ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

DTEsystems Pedalbox+BTのBluetooth機能を使う

f:id:kumawo0017:20200318154709p:plain

スロコンにBluetoothは必要か否か

先日購入したPedalboxの価格がじわじわと上がり、購入から5日後の現在は4万円まで上がって(むしろ戻った?)いる。

f:id:kumawo0017:20200318234031j:image

なにこれ怖い(´;ω;`)ブワッ

 

ちゃんと届いて動いているし何も問題はない(ここ重要。

 

そのPedalboxにはBluetooth機能が付いている。

 

スマホと連動させアプリを入れればスマホ画面からスロコンのセッティングが可能。

 

サブコンにもBluetooth搭載モデルがあり、その場合はメリットがあると思っているが、それは本体をエンジンルーム内に設置するためセッティングを変えるにはいちいちボンネットオープンの必要があり、事実上の走行中セッティングは不可能だから(そもそも推奨もされていないが)。

 

スロコンの場合、コントローラーは車内に設置する。

f:id:kumawo0017:20200316102340j:plain

3008の場合は目視可能な場所にも設置箇所は多いため困らない。

 

でもせっかくだからBluetoothを試そうとあえて見づらい場所へと設置する。

 

f:id:kumawo0017:20200318154649p:plain

ウィンカーレバーの後ろ、コラムカバーへ貼り付けた。

 

ここは運転中は覗き込まなければ見えない位置だ。

 

Bluetoothは一度設定すればアプリさえ起動すれば勝手に連動し、その起動速度は非常に速く、ほぼシームレスとも言ってもいい。スマホの性能にもよるかもしれないが。

 

f:id:kumawo0017:20200318154854j:plain

本体側で操作する場合は物理ボタンを何度も押して希望するモードに切り替え「+/−」でセッティングをいじることになるがアプリならモード切替はワンタッチだし、予めプリセットしておけるので各モードでのレスポンスも決まってしまえば1回の操作で切り替えられる。

f:id:kumawo0017:20200318154856j:plain

Pedalboxの本体物理ボタンの感度はあまりよくないのか、押したつもりが押されてなかったりすることもあったので、そう考えるとBluetoothは便利かもしれない。

 

思ったよりは使えるし、アプリ側で操作するのがメインになってしまったが、定価だと数千円違う。

f:id:kumawo0017:20200318233516p:plain

少しでも安くあげたいのであればぼくはBluetoothなしでもいいと思う。

 

そもそも頻繁に操作するものでもないし、操作も停車中が推奨されるし、ケーブルの長さもそこそこあるのでどんなクルマでも運転席周りのどこかしらには必ず装着場所は確保できるはずなので使うときだけ引張だすという運用でもいい。

 

そのあたりは個人の感覚になってくるので、予算があるかもしくは今回のようにたまたま安かった時期にBluetoothありが買えたのであればBluetoothありでもいいかなくらいなもの。

 

重要なのは付けて、体感することだと思う。

 

さぁスロコンのある世界線へみんなでいこう。