ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ブロンズホイールの輝きを取り戻したい!

f:id:kumawo0017:20200229093314j:plain

洗車が嫌いだ。

クルマを維持する上で一番面倒なことは洗車だ。

 

できれば洗車なんてしたくないし、別にしなくても気にならない。

 

マグネティックブルーは汚れが目立ちにくいのがいい。

 

綺麗にすることにまるで興味がないのはクルマだけじゃなく、部屋も使う道具も基本的には使ったままでメンテナンスはしても洗浄はしない。

 

周りを見渡せば洗車が大好きな人は多いし、クルマ好きは洗車が好きなのだと思う。

 

自分は運転することは好きだが、洗ったり飾って眺めることに興味がない。

 

洗車場で洗車をしてもさくっと流して、適当に拭いて終わり。

f:id:kumawo0017:20200229093317j:plain

まともに綺麗になるのは年に数回のディーラー入庫のときくらいか?

 

自分でやるとけっこう雑なので汚れが残る。

 

それでもかまわない。

 

どうせ走れば汚れるのに、いちいちキレイにする意味もないと考えている。

 

考え方は人それぞれなので綺麗にしたい人の考えは否定しないし、むしろそのほうがいい。でも自分は洗車に何時間もかけるなら、その何時間を走り続けたいと思ってしまうし、どうせ1000kmも2000kmも走ればすぐに汚れるのだから手間をかけても意味がないと思ってしまう。

 

f:id:kumawo0017:20200217003525j:plain

ホイールの汚れは許容できない

ただ「3008」にして気になるのがホイールの汚れだ。

 

WORKのCR Kiwamiのブロンズは濡れているといい色になるが、汚れると煤っぽい色になってあまり見栄えがよくない。

f:id:kumawo0017:20200318173416j:plain

白みがかっているのが汚れた色、もともとのブロンズカラーとの差が分かると思う。

 

洗車でクリーナーを使ったが劇的には綺麗にならなかった。

 

f:id:kumawo0017:20200318205152j:plain

フクピカを使おう

どうにかならないものかとカー用品店の洗車コーナーを闊歩していると、フクピカが目に留まる。

 

どうしても洗車ができないが、汚れを落としたいときはいつもフクピカだ。

フクピカ12枚入り4.0 00468

フクピカ12枚入り4.0 00468

  • 発売日: 2015/03/02
  • メディア: Automotive
 

 ソフト99さんに足を向けては眠れない。

 

そのホイール用を試してみた。

f:id:kumawo0017:20200318205149j:plain

これだこれ、この色味を求めていた。

 

CR kiwamiはデザイン的にも手で拭くには悪くない。

10本のスポークをフクピカで包み込んで吹けば1枚で2本弱は拭ける。

 

仕上がりのクオリティさえ無視できればぎりぎり4本拭ける。

f:id:kumawo0017:20200318173412j:plain

10分も掛からず自宅の駐車場でできる作業としては十分なクオリティだ。

 

ちょっと輝きを出したいときにはちょうどいいかもしれないなと思った。