ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

シートパッド交換、TPMS装着、そしてメガーヌは西へ…

ドライバーが散るのが先か、クルマが壊れるのが先か…

5月23日(火)

RMS2700Gのカスタマイズ

先日装着したレカロRMS2700Gですが…

 

シートベルトがこすれるところをテープで傷防止してました(何

 

見た目があんまりすぎるので…

 

TRIALさんのサイドプロテクタを購入しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

布系のシートはこすれるとボロボロになりますが、FRPのRMS2700Gはこすれると白く変色する可能性があり、そうなるともうみすぼらしさが全開になりそうです。

 

お値段はそれなりでしたが、傷防止と見た目もなかなかよいので…

メガーヌにはぴったりのシートなので、まだまだ活躍してもらいます。

なので、長く綺麗な状態を維持できるようにしたいですね。

シートパッドの交換とポジション調整

 

こちらはクラフトマンさんのシートパッド。

item.rakuten.co.jp

 

もともとel sportさんのクッションを入れていました。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

 

メガーヌR.S.トロフィー2のスウェードの内装に合わせたかったことと、素材で座り心地が変わるのかを検証したかったのでこれまたお高いんですが購入。

 

見た目の雰囲気はこちらの方が大人な感じ、高級感あります。

座り心地も、クッション性はクラフトマンさんのほうがあるような印象ですが、ただel SPORTさんの方は3万km以上を使っているのであまり参考にはならないかもですw

 

パッドの前側がel SPORTより低いのか、腿の裏が浮いてしまい気持ち悪い座り心地になったので、シートに角度を付けることにしました。

 

3008よりもサイド側にスペースある気がするw

純正のスポーツスターだったっけ?あのレカロが幅広なので、RMSにするとかなりタイトだからスペースに余裕が生まれるんですね。

 

前上がりにしました。

これで腿裏への圧迫が増して自分にはいい感じです、ちょっと目線あがった?

 

もう一段下げてもいいかな?という気もしますが、実用的なのはこの目線の高さなのでまぁいいか…

 

RMS2700Gは腰でドライバーを支えるのではなく、背中の面で支えるような作りになっているそうなので多少寝かせたポジションのほうがしっくりくるのでしょう。

 

座り心地はよく、RMSがRS-Gかって(大げさ)くらい。

メガーヌへのマッチングもよいシートなので、乗っていても純正より疲れないのがいいですね。疲れないけど、シフトチェンジがやりづらいことと、乗り降りがしづらいのは変わらないので普通に使うならRS-Gでよいと思いますw

TPMSの導入

ja.wikipedia.org

これもそのうち義務化されるんじゃないかと何かと話題のアレ。

 

3008はタイヤの回転差だったかから拾う形式のやつが装備されていて、たまに警告が表示されたりしましたが、メガーヌはそんなものはないw

 

なのでAmazonで見かけるやつを購入してみた。

空気圧と温度がわかるらしいです。

 

空気圧はちゃんとしたゲージで指定値に合わせていたので数値は正確っぽいです。

動かすと空気圧が変動するので、動き的にも問題ない?

 

正確性については細かいところはどうでもよく、大きい変動がわかればそれでよいのです。そのように大きく変わればパンクを疑うきっかけになり、それが早期にわかればわかるほど対策も打ちやすくなります。

 

いきなりポンとタイヤ警告がつくよりはいいってことでw

5月24(水)

イタルジェット、1,000km到達せず

メガーヌの空気圧で思い出したけど、イタルジェットちゃんは納車から1回も空気圧見てないやw

 

確か、少しだけ高めに入れてくれていたんですよ。

フロントは少し減っていました。

 

リアは高めだったので1名乗車の指定値に合わせました。

もともと高めだったこともあって、1名乗車に合わせたら結構乗り心地がマイルドになって、空気圧で印象ってだいぶ変わるなと実感。

 

この日がイタルジェットちゃんの5月最終出勤でした(´;ω;`)

 

今月は末まで九州出張でバイクに乗れません。。。

 

なのでイタルジェットの慣らし運転は…

1か月で1,000kmには達しませんでした(´;ω;`)ブワッ

 

とにかく忙しい5月だったので、全然乗り物に乗れていません…

 

バイクは2台合わせても1,000kmいっていないし、メガーヌも500km程度です。

 

まー初回点検はこのくらいの距離走れば十分でしょう。

エンジンだって既にガンガン回してるしねwwww機械的な慣らしする気なしw

 

いやしかしーかっこいいなぁイタルジェットちゃん(´;ω;`)b

 

夜に仕事で少し乗っていたら気が付いたら貧乏ランプがw

 

マフラー替えて初の給油、距離は243.8kmで…

 

7.21リッター入ったから…

 

抜けが良すぎるマフラーなので燃費悪化したかと思えばそうでもない?

実用的な原付としては多分悪い方なんでしょうけど、イタルジェットは実用性とか皆無のスクーターなので経済性とか必要ないのです…ないのですが、これだけ走れば十分ですね、メガーヌなんて都内の通勤は空いていてもリッター8km前後ですw

 

では、また6月に!

メガーヌ、西へ

出張です、九州です、メガーヌで行きます。

 

会社帰りにそのまま福岡に行くので、メガーヌで通勤になりますが…過敏性腸症候群の自分は朝のラッシュ、クルマ通勤に耐えられませんw

 

片道20kmをクルマは2時間かかりますw

 

なので5時に起きて、5時半には自宅を出ました…6時半を過ぎると一気に混みだすので、早いうちに都内に入る必要があります。駐車場は朝の6時からやっているので。

燃費が…

 

よろしくないw

3008だと都内の渋滞でも12~14km/Lくらいは出ていたので、車重が400kg軽いはずのメガーヌの燃費はさすがガソリン車…って感じでしょうか。

 

そもそもエコカーなにそれな時代遅れの2リッターターボエンジンなのでこの燃費なら上等って感じかもしれないw

 

そこまで混まずに都内に来れました…よかった、腹痛にならなかった(´;ω;`)

 

ちなみに出張は車中泊です、メガーヌで。

車中泊できること前提でクルマを買い替えたので…やりますよ。

 

ポータブルバッテリーに冷蔵庫に扇風機も積みましたw

思うんですけど、3008みたいな広いクルマは確かに楽なんですが、自分はこういう小さいクルマにぎゅうぎゅうに荷物を積んで車中泊するのが好きです。部屋でもなんでも、広い場所が嫌いなんで、ホテルよりも漫画喫茶の個室の方が熟睡できたりします。

 

そもそも、普段から会社で段ボールの上で寝ているから快適性?なにそれなんですが。

 

こんなカッコイイやつで車中泊もできる、最高じゃね?

いや、できるかどうかはまだやっていないんだけど…できなくても寝るけど。

 

そもそも昔、ランエボの助手席だけで使って車中泊したこともあるし、あのときはポータブルバッテリーなんかなかったから暑い中、脱水症状と戦いながら寝たものです。そのじだいから比べたら快適すぎだし、後ろが使えるメガーヌは完全なる実用車です。

ホイールと足回りが間に合わなかったのは残念でしたが…

 

これでも十分にカッコイイからOK!

もうね、メガーヌのデザイン好きすぎる。

 

駐車場はこの地域で一番安いところ。

安いといっても12時間2,700円ですw

そりゃ東京駅まで10分くらいの場所だからね、安くなる理由がないですが、この辺の相場は12時間で3000円を余裕で超えてくるし、なんなら4,000円を超えるところもあるので、2,700円は激安!

 

6時台でも並んでいたくらいなので…そりゃそうだろうね。

というわけで、半日仕事してから福岡(博多)にエクストリーム出勤します!

 

がんばれメガーヌ!壊れるのは、ドライバーが先か、クルマが先か…ですね。