ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

サブコンなしのセミロングドライブへ

f:id:kumawo0017:20210425223339j:plain

今日は静岡まで研修へ(´;ω;`)ブワッ

 

本当は土曜日のうちに移動して浜松でうなぎを食べる予定が、東京での仕事が終わらずでどうにもこうにもならず出発できたのが当日の朝6時w

 

研修開始が10時なのでざっと4時間…隼なら余裕でしょう(何

 

ただし今日は100kg近い荷物を積んでいくので3008ですね、そもそも隼ないし←

 

浜松までは300kmないくらいだし、新東名が御殿場から先は120km/h制限になったこともあって御殿場まで渋滞しなければ意外なほど早く浜松には行けてしまうのです。

f:id:kumawo0017:20210425223349j:plain

サブコンを撤去したのでパワーもトルクも激落ちくんですが(´;ω;`)ブワッ

 

影響を感じるのは高速域でのアクセル踏み直しや上り坂での加速ですよね。

 

もちろんノーマルでも180馬力近い馬力と400Nmと4000cc自然吸気クラスのトルクはあり、重いとは言え車重1.7t以下なので十分に走ります。

 

実際納車直後にノーマルで九州まで行ったりしていたし、それでも十分に乗りやすいし速いクルマだと思ってはいましたが、サブコンに慣れてしまうとちょっと物足りない。

f:id:kumawo0017:20210425223329j:plain

120km/h区間もクルマがいなければACCで巡航できるんですが、突然90km/hとかで走るクルマが中央車線にいたり、なんでこう下手なのか…と思うようなドライブをするクルマも多いので意外に加減速は必要です。

 

そんなとき、一瞬ほしいトルクがちょっと足りない。

 

エンジンが唸るし、やっぱりアクセルもそれだけ多めに踏んでしまうので瞬間燃費も見た目に悪化していることがよくわかります。

 

サブコンも特性でドッカン気味になるのでノーマルのマイルドさは欠きますが、どちらを選ぶかで自分はサブコンを選ぶので点検終わったらさっさと戻そうorz...

 

ちなみに120km/h区間が続くので時間は大幅に短縮できますが、その代わりに燃費は極悪化します(´;ω;`)ブワッ 6ATも8ATもあまりギア比に違いはなく回転数もそんなに大きく下がらない…ディーゼルのトルクがあればもう少しワイドレシオにしても問題なく走ると思うんだけどモデルによってファイナルギアの変更とかで多少変わるもののそこまで大きく回転数に差はなく、100km/hを超えたあたりからリッター20kmの壁を超えるのが途端に難しくなります、つらいね。

 

まぁそれでも十分すぎる燃費なんですけどね、贅沢は言うまい。。。

 

タイヤもハイグリップに近いし、サブコンも撤去した状態なので高速燃費は多分16かそこらだと思います、、、オールシーズンのほうが燃費いいんだよね、かなしいね。

f:id:kumawo0017:20210425223416j:plain

そんなわけであっという間の浜松手前。

f:id:kumawo0017:20210425223406j:plain

目的地には10時ちょっと前くらいには着きました、まぁ遅刻ギリギリですがねw

 

舘山寺といえばゆるキャン2期ですね、個人的にはドラマのほうが好きです(聞いてない)

ゆるキャン△ 12巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 12巻 (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:あfろ
  • 発売日: 2021/04/12
  • メディア: Kindle版
 

一度だけなにかで着たことがあったんですが、何もしないで帰った気がする。。。

 

研修で行った先からの景色がなかなかよかった。 

f:id:kumawo0017:20210425223343j:plain

浜名湖でボートも動かしました。

f:id:kumawo0017:20210425223334j:plain

f:id:kumawo0017:20210425223402j:plain

蒲郡ではプレジャーボートが転覆するくらいの風の強さで非力なボートが全然進まず。。水しぶきもあびまくりでもう大変でした。。。

 

夕方までみっちり研修を受けて結局時間の都合でうなぎも食べずに帰路へ。。。

f:id:kumawo0017:20210425223412j:plain

さすがに何も食べないのも悲しいので牧之原で鰹食べました(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20210425223324j:plain

コーヒーが暑すぎて飲めない(´;ω;`)ブワッ それにしても日が長くなったなぁ…

 

久々にメーターがバグりましたw

f:id:kumawo0017:20210425223352j:plain

なんかドラクエとかで使う松明みたいに、現在の速度や回転数の周囲だけは明るくなるんだけどその他の数字が薄暗くて見えなくなる謎現象。

 

過去に何度か発生しているんだけど普段はアナログ表示を使わないのでバグってもまた使わなきゃいいやと放置してます。しばらく放置、というかエンジン再始動したりすると自然になおるので気にするほどのものでもないです。

 

それよりも運転席の窓を下げると嫌な音がし始めてそろそろ窓が落ちるかなとw

 

どちらにせよ点検なのでそのときに見ていただきましょう。

f:id:kumawo0017:20210425223355j:plain

帰り道で…

f:id:kumawo0017:20210425223320j:plain

息子がずっと探していたガチャを見つけた!

 

これ2020年10月だったかに海老名だかどっかで見つけて息子がほしいと言って買ったんですが、なぜか気に入って「グニュグニュ子」と名前をつけて毎日保育園から帰ると遊んでいたんですが一ヶ月くらいで壊れて中の液体がでてきて廃棄処分(´;ω;`)ブワッ

 

それがショックで「ぼくの唯一の友達が(´;ω;`)ブワッ」と号泣し、それからはことあるごとにガチャコーナーを見つけては「グニュグニュ子を探す」と言っていたほど。でもこの手のやつはすぐ入れ替わるし見つからない。

 

しかもそんなに気にいると思っていないから買った当時はカプセルと中の紙を捨てちゃったので商品名すらわからず、かなりネットで探したんですが見つかりませんでした。。

 

それがまさか「ムニュムニュ超人」という名前で存在しているとは…

 

愛鷹のガチャ、言い方は悪いけど商品入れ替えもされていないような古めかしいものばかり・・・逆にそこに救われた感じですね。

 

とりあえず小銭もそんなになかったので4回ほど回してGET、ひとつを息子へのお土産にしてあとはまた壊れたとき用にストックです…だってこれAmazonでも買えないし、、、

 

子供ってこういうの好きだよねぇ…思い返せば自分も子供の頃はゲルのカエルのおもちゃが大好きで、そればっかり買ってた。だいたいすぐ壊れては親に捨てられて悲しい思いをするんだけどさ。。。

 

ぼくはペットとか飼ったことはないので命の教育的なものは生物ではやってこなかった人ですが、代わりにこういうおもちゃや機械にも素材だったり機械的な限界はあって、いつかは必ず壊れて、そして捨てられるものなんだと思ってそこからなるべく大切なものは遊ばずに買っても綺麗にしまっておく収集グセがついたきっかけでもありました。

 

息子もたぶんこのムニュムニュ超人でそういう気持ちになっているのだと思うと、親としては邪険に扱えないし、自分の中でこういった商品がたどる運命、商品的な人気、不人気で消えたりする事実を受け入れていってもらいたいなぁと思う次第。

 

いやね、ほんと好きなんだよねこのムニュムニュ超人…壊れて捨てられてから保育園や今は小学校だけど、そこで書く絵には棒人間みたいなのが必ずいて、その棒人間が「グニュグニュ子なんだ」って言うくらいに…先生もあまりに棒人間ばかり書くから心配していたんだけど、たしかにグニュグニュ子には顔はないw

access-toy.com

 

f:id:kumawo0017:20210425231132j:plain

事情を知らない先生からしたらなんじゃこりゃだろうけどね。。。

 

まー1日疲れたんだけど最後の最後でまさかのグニュグニュ子に出会えたのでいい1日でしたw

 

ちなみに20時過ぎに都内に入りましたが、タワー系は灯火管制されてましたが看板とかネオンは言うほどでしたね。いや、そもそも虫じゃないんだから明かりを消したら集まらないとかね…

 

まぁそんな1日。

 

アディオスあみーご。