ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

冬支度2019

12月ですね

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もうなんか一気に寒くなっていつ都内でも凍結がはじまるんだろうかと不安な日々。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

自分は元気です(聞かれていない)

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街はクリスマスムードですが、師走すぎて死にかける日々です。

 

そろそろ36協定怪しいんじゃないかな・・・この働き方(´;ω;`)ブワッ

 

年内最後のロングドライブは月半ばの大阪への出張なんでそこまで雪におびえることもないけども、軽い砂ですら攻略できなかった夏タイヤではさすがに不安なので気持ち程度に純正のオールシーズンに戻したり、そろそろ冬支度をしないとね。

 

そういえば500Xも自分でタイヤ交換とかしたことなかったなぁ・・・。

 

3008も業者に任せてもいいんだけど、倉庫代わりに使っているマンションからタイヤを回収して業者まで運ぶ手間と予約で時間を拘束されるくらいなら自分のタイミングでタイヤを回収して駐車場を借りてさくっとできたほうがいいなぁと自前で実施することにしてました。

冬支度

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レンチがないので折りたたみ式のクロスレンチを購入、ついでにK&Nメンテキットも。

別に車載工具でもいいっちゃいいんだけど折り畳みで場所を取らないしあると便利。

 

タイヤ交換の前にオイル交換もしたのでK&Nのエアクリを洗浄。

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風呂場でクリーナーをぶっかけて・・・

 

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さっと流す。

 

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日曜日は気温もそこそこ高かったのですぐに乾くので、オイルを塗って終了。

 

ロングドライブをする人には半永久で使えるエアクリお勧めです。

セタンブースターを投与した状態でノーマルエアクリだと燃焼バランスが悪いのかエンジンがもたつく感じもあったり(学習したのかマシになりましたが)したのでよく吸ってよく燃やすを実現するための高効率なエアクリは必須ですね。

 

エアクリ交換ついでにTDI-Tuningの場所を変更。

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エアクリダクト前からバッテリー直上へ。

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特に意味はなく気分的なマイチェンです。

 

全身筋肉痛のタイヤ交換

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倉庫からタイヤを引っ張りだすだけでも一苦労。

 

何しろ本あたり25kgある純正ホイール+タイヤのセットだからね。。。

 

タイヤ交換なんか別にそれほど苦戦する作業ではないんだけど、インパクトレンチで絞められたホイールナットがとにかく緩まない(´;ω;`)ブワッ

 

盗難防止のナットを使っており、アダプタをかましているせいもあるけどなめるんじゃないかという恐怖と闘いながらの交換・・・ぎりぎりのところでなんとか外れた。

 

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WORKのホイールも軽いとはいえ実測で23kgあるので自分の体重の半分くらいの重さ・・・持ち上げるだけでも足腰に相当な負担がくる(´;ω;`)ブワッ

 

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駐車場が使える時間も限られているので大慌てでやったけど、何度前輪だけでいいんじゃね?と思ったことか・・・。

 

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FWDだし、フロントだけ雪を掴んでくれればいいでしょw

 

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まぁ四輪やりましたけどねorz...

 

前輪はわりとやりやすかったのに、後輪で一気に肩をやられましたw

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ボルトにはリジカラのときに頂いたグリスを塗りました。

 

外してみるとけっこう使い込まれてきた感でてるなぁとw

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なぜか交換した純正タイヤのエアが4本とも1.5kしか入っておらず倉庫にあった自転車用空気入れを使い気合で前輪2.6、後輪2.3まであげたけどこのおかげで全身筋肉痛に襲われている月曜日です。。。

 

とにかく重い。

 

年々自動車自体が大型化し、いまや18インチなんか当たり前になっている世の中ですが整備士の人は大変だろうなと思います。

 

学生の頃、三菱ディーラーで冬季タイヤ交換のバイトをしてたことがありますがパジェロとかでタイヤ交換に来るとここだけの話・・・殺意が湧きますね(ぉ

 

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自宅までの道中でフィーリングの確認。

 

純正の見た目は、WORKに履き替えた今みるといまいちですね。。。シルバーのホイールはなんか妙な目立ち方をします。

 

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コンチネンタルのオールシーズンなので凍結は不可ですが、そこまで凍るような場所にも雪道にも行かないので19インチよりはマシ程度につけてます。

 

本当はスタッドレスを買えばいいんですけどね汗

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さて久々の18インチ+コンチネンタルLX2の組み合わせ。

 

出足は本当たり2kg重い18インチのほうがもっさりしますが、転がってしまえば案外18インチでもそれなりに走る、燃費は巡行している限りは大差ないかな。

 

オールシーズンはコンパウンドが硬いとかプジョーのよさを引き出せない等、なにかとユーザには不評なところもあるようだけど自分はこのタイヤそこまで嫌いじゃない。55偏平ながらその硬さ故に高速度からのブレーキ⇒コーナーリングでもタイヤが負けないので安心感がある。欧州生まれのタイヤは当然使われる速度レンジが日本のそれとは違うのでコンチネンタルの方針としては日本の道路に合わせてはいないってことなんだろうけどそれが逆にいい。この硬さが嫌なら日本のミニバンが履くようなエコや静寂性を求めた快適なタイヤはいくらでもあるので履き替えたらいいと思うけど、この3008のトルクフルなエンジンとスポーツにも耐える足の組み合わせであればLX2は悪くないタイヤだと思うかな。

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幅も245⇒225になりコーナーでの限界速度は下がっているように感じるけど、225でも十分に路面に張り付くようなグリップは感じられるし、特にリジカラを導入したフロントの安心感は際立っている。SUVはひとりで乗ることもそうだけど、大勢で乗ることを想定されているし、意のままに安心して動かせるというのは疲れない、長距離に相応しい車ということでやっぱりなかなかLX2はいいタイヤ。

 

今年は都内の初雪いつになるんでしょうねぇ。

 

ランエボや500Xに乗っていたときは雪が待ち遠しいと思いましたが3008はできれば雪に会わずに過ごしたいと思っているのであんま降らないで欲しいなぁ。。