蕎麦でもなければ干支も違う、それが弊家クオリティ。
年越しルーティン
大晦日の23時過ぎ、外気温は1℃と頑張れディーゼル、頑張れ軽油状態だ。
まだまだ、まだ凍らんよ!
軽油の前にドライバーが凍りそうだ、なんでこの気温で半袖で乗り込んだ?
もう面倒なのでこのまま行こう、向かうは首都高だ←
高校生の頃から決まって大晦日から元旦にかけては車中で過ごす。
なんでかは理由はない。
我が家はTVも見なかったし、大晦日といえど特に何かをやる家でもなかった。ただ12月31日が終わり1月1日になるだけで家族はご飯を食べるとそれぞれの部屋に引きこもり好き勝手やっているだけだったし、自分は友達と単車でツーリング(意味深)に出かけていた。
そんなことからずっと12月31日から1月1日は走り続けることにしている。
ルーティンだ。
守らないとよくないことが起きそうな気がして、もう維持で続けているようなものでもある。
ルーティンだ。
そういうのって重要だと思う。
たとえば朝1でトイレに行っていたのにその日は行かなかった、すると常磐線快速の金町付近で便意に負けて悲劇が起きる…そういう悪いことが起きるのでルーティンを崩してはいけない。
いつもと違う大晦日
2020年は激動の1年だった。
コロナに始まり、コロナに終わる…そんな1年はたぶんほぼすべての人の生き方を変えた。
仕事柄、あらゆるインシデントは想定して動いているつもりだが、”たかが”ウィルスでここまで世界が変わるとは思わなかった。戦後最大の衝撃とも言われたそれは2021年以降も大きく世界を変えていきそうだ。
まさかの年末最終営業日に自社でも業務委託がコロナに感染するという悲劇で、経費精算のためだけに出勤した自分もその対応に追われあわやMacを受け取れないかと思うようなこともあった、とにもかくにも激動の1年だった。
そんな1年だったけど3008と共に無事に今日ここに来ることができた。
贅沢は言わない、それだけで充分だった。
道中、湾岸線の横浜ベイブリッジ手前で年越しを迎えた。
大井PAに止まるのを完全に忘れて通過してしまい、とりあえずサンルーフを全開にして「IYAHOOOOOOO!!」と大絶叫するキチガイぶりを発揮しながらうぇいうぇいしていたらお腹が限界を迎えた(何
大黒も閉鎖だし、年末年始を首都高で過ごすお腹弱い勢は尊厳との戦いになる、これ重要。
そういえば例年よりもクルマが少ない気がした。
そもそも大晦日から元旦にかけては首都高の各PAは閉鎖されるし無料車検も行われる。そんな中に暴走族よろしくなクルマで突撃する頭の悪いやつはこの情報化社会の中ではもはやおらんだろう…という気もする。
捕まっていたのも1グループしか目撃しなかった。
無駄にパンダや覆面が出ていたのが印象的だった。
暴走車もそこまで多くなく、基本快走だった。
途中でFTOに遭遇した。
大井南へ。
なんとかトイレも間に合った(´;ω;`)ブワッ
それにしても純正CCC LX2の乗り心地の良さがいい。
それでいて首都高も楽しめるだけの性能がある。破綻する恐怖もない。
途中ドイツ製のSUVと遊ばせてもらう、ストレートでは全然追いつけないw
でもコーナーならば?
大得意なそこでCCC LX2のグリップをここぞとばかりに使う。
ブレーキをちょんちょんと踏んで前荷重にしてフロントにグリップを…FWDとはいえ優秀なブレーキ制御が入る3008なのでオーバースピードだってテールハッピーは訪れない。むしろこの車でそれができるならやりたいくらいに安定志向だ。
常識的な速度であれば気温2℃の状況でもグリップに不安はない。
本当に今更ながらに不思議なタイヤだ。
よりコンフォートなタイヤもいいかもしれないが、逆にCCC LX2の持ち味がなくなってしまうのは惜しいと感じてしまうような…不思議な魅力を今更に感じる。
それは19インチで2つの銘柄を試したからこそわかったことでもある。
CCC LX2だけなら出る不満も、他を知ればそうでもない。
たつみの封鎖を眺めながら無事に帰宅。
2時間くらいのドライブだったけど燃費もよかった。
元旦は仕事で動き出したのは21時過ぎだった。
買い物にでかけたが、多くのストアは21時閉店で西友しか開いていなかったorz...
今年も1年どうか無事に走りきりたいなぁ、特になんてことのない元旦。
まぁ新年は2日だけが休暇であとはずっと仕事なんですけどねw
今年もしくよろ!