そのむかし、メガーヌでニュル8分切りを狙うUNDER8というものがあったらしい。
それにちなんで?自分はOVER230を目指します(何それ
ZH2で230馬力を超える…を目標に(´;ω;`)
実際問題あとちょっとで手が届きそうな領域にはいるんだけどね。
新車でもなく、すでに2万km近い走行距離でこれなら、新車状態なら確実に230馬力を超える性能があっただろうにと思わされる。
4馬力くらいあがっても体感はできないと思う(ぉ
そもそも12,000rpmオーバーまで回さなきゃ使えない馬力、使う場所がないw
だからこれ以上の出力向上になんの意味があるのか?という話なんだけど、そこはただのロマン(ぉ
馬力はあればあるほど偉い(偉くはない)
で、具体的にどうするの?
それはね、まずマフラーを変える。
今付けているマフラーもサソリだけど、そのサソリブランドで更に高出力型(つまりは抜けがいい)マフラーが出てる。
メーカー公称値だと7馬力UP
いま付いているサソリはというと。
3馬力弱のUPなのでマフラー1本で伸びしろはまだあるってことだね。しかも1kgも軽くなる。
今のサソリもそれなりにうるさいけれど、さらにうるさくなるだろう。SC並みかな?ただSCとかPRORaceに比べたらサイレンサーはしっかりありそうなので消音も問題ないかと思ってる。
抜けがよいマフラーはNAだとつらくなるけど、SCは逆に乗りやすくなったりするから街乗りもそこまでは犠牲にならない説。
ただ、いまのMAPがいまのマフラーに合わせて作っているものなのでマフラー交換単体で単純に馬力が上がるのかという懸念はあるけどね。
そこまでお金はかからないのでまずはマフラーから、そしてオイル交換と添加剤…これで狙えるかOVER230…やるかどうかは別としてもちょっと考えてみるw
それにしてもまた気温が一桁に…グリップヒーター残しておいてよかったw
ZH2に汎用のグリップヒーターを付けてからもうね、とにかく快適で…だからX-ADVにも乗らなくなっちゃったw
燃費だって通勤主体で14kmも出る(暖かくなったから?)ので実用性十分!エコ!
OVER230とかいいながら実用性も失わないのがSC搭載バイクの魅力っすねー。