ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

メガーヌ、スピーカーが死んだ件

このメガーヌ、フロントスピーカー死んでね?

5月14日(日)

鳴らないスピーカーの保証修理

納車時、なぜかリアからしか音が出ていなかったメガーヌ。。。

 

フロントスピーカーがOPなんか?と思ったらそんなこともないそうで(当たり前)、キャロルさんに伺ったときにメガーヌは水でやられてスピーカーや配線が死ぬことが多いと聞きまして…今まで十数台クルマ買ってますけど、スピーカーが死んだクルマは初だったので結構まぁびっくり。

 

フランス車だから仕方ないね。

 

音楽聞けないなら歌えってことでしょ、知らんけど。

 

中の人は日本人なのでおとなしく保証修理していただきます(何

 

店に行く前に安定の日辰(日曜辰巳)、知り合いにも会えましたーだべりんぐ。

ロドスタの人に缶コーヒーごちになりまして、ありがたい(´;ω;`) この並びだとコンパクトカー(自称)のメガーヌは巨大に見えますが、隣に現行のクラウンが並んだときはめっちゃ小さく見えました。そもそも白は膨張色だからね、見えるだけ。

 

3008が異様に小さく見えたのは収縮色だからですね、知らんけど。

 

というわけで、販売店が提携している整備工場へ行ってきました。

メガーヌ、スピーカーの不思議

辰巳から小一時間で着く茨城のお店へ。

 

保証整備の前に、まずは点検でした。

スピーカーなのに診断機つなぐのなんで??

 

そして、原因が判明しました。

このモデルのメガーヌは6スピーカー(ツィーター+スピーカーでフロント4つ、リア2つ)とのことですが、診断機をつないだら右側のツィーター、スピーカー、左ツィーターは動いたのです。

 

診断機上でもエラーが出ているようで、それを消すとスピーカーは動くのですが、エンジンを切る(ACCオン・オフ)するとまたリアだけに戻ります。

 

メガーヌはどこか1か所のスピーカーが破損すると、保護機能?でフロントならフロントすべてのスピーカを停止させるそうです。診断機で一時的にリセットができても、すぐに「壊れている」と判断してまた止めちゃう…破損個所を直さない限りは治らないというよくわからない仕様w

 

鳴らないスピーカーが接触不良なのか、故障なのか…

 

パネルを外してチェックです。

 

コネクタを抜いて、店にあったスピーカーをつないだら鳴りました。

つまり本体の物理故障です、、、これを交換しない限りはもとに戻らない、それが判明しただけでもまぁよかった…早速部品を手配していただきました。

 

スピーカーなんて物理的に壊れるんだ…今までのクルマ、どれもこれも5万km以上、普通に10万kmとか乗っており、自分は運転中は音楽は絶対に聞くのでその間ながしっぱですけど、壊れたことなかったよw

 

鈴木のアルトワークスですら20万km走ったけど、スピーカーは鳴ってたよw

 

まぁフランス車だから!ですべてが片付いちゃうんですけどね…

元愛車との遭遇

整備待ちしていると、後ろから聞き慣れたよい音のクルマが…

 

FTOです!(前期モデル)

元FTOオーナーとしてはとても気になり、普段は自分からコミュニケーションは取りませんが、このときばかりは自分からお声がけさせていただきましたw

 

FTOとメガーヌ…

どちらもスタイリッシュなクーペですが、90年代はじめにこのデザインで出してきた三菱は本当に良かった…オーナーさんに許可をいただいて、写真をめっちゃ撮らせていただきましたw

 

このFTO、なんか不思議な感じがするなと…オーナーさんと話している時に「300台限定モデルなんです」って…あとから気づきましたが、これ中谷明彦さんがかかわったと言われる「NAKAYA TUNE」じゃないですか!!!!

  • 専用オーリンズダンパー
  • ローダウンスプリング
  • 専用ブレーキパッド
  • 専用マフラー
  • カーボンフロントリップ

自分がFTOに乗っていたときは、一度も見ることがなかった伝説的なモデルです。

確か50万円近い装備を装着し、標準車プラス15万円だかで出してきたようなやつです。

 

オーナーさんと話していたら「なかなかのお値段だった」とのこと。昨今のスポーツカー値上がりを受けてFTOも高騰したそうです…まじか。

 

つまりこれは300台限定と150台限定の夢のコラボ?(何

 

 

浮いてるとUFOだねw

自分が買ったFTOなんてヤフオクで15万円だったからね…GP VersionRだったのに。。

 

たしかに…いくら低走行とはいえ30年近く前のFTOだよ?

しかもGRって6A12の無いベック(MIVECが付いてないV6)だからね…

 

このオーナーさんのFTOも全然走っていませんでしたが。

でもやっぱりダンパーはオイル漏れしていたり、錆もそれなりです。低年式であれば抵走行でも問題ないですが、機械ものは動かさないとそれはそれでだめになります。特にエンジンは…ただでさえアレな6A12だからね…後ろバンクとか怖いな←

 

それでも、好きな人がいまだにFTOを買うというのは素晴らしいことだと思いました。

 

人気ぶりで言えばホンダ勢に全然負けてるし、知名度的にも微妙ですが、コアなファンはあのスタイリングとMIVECサウンドにやられます。6A12は名機です、遅かったけど、速い、遅いじゃなく、とにかく見た目と音!

 

先日つけたこれと一緒じゃん!w

でも、そういうのって必要じゃない?どんな速いクルマでも、常にサーキットを走るわけじゃないし、日常レベルの速度域で官能性を味わえる…FTOはそんなクルマでした。

 

いやー久々に見てちょっとまたほしくなったよ、置き場所ないけどw

メガーヌに乗って思うんです、このクルマはFTOとランエボを足したようなクルマだって…でもFTOの音を聞いちゃうと、やっぱFTOは自然吸気の6A12がぴったりだったなぁ…仮の4G63を載せたら、それはそれで別な何かになっちゃうなぁーと。

 

修理はまた別な機会になりましたが、原因が判明したのでよかったし、FTOも見れたのでちょっと面倒なお出かけでしたが大満足な1日でした。

 

帰りにロコモコしました。

さて、来週はメガーヌのシート交換とアライメント調整です!

 

あと、プラグも交換します(この間、変えてなかった?)

 

ではでは。