ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

大晦日だよ!500Xのメンテナンスからの〜C-HRを見に行く。よく走りました、500X!

大晦日というても、我が家は例年大晦日感ゼロなので今年もまたゼロですが。

f:id:kumawo0017:20161231095500j:plain

とりあえずK&Nのエアクリを洗おうと純正を引っ張り出しました。

 

piyoco-craft-works.hateblo.jp

夏場にK&NのエアクリをAmazonで購入してそれからノーメンテで使ってました。

 7900kmのときに交換して、本日時点で1.65万kmですので9000kmとほぼ1万kmノーメンテでエアクリ使ってます。さすがにメンテ必要だろとw

f:id:kumawo0017:20161231095827j:plain

500Xのエアクリは+ネジ3本で固定されているボックスの蓋を開けるだけなのでさくっと。

f:id:kumawo0017:20161231100020j:plain

純正フィルターもMOPARです。見たとおりの分厚さでK&Nと比べるとその差に驚きます。吸気抵抗ものすごそう!

f:id:kumawo0017:20161231100049j:plain

交換して抜き取ったK&Nのフィルタは浴室で水洗い!

f:id:kumawo0017:20161231100921j:plain

天日干し!

f:id:kumawo0017:20161231101143j:plain

純正に交換して走り出すと明らかにアクセルが重い。

低速トルクはかなり増えた感じがします、ただ3000rpm以上からはK&Nの方がタービンよく回る気がします。

キャラクタァ的には純正入れた仕様の方が合っていますね。

f:id:kumawo0017:20161231113352j:plain

おお!!燃費がかなり良くなった。

最近は街乗りでも10km/L切りそうな勢いで寒いからだと思っていたけど走っていて明らかにアクセル踏む量が減ったのでエアクリの効果もあったのだと思います。

エアクリを変えた勢いでオートバックスにオイル交換。

大晦日はタイヤ交換やオイル交換でPITがごった返しますが、1時間待ちで行けました。

f:id:kumawo0017:20161231134604j:plain

0w-30ってなかなか店頭ラインナップが少ないので以前も使ったこれに。

錚々たる面々が並ぶ中での500XですwってかS2000とかインテグラって指定粘度0w-30なの?調べる気もないですが(ぉ

f:id:kumawo0017:20161231134650j:plain

5w-30ならラインナップも豊富な気がします。0w-30ってエコカー指定みたいな粘度なのか、毎回レジで「純正はもう少し硬くないですか?」とマニュアル提示して純正粘度を示さないといけないレベルです。

f:id:kumawo0017:20161231135957j:plain

40分ほど待って終了。

f:id:kumawo0017:20161231140941j:plain

交換が終わって随分音が静かになりました。

MTと違いATはクラッチミートがない分、オイルがヘタっても正直トルコンがいい塩梅にごまかしてくれるので気づきにくく、ちょいパワー落ちたかな?と感じる程度なのです。なので交換頻度も超適当www

f:id:kumawo0017:20161231141450j:plain

ポイントでこんなものを購入。

久々に純正工具をひっぱりだし

f:id:kumawo0017:20161231141526j:plain

f:id:kumawo0017:20161231141636j:plain

ぶちこみました。

カーメイト 車用 ガソリン添加剤 elf(エルフ) パワーチューンプラス 2本パック E11W

カーメイト 車用 ガソリン添加剤 elf(エルフ) パワーチューンプラス 2本パック E11W

 

明日は帰省するのでガス満タンにしたついでの投入です。

夕方からちょろっと外に出ました。

f:id:kumawo0017:20161231170206j:plain

メガウェブに寄ったらC-HRが展示されましたね。

ハイブリッド仕様もあるのでホンダのVEZELと真っ向勝負なモデルでしょうか。

toyota.jp

外装のデザインは好きです。

正直いえば500Xよりこちらのデザインの方が好きではあります。

f:id:kumawo0017:20161231170136j:plain

サイズ的にも500Xには近いところはあります。

ハイブリッドとガソリン車がありましたが、ハイブリッドは2WDのみで、ガソリンは4WDのみとまた微妙な感じですw

f:id:kumawo0017:20161231172832j:plain

ステアリングが小ぶりで、ポジションからも非常にスポーティ!

さすがは国産ということもあり、シート・ステアリング・ペダルのレイアウトはばっちり合います。

f:id:kumawo0017:20161231170002j:plain

運転席を自分に合わせた状態では500Xより後部座席足元空間には余裕があり、これは意外でした。デザイン優先でせいぜい運転席・助手席が快適なだけで後部座席は犠牲にされているものかと。

f:id:kumawo0017:20161231170029j:plain

後部座席もちゃんと快適そうでした。

f:id:kumawo0017:20161231172637j:plain

ドリンクホルダの位置が個人的にはへぇでした。この位置って珍しくない?

f:id:kumawo0017:20161231172640j:plain

後部座席は子供がメインな自分のようなところだと十分な広さです。

f:id:kumawo0017:20161231165951j:plain

大人でも余裕で座れる空間は見た目からは思えないほどに確保されていましたが、閉塞感はあります。どうしてもデザイン的に後部座席の窓は小さく、後部座席に座ると顔の横は三角窓よりも後ろに来るので守られている感はあるけどなんかとにかく暗い

別に窮屈ではないし、長時間でも耐えられるかもしれないけど、精神的なものでなんかつらそうだなぁとは思います。

まぁどうせ運転しかしないから自分が買うにしても関係ない(きりっ

ラゲッジ容量は318Lだそうです。

f:id:kumawo0017:20161231172607j:plain

f:id:kumawo0017:20161231233134p:plain

500Xが350Lなのでそれよりも少ないことになります。テンパータイヤ搭載なのでアンダーボックスはないみたいですね。これもまたデザイン優先なので仕方ないですが、とにかく格好いいので許しちゃうってところはあります(ぉ

我が家もベビーカーを使わない生活になったので正直350Lラゲッジでも使い切っていない状況なので普段からキャンプに行くとか、大型の荷物を積むとかでなければなんとでもなるでしょうね。荷室の容量がほしいなら選ぶべき車両ではないですネ。

ハイブリッドモデルでもシフトレバーはガソリンと共通でした。

f:id:kumawo0017:20161231172806j:plain

プリウスみたいなTHEスイッチって感じのシフトは好きではないのでこれはなかなかです。

タイヤもグレードにはよるんでしょうけどRE050とか履いてる!

f:id:kumawo0017:20161231172351j:plain

走りも面白そうな車ですね。

C-HRは販売前からかなり好きな車で、信仰上の理由でトヨタは買わないと決めている自分なのですが心はかなり揺らぎましたw

正直、500Xを買わなければこれを買ったかもしれないなぁ…とさえ思います。

f:id:kumawo0017:20161231172305j:plain

何より黄色があるのが素晴らしい!

f:id:kumawo0017:20161231171856j:plain

でも、格好はいいのだけど、やはりトヨタというか…各メーカのいいとこどりみたいなところがありますね。JUKEやVEZELのデザインに似ているところもあり、なんというか”どこかで見た車”感が多少あるのは事実です。

f:id:kumawo0017:20161231171906j:plain

でもやっぱりエアロつけたゴテゴテしいガンダム的なデザインは、あれですねランエボ的なものがあり、若い人には受けそうです。

f:id:kumawo0017:20161231170548j:plain

金額的にはVEZELと真っ向勝負な価格に設定されているみたいだし、金額面はよくわからないですが多分そんなに高くないってことでしょう。

唯一C-HRでどうしても、というよりトヨタ車全般に言えることなのですが、外装デザインは好きなんだけどインテリアデザインがどうしても安っぽく見えて好きになれないところがあります。

f:id:kumawo0017:20161231165955j:plain

メーター周りはまだかっこいいと思えるのですがセンターコンソールからのデザインはどうしても好きになれません。というより高級感を出すのにピアノ調?パネルを使うのが嫌です。汚れも傷も目立つからねぇ…雑な扱いするぼくは多分1ヶ月もしないうちに傷だらけにしますね!(´;ω;`)

f:id:kumawo0017:20161231171924j:plain

ソフトパッドを使っている部位も多く、質感は悪くないので単純に造形の問題かな。

f:id:kumawo0017:20161231172804j:plain

f:id:kumawo0017:20161231173847j:plain

f:id:kumawo0017:20161231173850j:plain

500Xも随分シンプルだし、素材単体で言えば多分C-HRより安いもの使ってる気がしますが安っぽく見えないようにシンプルはシンプルで頑張っている気はします。

f:id:kumawo0017:20161231140944j:plain

無駄にラメ入ったパネルとか使わなくてもいい気がするんだけどなぁ…

なんとなくこの写真を見ていて、シフトノブの形状的にもMTがあったらおもしろそうかなとは思いました。

f:id:kumawo0017:20161231174530j:plain

スポーティではありますね!うーんやっぱりいいぞ、C-HR。

f:id:kumawo0017:20161231174249j:plain

メガウェブ脇でふれあい動物園やってました。酉年だからね!

息子さんは86に興味津々でした。

f:id:kumawo0017:20161231172428j:plain

ホント車が好きだなこいつ…誰に似たんだか(棒

メガウェブを出て都内を少しドライブ。

f:id:kumawo0017:20161231185208j:plain

東京タワーキレイ!

けやき坂イルミも最高です。

f:id:kumawo0017:20161231190232j:plain

散々C-HRいいなぁとは書きましたが、500Xから浮気することは考えてませんYO!

2016年、黄色いやつから赤いやつに乗り換え1.6万kmほど走りました。

ランエボ→500Xってよく「この車で満足できるのか?」と言われるほどにキャラが違うようで、ともすればまだC-HRのほうがエボからの乗り換えならスムーズにいけるんじゃないかとさえ思うのですが、それはやっぱり人によるとしか言えず、ぼくは500Xが割りと自分にあっていると思うのです。

f:id:kumawo0017:20161231190241j:plain

今まで乗ったクルマは結構はやいうちに乗り換えたくなってましたが、500Xはぜんぜんそういう気持ちになりません。だからこその8ヶ月で1.6万kmというペースなのでしょう。転職していなければもっと走っていたはずです。

街中で見かけないクルマですが、今日も1台2WDとすれ違ったし、最近は月に1度くらいは見かけるのでそれなりに台数も出てきたということで売れてはいるのでしょう、多分C-HRの初期予約台数以下の台数でしょうが(ぉ

というわけで今年(これを書いている時点で日付またいで2017年になっちゃったけど!)は色々と大きなイベントが発生しましたが、来年もこいつと一緒に頑張って行きたいですね!

公言したわけではないのでアレですが、一応喪中扱いなので年賀状もパッシブな感じで、来たら書く程度の感じでいますし、あけおめ!と積極的にやるつもりもまったくないのですが、細々とこのブログも続けていこうかと思います( ー`дー´)v

来年(今年)も1年よろしくおねがいします!

よいおとしを?

ニューモデル速報 第545弾 トヨタC-HRのすべて (モーターファン別冊)
 

 

ニューカー速報プラス 第42弾 TOYOTA C-HR (CARTOPMOOK)

ニューカー速報プラス 第42弾 TOYOTA C-HR (CARTOPMOOK)