ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500X→PEUGEOT3008へ。

3008のホイールを購入してみた。

4月から延々続いた名古屋でのおしごともめどがついたので、帰り道についカッとなってホイールを購入してしまった。

 

もうやめて!ブログの中の人の賞与はゼロなのよ!!

 

ほら、臨時収入は使い切るためにあるからね?

 

f:id:kumawo0017:20190623220830j:plain

19インチになってしまった・・・。

 

ホイールは割と悩まずすぱんと決めた。

www.work-wheels.co.jp

これね、ちょうど3008に適合するサイズがあった。

 

www.maluzen.com

埼玉に実店舗があったので名古屋帰りにちょろっと寄る。昔からあるよね、この場所(10年くらい前は近所に住んでいた)。

 

Webではさんざんイメージはついていたけど実際合わせるとどうだろう?

 

あと初の青ボディに合う色って何さ・・・ってところでフィッティングできる&相談できるというところで今回は店舗に訪問。

f:id:kumawo0017:20190624113721j:image

アッシュドチタンとホワイトで最後まで悩んだけど、白はブレーキダストの掃除が面倒だろうってことと、案外チタンもマグネティックブルーに合うなと思ったのでアッシュドチタンに。

 

ちなみにこのホイールなんだけどブランドサイトにもあるようにFTOが履いていたデザインだね★

f:id:kumawo0017:20190624111551p:plain

知っている人は知っているテイボン・トランピオ・FTO!!一部のコアなファンに大人気なFTOのレーシングモデル。4G63を積んだFFのレーシングカーwなかなか熱い。なんでFTOに履かせないで3008に履かせるんだよ!って当時は若くてお金もなく・・・ってやつ?w

f:id:kumawo0017:20190624113739j:image

レーシーなデザインだけどSUVにも案外合っている気がする。

 

18インチで55扁平で単純な軽量化を狙うというのもひとつの方法だったけどCR極にはどうもサイズがないらしい。OZとかならいけるんだけど、予算OVER!

 

ハンドリングと乗り心地の妥協点で19インチの45扁平にしてみた。

 

ホイールとセットで一番安いタイヤがGYだった。

 

国産だし、純正のオールシーズンよりは食うだろう。

 

ちなみに純正タイヤはホイールとセットでウィンターシーズンに使う。どうせ雪道いかないし関東平野部で乗るならオールシーズンで十分やで。

 

ぶっちゃけSUVなんでエコタイヤで十分。純正は冬タイヤとして活躍していただく。

 

3008の乗り心地のよさは気に入ってはいるものの、55扁平で無理をしたときのタイヤがつぶれる感触や高速域での安定性向上を考えると500Xでも採用されていた45扁平くらいがやっぱりSUVではぎりぎりバランスが取れるところなんじゃないかと思っている・・・。

 

セール中なのか知らんけど金利36回まで無料で、かつ偉い安い。。。

 

ホイールとタイヤと工賃合わせてもWebサイトで見るより安くね?って感じ。ってかタイヤが1本5000円くらいの計算だけど大丈夫?アジアンタイヤより安いよこれw

 

ホイールの納期はまだ未定。

 

PCD108の5穴はプジョーオーナー悩みの種でもあるけれど、受注生産になるのでそれなりに時間はかかるらしい。

 

納期は二か月・・・夏が終わるねw

 

あとは車高かな…。

 

自分の乗り方だとどうせ初回車検乗り換えが濃厚なのでいじるなら早いうち、じゃないとその仕様で乗れる期間が短くなると最近気づいたので早め早めに動くことにしますw