ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

オイル交換前にGA-01を投入!リアウィンカーも交換しました☆(ゝω・)v

Zさん、前回オイル交換から早くも5,000kmほど走行...

piyoco-craft-works.hateblo.jp

オイル交換の時期をとっくに過ぎてた…ってか二か月半でそんなに走ったか??ODOメータは12,000kmを超えてるんだけどメータ壊れてない??

 

そういえばGPSで測定してて気づいたけど、なんかZのメーター、ハッピーすぎるんじゃね疑惑。具体的には110km/hで走っていても120km/hくらいに車体側のメータはなっている…そんなもんかね??

 

ま、なんにせ5,000km走っちゃったのでオイル交換、今回も冴強を買いました。

ついでに前回やらなかったフィルター交換もね。

 

Z用のK&Pフィルターは在庫がなかったので今回は純正フィルターに変えます。

 

フィルタレンチもなかったので購入したんだけどさ、これΦ79もあるよwww

ナナハンのADV用のフィルターレンチと比べてもこのサイズ感…

 

なにしろフィルター交換で0.8Lもオイル入るからね…フィルタ自体もえげつない大きさ。あの1,300ccあった初代ハヤブサのフィルタサイズがΦ68だったのでリッターなのにあれよりもサイズが大きいっていうのはスーパーチャージャー半端ないってことか?

 

で、オイル交換の前に添加剤もぶちこみます。

 

カーボン除去にはこれってレビューを読んだので買ってみました。

燃料添加剤の類はディーゼル用に使っているディーゼルウェポンなんかは効果を感じるんだけどガソリン用の某なんちゃらワンとかは全然効果を感じなくて、「なんとなくきれいになるって書いてあるからいいんじゃね?」くらいのノリで使っていたんだけどね。

 

自動車用として出ている(バイクにも使える)セットなので2本入り。

Zのタンク容量で洗浄用に濃い目に使っても5回は使える量なので金額はそれなりにするけどよく見かける添加剤と比べると逆に割安だね。

 

オイル交換前に突っ込むといいらしい、だとするとしばらくは使えるね。

 

試しに入れたら入れすぎて半分くらい使った(何

こ、濃すぎても大丈夫だろうw

 

ガソリンも満タンにして、通勤。

走りだして数km…あれ?っと思うくらいに体感できたよこれ。

 

会社帰りにちょっと寄り道、やっぱりGA-01投入前と全然レスポンスが違う。

 

オイルがへたっててパワーダウンしてるなーと感じたり、そもそもスプロケを変えてハイギヤード化したので以前のような暴力的な加速感は失せたZ。

それがまたウィリーしそうなくらいのパワーが戻った。

 

心なしかエンブレも弱くなったし、スロットルに対してのレスポンスもよくなってまるでオイル交換直後くらいの良さになった。

 

ガソリン添加剤でここまで体感できるものは珍しいので結構効果あるんじゃね?

 

2本で配送料込みで4,500円くらいっしょ?

今回入れすぎたとはいえオイル交換前に半分くらいぶちこんでも20Lタンクで4回は使えるのでやっぱコスパいいわ…これ今後もガソリン車には使おうと思う。

 

で、会社帰りに2りんかん。

レンタルバイクのハヤブサに乗ってみたい気はする、乗れないけどw

姿勢がね、もう無理w

 

で、2りんかんでクーポンを使って購入したのはウィンカー。

 

先日フロントも交換したからね、リアも交換する。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

このウィンカーも実売価格は8,000円(税抜き)だけど似たようなものはたくさんあるので好みで選べばいいと思う、つけ方は基本何を買っても変わらないし。

 

フロントにあわせてこれにしようかとも思ったけどね。

 

自分のZはフェンダーレスが組まれているので多分ノーマルより作業が楽になっているはず?

 

カウルをさくさくと外します。

 

ETCを外して、ブランケットを撤去。

 

中央4本あるうちの銀色2本がETCブランケット用、中央黒2本はフェンダーレスキットを止めてます。ブランケットの下にもフェンダーレスキットを固定するボルトあり。

 

車体後方から見て右手側のインナーカウルに配線は隠れてます。

 

手順的には燃料タンクを外してインナーカウルを外すことになってるけど、そこまでしなくてもカウルは外れます。

 

テールライト上にゴムでハマっている場所があるので、外す。

 

ここは無理に外そうとするとパキンって行きそうなのでプラスねじ2本外してブランケットごと外したほうがよさそう。

 

あとはフェンダーレスを固定しているボルトの間に爪があるので精密ドライバーのマイナス的なものを突っ込んだりして外せばインナーフェンダーが浮きます。

 

するとこの場所にアクセスできるのでなんとか作業自体はできるかと。

 

アクティブのフェンダーレスキットの穴を使うとウィンカーが小さいのでかなり引っ込むw

 

後ろから見えないこともないけど…組んだあとにNG出ると面倒だからね。

 

これを使ってナンバーの横から出せるようにします。

 

CHAFTのウィンカーのねじ山はΦ10あれば通るのでΦ8とかの小さい穴のステーだと通らないから注意。同じキジマでもキジマ製のウィンカーを付けるように販売されているステーだとCHAFTは穴を通りません。

 

部品がそろうのが遅かったので2日にわたり作業になった…

配線処理をして、転倒確認はしっかりと。LEDは極性があるのでちゃんと点灯するか、左右を間違えていないかをチェックしてから綺麗に線を納めます。

 

ウィンカーの線はサービスマニュアルの付録にケーブルの通し方があるので参考に。

中央図の①のあたりを通すけど、気を付けないとフェンダーレスを戻したときにケーブルがブランケットにつぶされて断線するかもしれないです。

 

作業しながら写真を撮っていくとあとから便利です、ボルトの種類とかもね。

 

あとは配線作業中はフェンダーレスを固定できないから…

フェンダーレスが落下して自重で断線とかにならないように、ツーリングで荷物を固定するベルトなんかで車体に巻き付けておくと作業はしやすいと思います。

 

というわけで完成。

 

フロントとは違い、あえて存在感を消してません。

レーサーとかなら存在感を徹底的に消すのもありなんだと思うけど、自分の中ではストファイはレーサーじゃないのでそこまでレーシーにする必要はない、あとはフェンダーレス化されているのでリアが薄味になりすぎちゃうってところもあり、あえて存在感を出す方向、でも純正よりはスリムでオシャレな感じに仕上げるがテーマでした。

作業自体はフロントよりもちょっと面倒かなと、配線がカウルに隠れているので綺麗に戻すのが難儀で、戻したはいいけどあの位置をみると大雨のときにショートすんじゃね?と不安に思ったりwフルカウルのADVとは違って配線が結構危うい位置を通っているのがバラすとよくわかるので、そのあたりはネイキッドバイクあるあるか?w

 

ウィンカーを組んで大洗まで温泉に。

 

腰の激痛が収まらないので湯治です(何

 

ひとりKCBM(ぉ

 

仲間がいた!同じヘルメットw

さくっと帰るつもりだったので革ジャンの下にヒートテック1枚という防寒を放棄した格好で、夕方一気に気温が12℃まで下がったら寒すぎて笑ったw

 

ウィンカースリムになっていい感じ。

 

めんたいパークでおにぎり買おうと思ったら売り切れorz...

サザコーヒーでコーヒー買って帰りますw

 

ウィンカーは斜め裏から見るとこんな感じ、幅は純正とそんな変わらないね。

飽きたらフロント同様の小型化するかもw

 

ウィンカーはM10のナットだかを入れてかさ上げしました、じゃないとフェンダーレスにウィンカー裏のボルトが干渉します。

 

ぎりぎりケーブルが避けているのがわかると思いますw

ケーブルが通っている大きな穴は純正ミラーが付いていた穴だね。CHAFTの大き目のウィンカーを使ってもナンバーに隠れてしまうので小型ウィンカーは完全に隠れると思うから自分が使ったようなキジマのステーのようなものを用意したり工夫する必要はありそうです。

 

夕方、すっかり寒くなってしまった…

 

ADVのようにスクリーンもないし、グリップヒーターもない硬派仕様w

これからの時期はただただ苦痛なので日中だけ走れる場所や、伊豆のような温かい場所へ南下するツーリングがデフォになりそうだね。

 

GA-01を投入したらガソリンは使い切れという話だったので、満タンでチキンレース。

貧乏ランプがついて、走行可能距離が40km以下、表示が「--」になってから40kmほど走り給油。

19Lタンクなので2.1リッター残ってる、全然じゃんwこれだけあれば高速なら50kmくらいは走れるだろ。ADVのように残燃料表示をつけてほしいなぁ…走行可能距離が不明だから早め、早めの給油になってしまうし精神衛生上よろしくないw

 

帰り道、なんか目の前にたぬきぽいのがいる…と停車。

どうもアライグマだったらしいwww街中に野生のアライグマなんかいるのかよwwww特定外来生物じゃなかったっけか?

特定外来生物アライグマについて - 大分県ホームページ

わが町でも何年も前から問題になっていたらしいけど、はじめて見たw

 

とりあえずウィンカーも前後交換できたし、あとはオイル交換…そして来月には念願のECUチューニングができるかも?どんどん素敵になるねZ H2(´;ω;`)b