1か月点検
距離1,000km手前に購入店の金城さんへ1か月点検で預けてきた!
自宅からバイクなら15分もかからんのに、公共交通機関を使うとひどいときは2時間近く家までかかる埼玉県の絶望的な横移動に毎回涙する(´;ω;`)
ともかく、やっとこさ900kmを超えたので預けることができました。
「いつも」のペース、「いつも」が「いつ」なのかは定かじゃないけれど、前なら数日で達した距離に1か月経っても届かなかったのは8月というバイクに乗るには休みもとりやすくいい時期にあってにも関わらず「乗れなかった」ことが要因ですねorz...
仕事が忙しい、プライベートでクルマででかける機会が多かった、言い訳はいくらでもできるんだけど最大の要因は「天候」。
暑すぎるのが無理なので昨今の地獄の業火にやかれながら、それでも天国に憧れるレベルの暑さは耐え難いものがあるし、夕方になるとゲリラ(もうここまで降り続けるとゲリラでもなんでもない)豪雨の様相を見ていれば関東の首都圏でバイクに乗るのは単なる奇人変人の行為でしかなく、とことんバイクに不向きなものだった、そこがでかい。
なので通勤も大半が電車だったし、休日も天候を見て乗れない日が多かった。
むかしならいざ知らず、今は豪雨とわかっていてバイクに乗るようなモチベーションがない、皆無。
そういう天候が怪しい日にわざわざバイクを愉しむなら、アバルトを出してオープンで乗る、まぁあれはあれで昨今の日本では移動式日焼けサロンでしかないけれど。
さて、イタルジェット。200のときもだったけど、1か月点検を前にして当たり前ながらノートラブル。
「イタルジェットってどうなの?」、「壊れるの?」そんな不安があるかもしれないけど、ぶっちゃけ特に壊れてない。
「おまえ、納車日にエンジンかからんくなったろ、忘れたんか?」と言われそうだけど、あんなものは故障じゃないです、自分で直せるし。
故障とは個人で直せない、不動になるトラブルのことで、それを除けば全部「そんなもん」で片付けられる話。なのでイタルジェットは壊れない、このブログを読んだそこのあなた、今日はこれだけ抑えて帰ってください。
メーターは不具合なのか、仕様なのか
ドラスタ300の売りでもあるフルカラーメーター。納車直後から謎の挙動を見せる。
車体側の致命的なトラブルはないものの・・・ってか、そもそも「登録できない車両はトラブル以前の話ではないか」ってところはさておいても納車直後から謎の挙動を示すのが300の売りのひとつでもあるメーター。
説明書どおりに時計を合わせようとしたらODOメーターがリセットさせるという、「何km走っても新車に戻せるお得仕様」があったり、説明書的にトリップメーターはA/Bの2つあるはずがなぜか1つしか表示できなかったりカラー液晶になっただけで機能的には125/200のオフ車みたいなメーターのほうがすぐれていた感ある。
オフ車に毛が生えた程度の125/200のメーター。でも必要な情報は見れるので不満はない。
タコメーターがあるので駆動系セッティングには大いに有効なので悪くはないんだけど、トリップメーターが1つしかないので長距離を走ろうとすると地味に不便かもしれない(これは人によって・・・だけど)。
液晶自体は日中でも見やすいし、夜間は明るすぎじゃね?感はあるけれど、挙動が怪しいのでもしかするとどこかで交換とかになるかもわからんね。
「MODE」ボタンを押すとトリップは切り替えられるはずなんだけど、押してもそもそも反応しないしな。。。「MODE」も「SET」も押しても「押した感じ」がしないので、押せているかよくわからないの気になるところだけど、ただそれをもって「イタルジェットのネガ」とは思わないし、メーターが付いているだけマシと思うことにしましょう。
金城さんとメールでやりとりして「こーするとオドが消えるwww」とかやってたんだけど、こういうやりとりをショップとオーナーがやるのもイタシャの楽しみ方なんじゃないですかね。人によっては「ふざけんな」かも知らんですが、自分はこの手間が楽しいのでOKです(何
追加作業
というわけで、1か月点検で特別見てもらうような不具合もないわけだけど、これを終わらせないとロンツーにも行きづらいよねってことでイタルジェットちゃんを預けてきたわけです。
オイル・フィルターは定番の交換。フィルターはアプリリアと同じって言ってたっけな(忘れた)。
こちらからお願いした作業としては「フロントサスのプリロード調整」、「フロントフェンダーのボルト破壊」の2点。
納車時点の前後サスのプリロードはかかりすぎだと思う。
200のときもそうだったけど、前後サスともにプリロードかかりすぎで、フロントは減衰調整ついているから一番ソフトにまで落としているけど、それでも一般道を走っているととにかく跳ねる。
タイヤが浮くから不安定だし、やったらめったらABSも作動する。
なので200は気合で前後共にプリロードを抜いていたけど、300は点検のついでもあったので緩めてもらいました。リアは工具がかけやすいんだけど、フロントはかなり難儀するので工賃払ってお願いしちゃった。
これだけでずいぶんと印象が変わります。
イタルジェットの脚はよくない、硬いという話しはよく聞くけど純正もプリロードをいじればかなり乗れるようになります。
社外サスは見た目が最高なので変えたい気持ちはあれど、お金はない(きりっ
というわけで、純正状態から半分?くらい緩めてもらった。
これが効果てきめんで、乗り心地はかなりよくなった(´;ω;`)
段さでフロントが吹き飛ばされる感覚も消え、これで不安なくアクセルを開けられます。
「フロントフェンダーのボルト破壊」は自分がやらかしてしまった(何
言い訳をすると、フロントフェンダーのボルトが硬すぎてまったく緩まず、舐めてしまったわけですorz...
イタルジェットちゃん、トルク管理ががばがばなのかやたらきつくしまっているところと緩いところがあるんすわ。
エアクリボックスを固定しているボルトが2本吹き飛んで走行中に浮いてました、おもろw
そんなこんなでまったく緩まなかったボルトを外してもらいましたが、かなり硬かったようでタガネでしばいて外したと言ってましたw
苦労の打痕(あと)が見えるボルト。
フロントフェンダーを外したかった理由は200のときにも装着していたフロントフェンダーを移植したかったから。
おかげさまで無事装着できました!!
これはもう自分がやらかしたことなんで工賃払いますって話をしたんだけど、最初から硬かったなら1か月点検の範疇ってことでおまけでやってくれて(´;ω;`)おまけって時間でできるわけじゃないので本当にありがとうございます、神っているんだね…
おまけ
お願いしていた作業とは別でキャリアベース固定しているボルトが1本紛失しており、金城さんでもそれにあうボルトがなかったから「削って作りました」とボルト側を加工していい感じに付けてくれた。。。しかも、これもおまけ(ぉ
オーナーが自分で付けたアフターパーツだし、4本中1本外れてただけで走行にも影響ない個所なので指摘するだけでいいのに、そこを見過ごさずやっちゃうところがプロの仕事ですね(´;ω;`)
こういう何気ないところで信頼って生まれるんでしょう。自分もそういう仕事がしたいものです(´;ω;`)ブワッ
というわけで、何事もなく1か月目を迎えたイタルジェットちゃん。
これからバンバンしばきたおしていきますよ!