ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

蠍、赤力。

ZH2のマフラー、自分で買ったのは3本目!

購入したマフラーが届いたので装着してみた

piyoco-craft-works.hateblo.jp

届いてはいたものの、飲み会続きで乗れなかった(´;ω;`)ブワッ

 

スコーピオンから、スコーピオンへ変更(何

www.scorpion-exhausts.jp

 

最初に付けたのはセルケトというマフラーでした。

http://www.scorpion-exhausts.jp/sd/serket-parallel/

 

中古で買って装着直後は中間パイプのガタが気になったけど…

装着して数千km走ったら固着してなかなか外れなくなったw

 

排気漏れもしてないし問題なし。

 

別に蠍マフラーが好きってわけでもないけど、さそり座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられないなどと某グラハムさん的なことを言ってみたり、言わなかったり。

 

見た目的にはこんな感じで変化するよ。

正直好みがあると思うけど、自分はセルケトの方がデザイン的には好きでしたし、よく辰巳で会う知人もセルケトの方がいいとおっしゃっていました…昔ながらのマフラーって感じだよね、セルケトは。

 

一方でレッドパワーはショート管チックだけど、取り付け位置は普通のマフラーぽく上側に向いているのでショートに見えない独特のデザイン。

 

他にも違いがあって…

 

セルケトは蠍の文字がステッカーだったけど、レッドパワーはプリントになったw

 

Webikeだと値段は変わらないけどね。

ってか蠍、こんなに高かったっけ?(汗

 

もっと全然安かった気がするんだけど…

 

中古で買ったので1/3くらいの価格で買えましたが…10万円近くするマフラーじゃなかったよな??

 

ほら、やっぱり前にブログ書いたときのスクショだと5.5万円だ…

あ、これセール期間中だったから?40%オフになってるわwww

 

ま、なんにせうちの蠍は2本とも中古で3万円くらいなのでお買い得でした…そんなに傷もないしね。

サウンドチェック

うん、まーうるさいよね(何

 

太鼓はショート管と変わりないし、中間パイプがあるとはいえ消音効果はないのでセルケトよりうるさくなることはわかっていましたが…

 

太鼓でこれだけ長さが違うので、お察しくださいです。

 

さすがに、ProRaceほど爆音ではないけれどバッフル外すとやばいです。

朝一の始動はアイドリングが2,000rpmまで上がるので、その音量はセルケトの倍くらいに感じる…うるさい。。。クラッチつないで回転数が2,000を切れば…うるさいけど、通報されないレベルです(あかん)

 

音質的にはProRaceがジェットエンジンが耳元で唸っているような感じだったけど、赤力は重低音の迫力ある、古き良きカワサキの族車を彷彿とさせます。

 

バッフルを入れてもセルケトよりもうるさいですが、これよりもうるさいバイクはほかにもたくさんいるから、近所迷惑だけど捕まらないレベルでしょう。ただ、早朝出勤の日は大通りまで押していかないと始動は無理ですw

 

SCやProRaceのようなただの筒ではないから、常識的範囲の爆音です。

気になる馬力はどうだろうか

カタログ上はセルケトより3馬力あがるとされていますが、確かに3,000rpmを超えたあたりからの加速感はやばくなっています。

 

セルケトだと滑らかにパワーが出ていくような印象(ECUチューンをセルケトで行ってもらったというのもあるけど)ですが、レッドパワーは3,000rpm超えたら一気にパワー出してくる感じ。

 

ただ、扱いにくいということはなく、ゆったり乗ろうと思えば乗れるだけの懐の深さは持ち合わせていてそこはECUチューンのマージン内に収まっているなという感じ。

高回転は怖くて、公道では回しきれないですね。。。

 

セルケトの時点で220馬力を超えてます、そんな馬力は公道で一般ライダーが使えるものじゃないですよ…

じゃあなんで入れたの?ってw

 

大型二輪なんて自己満足の世界だからさ…とにかく、現状で出せるところまで馬力出したいじゃんってやつ。

 

誰にマウント取るとか、そういうくだらない話じゃなく、あくまで自己満足のため。

 

バッフルを入れても乗りやすいレッドパワー

バッフルレスはうるさすぎたので、通勤ではバッフルを使うようにしましたが、乗りやすいことには変わりないです。

 

多少、もたつく面もありますが、馬力も抑えられた印象はなく、セルケト同等には出ているんじゃないでしょうか。。

 

音は…バッフルがあってもなくても変わらなかったw

 

このサイズの太鼓じゃ、バッフルなんて飾りみたいなもんですからね…気持ち静かになったかな?という程度。

 

エンジンが温まって、回転数が落ち着いてくるとアイドリングでは静かですが、普通に走るとそれなりのサウンドです。

 

爆音系ですが、嫌な感じの爆音ではないので、そういうのが好きな人はバッフルありでレッドパワーも悪くないのでは?と思います。

 

自分はデザインはセルケトだけど、性能でいえばレッドパワーかなと思いましたのでこのままレッドパワーを使い続けようと思います。

 

では、では。