読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

よく吸って、よく吐く、クルマも人間も(意味深)

f:id:kumawo0017:20160717150255j:plain

エアクリフィルターを交換しました。

 

別に純正で何か不満があるわけでもないんだけど、ターボカーの基本は”よく吸い、よく吐く”です。

 

ターボカーをチューニングする場合、真っ先にやっておきたいのは個人的な意見としてはマフラー、エアクリ、ECUですね。

 

特にマフラーはノーマルで何かメリットがあるとすれば確実に車検に通る静かさくらいなもので高々1.4Lとはいえ500Xのマフラーは消音のため太鼓がでかすぎです。

排気効率は確実に悪い。

 

とはいえ変えられるマフラーがまだ全然ないので、様子見

 

販売からまもなく一年、アフターパーツがぽつぽつ出てきていますがそれにしても国産車よりは全然選べるパーツが少ないのは#輸入車あるある

そもそも500Xなんて未だに町中で全然見かけず、それでも見るようになってきたかな?レベルの感じなのできっと某ドイツ車とかと比べるとパーツの種類もさぞ少なかろう…SABに行ってもドイツ車コーナーはあってもFIATのグッズなんかありゃしない(´;ω;`)ブワッ

 

まぁそんな愚痴を書いても仕方ない、気長に待つ。

とりあえずマフラーは社外でもなんでもよいけれど個人的にはレコモンの500X版が欲しい。ってかABARTH124SPIDERばりの音欲しい!

www.youtube.com

500Xでプシュンプシュンとブローオフサウンド響かせたらかっけーと思うんですよ。

そんなわけでエアクリフィルターを交換します。

Amazonで購入し翌日には届きました。

 

K&Nはバイクでも使っており、メンテキットが既にあるのでその点でもGoodです。

使い捨てではなく、ハヤブサの場合は3000kmごとに掃除してましたが、なんやかんやで既に3万km以上使ってます。一体どこまで使って良いのかわからない品物ですが、別に性能劣化している感じもしないし、火を噴くまでは使えるんじゃないでしょうかね、火は吹かないと思いますけど。

 

500Xの純正エアクリフィルタの価格がわからないのですが、ハヤブサは確か純正で4000円くらいだった記憶があります。 純正を1万kmごとに交換とかにしてもよいとは思いますが、メンテ性が悪くなければさくっとエアクリなんか外してお風呂場で洗って干しておけば完了の放置時間を入れて一日作業って感じなので特に手間ではありません、乾燥時間が長いだけ。なので純正を使い捨てるより、吸気効率はよさそうな社外品をメンテしながら長く使うという選択肢も当然ありっちゃありですね。

 

エアクリにもタイプは様々ありますが今回は純正形状。

 

エボは納車直後からチタンマフラーと毒キノコ搭載でしたw

f:id:kumawo0017:20160717180833p:plain

しかもブローオフは大気開放www車検付き納車ってこれ車検通らんだろ…と思いつつも買った記憶があります。とにかく吸気も排気も勇ましい。とはいえターボカーとしてはある意味の理想形だったと思っています。

 

毒キノコはエンジンの熱を拾うと性能が低下するデメリットがあり遮熱板などの対策は必要でしょう。エボは2Lなので排熱は凄まじいですが、FIATでも500のエンジンルームは狭いし、エアクリの位置がエンジン直上とかなのでそういうスペース的に厳しい軽自動車だったりとかその手のクルマは熱対策が必要になります。

熱対策だけではなく、吸気効率が著しくあがるのでコンピュータ側の補正が追いつかず、ましてやマフラーを抜けよくしすぎると完全に補正可能範囲からずれてしまい乗りづらいクルマになってしまいます。

 

自分のエボがそうでした。

 

ターボカーの基本は”よく吸い、よく吐く”ここを守れば基本はそこまで乗りづらいクルマにはならず適度な速さと乗りやすさが手に入りますが、純正ECUでやるのであればそれはせいぜい純正交換タイプのエアクリ+マフラーレベルまでだと思います。

稀に物凄い低速がスカスカのターボカーも存在し、多くの場合は抜けが良すぎるマフラーだったり、フロントパイプ変えたとかオーナーがその原因となることを知っている場合があります。でもそれは単純に変えたパーツに対してECUのセッティングが追いついていないだけで現車合せをすれば極端に低速が死ぬことがないのがターボカーです。よく吸える毒キノコとよく吐ける砲弾マフラーの組み合わせでも、きちんとした人が叩きだしたセッティングであれば乗りやすさは維持される…ランエボのときにそれは理解しました。

 

エボに乗っていて思ったのはチューニングはトータルバランスが肝です。

 

散々いじった挙句、エボは最終的にノーマルチックに戻されました。

過剰なチューニングに自分が求めるものがなく、目指す方向性が違ったなと気づいたからですが、500Xではノーマルの良さと引き出しつつ、不満点を潰すというチューニングの王道をやりたいと思っています。

 

なのでエアクリも純正形状がベストバイだと思っています。

 

今回エアクリを変えようと思ったのは距離もありますが、

f:id:kumawo0017:20160717161736j:plain

RaceChipを入れてパワーも底上げされていることがあります。

 

純正よりブーストが掛かるようになったということは純正以上に必要となる空気量も増えるはずです。じゃないと帳尻が合わないですから。なのでマフラー走る前に、1万円ほどでできるライトなチューニングのエアクリを行ってみようと思った次第。 

 

見慣れたK&N独特の形状。 

f:id:kumawo0017:20160717150439j:plain

届くまで本当に適合するのか不安になるのが輸入車Quality!

 

1.4Lと2.4Lが一緒ってのもほんまかいね?と思いましたが結果は問題なしでした。

 

というわけでボンネットオープン。

f:id:kumawo0017:20160717151555j:plain

500Xのエアクリボックスは+ドライバーで緩めるタイプです。

 

3箇所あるので緩めてずらすと外れます、ボックスからタービンにつながるダクトは外さなくてOK!

f:id:kumawo0017:20160717151739j:plain

なんかボックスをずらして不安になってきた…明らかにボリュームが違う。

 

 

 

 

ボリュームがね。

f:id:kumawo0017:20160717151816j:plain

純正フィルター、分厚すぎね?(ぉ

K&Nフィルタの2倍くらいの厚みがあります。

 

これだけ分厚ければ空気がフィルタを通る時間も長く吸気抵抗は落ちるだろうなという気がします。ブーストアップされたクルマにこのノーマルのエアクリフィルタはちとなぁ…という気がしてきました。買ってよかった(ぉ

 

およそ8000kmですが、汚れはこんな感じ。

f:id:kumawo0017:20160717161721j:plain

まだまだ使えそうです、というか1万kmにも満たない距離で純正のフィルターを交換擦る人ってなかなかいないと思いますがw

 

うちの500Xはジムカーナに富士演習場とか走らされているヘビーコンディション下での利用ですが、それでもこんなもんです。

 

とはいえ交換直後は低速トルクが薄くなったかな?という感じはしました。学習したのかすぐに違和感は消え2000rpm以降のトルクは増えた感じで加速はよくなっています。2,000rpmまではRaceChipだろうがエアクリだろうが交換してもあまり変わりません、そこはもうスロコンを入れて補正しなきゃいけない回転域かと思います。

この2000rpm以下を改善できれば、ぼくの500Xは低回転からガツンといける仕様になり、ジムカーナでは歴史を変えられるんじゃないかと密かに思っていたりします。500Xの潜在能力は相当高いと思いますからね?この図体のでかさとFIATエンブレムをつけたクルマで気になる欧州車(あの子)を落としちゃえ☆ミ 

吸気音は音楽流しっぱなしなのであんまり大きくなった印象はないですが、それなりに騒がしい感じはします。純正のフィルタがあの分厚さなので音だって多少は変わるでしょうね、そりゃw

 

2000rpmを超えてからのトルクの厚さでドッカン的な加速だった500Xがマイルドな加速(いい意味で)になったので乗りやすくはなった感じです。完全なノーマル車両に付けるというよりは、RaceChipなどサブコンやブーコン的なものを入れた車両についでにいれると効果を発揮できるものだと思いますし、そのほうが効果がわかりやすいです。今のところRaceChipのダイヤルを7にしていますがFaltなど怪しげな表示は出ていません、個体差もあるでしょうがもしかすると吸気効率が上がったことでERRORを吐く場合もあるのかもね。

 

いずれどこかのタイミングで消耗品としてエアクリは交換しなきゃいけないものだし、1万kmくらい走って交換のほうが本当の意味でエコかもしれませんが。

 

さて、ターボカーの話は”よく吸って、よく吐く”が重要だということを書きましたが、人間もよく吸ったらよく吐くことが重要かどうかはわかりませんがそういう現象があります。

 

息子がクルマの中で突如マーライオンと化し、チャイルドシートやら色々被爆。

 

ほのかに車中に残っていたイタリアンな香りが一瞬でゲ❒の香りになりやがり、危うく貰いゲろ戦記するところでした。(汚

 

とりあえずチャイルドシートの表側を剥ぎ取ります。

f:id:kumawo0017:20160717161951j:plain

f:id:kumawo0017:20160717182858p:plain

これっぽい?

 

水洗いしたけど、とても乾く気温じゃなかったのでコインランドリーへ。

f:id:kumawo0017:20160717153200j:plain

ゴルゴ13を読みながらまつだけの人生。

f:id:kumawo0017:20160717154222j:plain

何かと話題になる軌道上狙撃の話がw

f:id:kumawo0017:20160717154253j:plain

200円払って20分乾燥機を回し、終了。

f:id:kumawo0017:20160717160711j:plain

帰りにファブリーズを購入し、わずかに香る本体にぶっかけたあとは気持ち程度の天日干し。

f:id:kumawo0017:20160717163129j:plain

処理で自分の身体にも多分ついたし、なかなか鼻から匂いがとれず厳しい限り。

ずっとむかしに友人の子供がパパの運転する助手席でマーライオン化して大騒ぎしていましたが、いざ自分の子がマーライオンになると焦りますね。子供の着替えは常にもってでかけますが、親は着替えることを想定していないので処理中に自分の服が汚れるとどうしていいかわからなくなります。

外出中だったのでチャイルドシートも被爆して、噴いた程度ではどうにもならないし、ぬれティッシュで気持ち固形物は撤去しましたが、それでも匂いはどうにもならない。こういうとき狭い500Xは一瞬で香りが充満するので危険だと気づきました(ぉ

車中にファブリーズやぬれティッシュは常備しておくのが吉かもしれません。。

吸って、吐く、息子は風邪で鼻がつまっていてずっと痰が喉に絡んでいて、咳の拍子に嘔吐につながったようですが親としては悲惨な目にあいました(車内まだ臭い(´;ω;`)ブワッ)がまぁこれも親にならなきゃできない経験ってことで…(´;ω;`)ブワッ

 

ぼくも子供の頃、父のクルマのレカロに嘔吐して、父はレカロを買い換えて15万円掛かったと未だに言ってきます。ぼくも息子に呪いの言葉を吐くことにしましょう(嘘です)。

 

可能なら、吐瀉物は車外に開放(いわゆる大気開放)していただきたかった…さすがにトイレまで走ってやれと2歳児にはいえないし、大気開放しろなんて注文も所詮無理な話ではありますが。。。

 

いろいろとよく吸い、よく吐かれた一日でした。