大晦日というても、我が家は例年大晦日感ゼロなので今年もまたゼロですが。
とりあえずK&Nのエアクリを洗おうと純正を引っ張り出しました。
夏場にK&NのエアクリをAmazonで購入してそれからノーメンテで使ってました。
K&N 純正交換 エアフィルター JEEP RENEGADE 1.4T, 2.4L / FIAT 500X 1.4T 33-5034
- 出版社/メーカー: K&N(ケーアンドエヌ)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
7900kmのときに交換して、本日時点で1.65万kmですので9000kmとほぼ1万kmノーメンテでエアクリ使ってます。さすがにメンテ必要だろとw
500Xのエアクリは+ネジ3本で固定されているボックスの蓋を開けるだけなのでさくっと。
純正フィルターもMOPARです。見たとおりの分厚さでK&Nと比べるとその差に驚きます。吸気抵抗ものすごそう!
交換して抜き取ったK&Nのフィルタは浴室で水洗い!
天日干し!
純正に交換して走り出すと明らかにアクセルが重い。
低速トルクはかなり増えた感じがします、ただ3000rpm以上からはK&Nの方がタービンよく回る気がします。
キャラクタァ的には純正入れた仕様の方が合っていますね。
おお!!燃費がかなり良くなった。
最近は街乗りでも10km/L切りそうな勢いで寒いからだと思っていたけど走っていて明らかにアクセル踏む量が減ったのでエアクリの効果もあったのだと思います。
エアクリを変えた勢いでオートバックスにオイル交換。
大晦日はタイヤ交換やオイル交換でPITがごった返しますが、1時間待ちで行けました。
0w-30ってなかなか店頭ラインナップが少ないので以前も使ったこれに。
錚々たる面々が並ぶ中での500XですwってかS2000とかインテグラって指定粘度0w-30なの?調べる気もないですが(ぉ
5w-30ならラインナップも豊富な気がします。0w-30ってエコカー指定みたいな粘度なのか、毎回レジで「純正はもう少し硬くないですか?」とマニュアル提示して純正粘度を示さないといけないレベルです。
40分ほど待って終了。
交換が終わって随分音が静かになりました。
MTと違いATはクラッチミートがない分、オイルがヘタっても正直トルコンがいい塩梅にごまかしてくれるので気づきにくく、ちょいパワー落ちたかな?と感じる程度なのです。なので交換頻度も超適当www
ポイントでこんなものを購入。
久々に純正工具をひっぱりだし
ぶちこみました。
カーメイト 車用 ガソリン添加剤 elf(エルフ) パワーチューンプラス 2本パック E11W
- 出版社/メーカー: カーメイト(CARMATE)
- 発売日: 2013/10/08
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
明日は帰省するのでガス満タンにしたついでの投入です。
夕方からちょろっと外に出ました。
メガウェブに寄ったらC-HRが展示されましたね。
ハイブリッド仕様もあるのでホンダのVEZELと真っ向勝負なモデルでしょうか。
外装のデザインは好きです。
正直いえば500Xよりこちらのデザインの方が好きではあります。
サイズ的にも500Xには近いところはあります。
ハイブリッドとガソリン車がありましたが、ハイブリッドは2WDのみで、ガソリンは4WDのみとまた微妙な感じですw
ステアリングが小ぶりで、ポジションからも非常にスポーティ!
さすがは国産ということもあり、シート・ステアリング・ペダルのレイアウトはばっちり合います。
運転席を自分に合わせた状態では500Xより後部座席足元空間には余裕があり、これは意外でした。デザイン優先でせいぜい運転席・助手席が快適なだけで後部座席は犠牲にされているものかと。
後部座席もちゃんと快適そうでした。
ドリンクホルダの位置が個人的にはへぇでした。この位置って珍しくない?
後部座席は子供がメインな自分のようなところだと十分な広さです。
大人でも余裕で座れる空間は見た目からは思えないほどに確保されていましたが、閉塞感はあります。どうしてもデザイン的に後部座席の窓は小さく、後部座席に座ると顔の横は三角窓よりも後ろに来るので守られている感はあるけどなんかとにかく暗い。
別に窮屈ではないし、長時間でも耐えられるかもしれないけど、精神的なものでなんかつらそうだなぁとは思います。
まぁどうせ運転しかしないから自分が買うにしても関係ない(きりっ
ラゲッジ容量は318Lだそうです。
500Xが350Lなのでそれよりも少ないことになります。テンパータイヤ搭載なのでアンダーボックスはないみたいですね。これもまたデザイン優先なので仕方ないですが、とにかく格好いいので許しちゃうってところはあります(ぉ
我が家もベビーカーを使わない生活になったので正直350Lラゲッジでも使い切っていない状況なので普段からキャンプに行くとか、大型の荷物を積むとかでなければなんとでもなるでしょうね。荷室の容量がほしいなら選ぶべき車両ではないですネ。
ハイブリッドモデルでもシフトレバーはガソリンと共通でした。
プリウスみたいなTHEスイッチって感じのシフトは好きではないのでこれはなかなかです。
タイヤもグレードにはよるんでしょうけどRE050とか履いてる!
走りも面白そうな車ですね。
C-HRは販売前からかなり好きな車で、信仰上の理由でトヨタは買わないと決めている自分なのですが心はかなり揺らぎましたw
正直、500Xを買わなければこれを買ったかもしれないなぁ…とさえ思います。
何より黄色があるのが素晴らしい!
でも、格好はいいのだけど、やはりトヨタというか…各メーカのいいとこどりみたいなところがありますね。JUKEやVEZELのデザインに似ているところもあり、なんというか”どこかで見た車”感が多少あるのは事実です。
でもやっぱりエアロつけたゴテゴテしいガンダム的なデザインは、あれですねランエボ的なものがあり、若い人には受けそうです。
金額的にはVEZELと真っ向勝負な価格に設定されているみたいだし、金額面はよくわからないですが多分そんなに高くないってことでしょう。
唯一C-HRでどうしても、というよりトヨタ車全般に言えることなのですが、外装デザインは好きなんだけどインテリアデザインがどうしても安っぽく見えて好きになれないところがあります。
メーター周りはまだかっこいいと思えるのですがセンターコンソールからのデザインはどうしても好きになれません。というより高級感を出すのにピアノ調?パネルを使うのが嫌です。汚れも傷も目立つからねぇ…雑な扱いするぼくは多分1ヶ月もしないうちに傷だらけにしますね!(´;ω;`)
ソフトパッドを使っている部位も多く、質感は悪くないので単純に造形の問題かな。
500Xも随分シンプルだし、素材単体で言えば多分C-HRより安いもの使ってる気がしますが安っぽく見えないようにシンプルはシンプルで頑張っている気はします。
無駄にラメ入ったパネルとか使わなくてもいい気がするんだけどなぁ…
なんとなくこの写真を見ていて、シフトノブの形状的にもMTがあったらおもしろそうかなとは思いました。
スポーティではありますね!うーんやっぱりいいぞ、C-HR。
メガウェブ脇でふれあい動物園やってました。酉年だからね!
息子さんは86に興味津々でした。
ホント車が好きだなこいつ…誰に似たんだか(棒
メガウェブを出て都内を少しドライブ。
東京タワーキレイ!
けやき坂イルミも最高です。
散々C-HRいいなぁとは書きましたが、500Xから浮気することは考えてませんYO!
2016年、黄色いやつから赤いやつに乗り換え1.6万kmほど走りました。
ランエボ→500Xってよく「この車で満足できるのか?」と言われるほどにキャラが違うようで、ともすればまだC-HRのほうがエボからの乗り換えならスムーズにいけるんじゃないかとさえ思うのですが、それはやっぱり人によるとしか言えず、ぼくは500Xが割りと自分にあっていると思うのです。
今まで乗ったクルマは結構はやいうちに乗り換えたくなってましたが、500Xはぜんぜんそういう気持ちになりません。だからこその8ヶ月で1.6万kmというペースなのでしょう。転職していなければもっと走っていたはずです。
街中で見かけないクルマですが、今日も1台2WDとすれ違ったし、最近は月に1度くらいは見かけるのでそれなりに台数も出てきたということで売れてはいるのでしょう、多分C-HRの初期予約台数以下の台数でしょうが(ぉ
というわけで今年(これを書いている時点で日付またいで2017年になっちゃったけど!)は色々と大きなイベントが発生しましたが、来年もこいつと一緒に頑張って行きたいですね!
公言したわけではないのでアレですが、一応喪中扱いなので年賀状もパッシブな感じで、来たら書く程度の感じでいますし、あけおめ!と積極的にやるつもりもまったくないのですが、細々とこのブログも続けていこうかと思います( ー`дー´)v
来年(今年)も1年よろしくおねがいします!
よいおとしを?