、サイドスタンドって凄い…

 

イタルジェットちゃんに乗るまでサイドスタンドなんて当たり前にあるものだと思っていたからね…サイドスタンドに感動する日が来ようとは。。。

 

草津のコンビニで朝ごはん!

ここから先は180ccにはしんどい上り坂…遅い車に突っかかり速度が落ちると、再度加速するだけのパワーもトルクもこの排気量にはないですw

 

極力減速せず、アクセルを煽り気味に高回転をキープしないと…

 

クルマに道を譲ってもらえても、追い越しもそれなりしんどいですw

 

ただ、思いのほか登れるな?という感じはするので、そこは国産の同クラスよりも大きな180ccのメリットはあるかなと思いました。

 

いつもの万座温泉のトイレ!

ドゥカティに乗る外人さんにサムアップされたw

 

この辺りまで来るとさすがに標高が高いので寒い…

 

下界に合わせてパーカー1枚で来ちゃったので。。。

 

もうね、極寒ですよ…

寒い方がエンジンの回りはいい気がしますが、標高が高いこともあって息苦しそうでもあるw がんばれぼくらの180cc!DOHCの本気を見せてやれ(´;ω;`)ブワッ

 

というわけでいつもの場所ですw

霧がかかってたり、とにかく寒い。。。

 

雨が降らないだけマシか…

平日だけどやたら人がいたのでいつもの「群馬県」には行きませんでしたw

極寒から激熱の下界へ

今日の長野ツーリングには目的地があって、それはここじゃないw

 

下界の上田が目的地なので一気に下っていくよ。

 

2時間くらい走ったかな?別所線の駅に来ました。

このあたりはもう30℃近い気温でとにかく暑いw

 

やぎさわ駅です。

 

映画きさらぎ駅の、「きさらぎ駅」に使われた駅ですw

きさらぎ駅

きさらぎ駅

  • 恒松祐里
Amazon

 

きさらぎ駅っうか、ぼくの夏休みにしか見えんのだけどw

 

こんな単線なのに電化されてるのか、別所線…

 

異世界感ゼロで、けっこう人が乗っている電車でしたw

運が良ければ新浜松まで行けるかもしれません(何

 

映画で見た待合室!

 

駅前?にバイクを止めて町内散策。

 

人に全然会わないw

 

どこかで見たような街並み!太鼓の音は聞こえるか(死ぬ)

 

薄暗い時間に来ていたら雰囲気最高だったと思う!いろいろな意味で。

 

イタルジェットちゃんは小回り効かないって言われるけど、、、

軽いし、サイズ的にも小さいから取り回しは悪くない。降りて、2、3回切り返せば普通にUターンできるし。。

 

軽いは正義!

 

道が狭い田舎の道に入ったときの使い勝手の良さはZH2とは比べ物になんないですw

 

別所温泉まで来たので入浴して帰ればいいのに…と思うじゃん?

そんな時間がなかったw

 

そういえば子供のころに一度だけ別所温泉に来たことがあるんだけど、全然覚えてないな…別所温泉に行ったという記憶しかない、それもう実質初じゃん?

 

次いで、某神社!

 

ここはファーストきさらぎ駅ラストに出てくる場所ですね。

 

1st「光の扉」が出現した場所w

 

明るい時間だけどちと怖いw

 

やぎさわ駅からはちょっと走る。

だめだ、暑すぎる…しかもお昼を食べていないので空腹で倒れそう。。。

 

がんばって残り1件の聖地巡礼を行おう。。。

 

というわけでやってきたのはRAT版きさらぎ駅の最後に出てくる場所でした。

 

先の神社からバイクぶっ飛ばして15分くらいかな。

 

RTA版光の扉はあの位置に出たんだっけな。

 

なんでよーポイント。

炎天下の帰路、バイクより先にライダーが壊れる?

なんだかんだもう15時過ぎてる…草津で食べたセブンのドーナツ1個でよくここまで動いたな、燃費イイね!

 

というわけで、さすがにこのまま東京に戻れないので…上田のくるまやラーメンへ。

 

暑すぎて食欲も失せるので、そんな状態でも食べられるつけ麺と餃子!最高かよ。

15時を過ぎても気温は30℃近いし、渋滞で全然風が来ないのでイタルジェットちゃんの電動ファンは回りっぱなし、ライダーはひぃひぃ言いながらのライド…

 

コンビニで飴を買ってヘルメットの顎の隙間から口に押し込みながら走る…

 

水分補給。

 

軽井沢で貧乏ランプが付いていたんだけど、暑さでぼーっとして給油を失念しており、その状態で碓氷BPに突入する恐怖…大丈夫、イタルジェットはぶん回してもリッター30kmは走るんだからなんとかなる!?

 

なんとかなりそうw

 

はじめてこのシルエイティと写真撮った気がするw

 

安中のGSでやっとこさ給油…意外に大丈夫なもんだ。

 

藤岡から高速に乗り…

 

なんか外環道合流手前に布団のようなものが落ちていて、危うく踏みかけた…あぶな。

 

なんだかんだで580km走行でした!ハッピーメーターなので実際はもっと短いか。

このくらいの距離であれば、どんな環境でもイタルジェットはよく走る印象でした。

 

なにより、サイドスタンドが付いたことで、どこにでも行ける安心感が(´;ω;`)

 

メーカーは絶対にこれを純正で着けるべきだと思うし、なんでほんとつけなかったんだよと…利便性はいらないとはいえ、センタースタンドよりも先にサイドスタンドでしょw

 

やっと実用性を手に入れて、これからもガンガン乗っていきたい…そんなイタルジェットちゃんでした★