ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

忘れられている装備

バッテリー交換したら当たり前のようにアイドリングストップしてくれてちょっと感激しました、こんにちは。

f:id:kumawo0017:20210422175841j:plain

通勤で1割くらい燃費変わるんですよ、地味に大きい。

 

ウェイトローラーのセッティングで加速重視なので燃費はノーマルより悪化していますが、アイドリングストップなしだと35〜36km/L、ありだとそれが一気に40km/L手前まで行きますね(´;ω;`)ちなみにノーマルだとうまく乗れば40km/L後半、50km/L出ることもあります、すげーよホンダ…

 

まぁ加速が気持ちいいのでこれでいいんですけどね。

 

3回めともなると「緊急とは?」という感じがする宣言です。

news.yahoo.co.jp

基本在宅なのでADV150も満タンにしておけば一ヶ月の出社に耐えられるくらいの回数しか出勤してませんが都内に職場があるのでこれを受けて体制変更やアナウンスなど社内向けの動きはいくつもありましたね…まぁもうみんな「またか」程度ですが。

 

人の動きを抑制したいのもわかるんですけど平日は仕事させられ休日はどこへもでかけるなはさすがに心が死にますw

 

いっそロックダウンしてくれたらいいんですけどきっと補償問題とかあるから「お願い」ベースなんでしょうね。。。

 

政治にあまり関心はないし、選挙も行かないと決めているくらいの人なのでどーこーあんまり書くつもりないんですが、この対応で国民は納得して、次の政権も自民って思うんだろうかと。。。

 

引けない理由はあるにせよオリンピック中止だぜ!だからお前らも頑張ろうぜくらいに言ってくれるリーダーはおらんのか、おらんよな、日本だし(´;ω;`)ブワッ

 

そんなわけで過去最大の15連休をいただくことができましたが、どこもでかけられない、じゃあなにすんねんって自宅で仕事するわになりもうなんか色々辛い。。。

 

まーうん、がんばろう。

f:id:kumawo0017:20210424225831j:plain

そんなわけで週明けは24ヶ月目の点検になるのでサブコン外しました☆

 

寺によっちゃこーゆーのNGだからね(ぉ

 

言うて待機時間があるものの20分もあれば完了する作業なので慣れっこです。

 

サブコンを外すとトルクの低下が著しいと気づきます。

 

特にディーゼルはパワーよりもトルクが物を言うのでいくら180馬力前後から200馬力になりましたと言われても4000回転近くまで回すことはほとんどなくその恩恵にあやかれることはほとんどないわけですが、トルクは違い、もう踏み始めからして「クルマが重い」と感じさせます。

 

パワーもトルクもあがるから燃費も落ちるんだろ?って思われるかもしれないけれどそれはほとんどなくて、アクセルワークをノーマルと変えてあげればノーマルかそれ以上に燃費はよくなります。(ほんの少し踏めばノーマル以上のトルクがでるので、アクセルをその分はやく戻して燃費に寄与できます)

 

もっさりはしましたが、まぁ仕方ない。。

 

そんな作業をしている中でふと思い出した。

f:id:kumawo0017:20210424225843j:plain

3008だけなのかわからないけどグローブボックスにパフュームなんちゃらがついてる、エアコンの吹き出し口からいい香りがでるよーってやつ。

f:id:kumawo0017:20210424225837j:plain

納車から一度も使っていないし、なんなら存在自体忘れている人も多そうなこれ。

f:id:kumawo0017:20210424225840j:plain

納車2年ではじめて開封w

 

3つのセクションに分かれているのは香りが2種類あるからみたい。

f:id:kumawo0017:20210424225822j:plain

これ普通のエアコンのメニューから出てこなくてアンビエンスからたどり着きました。

 

Twitterのフォロワーさんでディーラー勤務の方がいて、その方曰くパフュームなんちゃらは装着されているもののグレードと年式では機能しないものがあるそうです、なにそれさすがはフランス車←

 

アンビエンスでこのメニューがでたし、香りを変えるとグローブボックスの奥でガチャガチャ音がなっていたので一応動いているみたいですね☆

 

ちなみにこの香りの元、同じくディーラーの方いわく1万円近くするらしい。。。

 

高すぎね?誰が変えるのこれwww

 

みんカラかなにかで前にこの香りの元が入っているところを分解して、市販の香りをぶちこむみたいなことをやっている方がいらっいしゃいましたがもし使うならそうする罠。

 

まー普通にいらない装備です(ぉ

 

忘れてこのまま乗り換えとかになったら悲しいので、忘れる前にちゃんと使うことにしますw

 

そういえばみんな大好きグラシアスを買いました☆

f:id:kumawo0017:20210424225826j:plain

これもSNSで話題になっていたのでなんとなく頭の中に残っていたんですけど、3008の内装を磨くためじゃないよ(ぉ

 

モバイルスピーカー的なものを磨いてた(何

 

在宅ワークも多いしモバイルスピーカーいいよねぇと会社で使っているものを半年くらい借りていたんだけど、さすがに此処から先も在宅が続きそうだし…と思って自腹で買い直しました。。表面がピアノブラックなので傷も目立つし、会社の備品も傷が目立つのでグラシアスで磨いてみようと思った次第です。

さすがに新品は高すぎるので某オクで中古で買いました…まぁ会社で使っていたやつも誰かが使っていた中古だし、別に気にするほどでもあるまい。。。新品の半額以下くらいだったし、型落ちだったらもう少し安く買えた気がしないでもないけれど710を。

 

ぶっちゃけ音質とか違いは古いモデルと差がわからないけどまぁいいや。。

 

グラシアスで磨いたら多少は綺麗になったのでまぁいいか。

 

在宅もなんだかんだ2年めに突入し、ワクチン問題もあるしきっと来年以降もこれが続くんだろうけどそうなるとオフィスの環境よりも自宅の環境をより一層整備しないとねって感じになります。

 

モニター類は年末にかなり数を増やしたので不便はないのですが、椅子とか音響系も整備したいよねぇ…

 

結構電話やWeb会議が多かったのでJabraを買ったのもその対応のひとつです。

 

貸与されているLenovo X1のマイクとスピーカーかなりしょぼいねん(´;ω;`)

 

まーそんな感じで社会人になってから最大の15連休をいただいたのに、その恩恵がまるでないぼくでした(´;ω;`) 働こう

 

東尋坊|λ.....