ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

MacBook Air2020(M1)の周辺環境整備とDisplayLinkで外部モニター複数利用

f:id:kumawo0017:20201230193513j:plain

大学芋を置いても映える、それがMacよの。

リセールを考えてMacの純正電源アダプタとかは未開梱のまま。

 

Type-Cなので別にそのへんのケーブルでも充電できる、急速かどうかはほぼ据え置き機として使う自分のMacでは重要じゃないw

 

前々から言われているようにM1搭載Macは外部モニターの利用に制限が多く、別にそこまで多数のモニターが必要とは思えないけれど個人的には大画面2枚にサブとして1枚あると便利なのでDisplayLinkで複数利用が可能にしてみた。

 

Lenovoのドックを流用する

f:id:kumawo0017:20201230115105j:plain

まさかのLenovo!

 

会社で大量に廃棄されることになったドックが年末に配られ、おひとりさま5台までお持ちかえりが自由というやつ(でもほとんど捌けなかったw)を利用させてもらう。 

レノボ・ジャパン 40AS0090JP ThinkPad USB Type-C ドック 2

レノボ・ジャパン 40AS0090JP ThinkPad USB Type-C ドック 2

  • 発売日: 2019/03/19
  • メディア: エレクトロニクス
 

これ買うと地味に高いんだけどType-C給電でもできるしHDMI2端子、DP2端子あるしType-AのUSB端子もあるので地味に便利なんだ。

f:id:kumawo0017:20201230115118j:plain

DisplayLinkをInstallしてドックにHDMI2本を接続し起動テスト。

f:id:kumawo0017:20201230115124j:plain

とくになんの不具合もなくモニター3枚いけました丸。

 

あまり多すぎるモニターは単純に移動が大変なのでこれで十分。DPにもケーブルをさせば外付けは最大で4台までこのドックいけるのかな??自宅にDPケーブルもないし試せないんだけどね。。。

 

ついでにマウスも買ってみた。

f:id:kumawo0017:20201230025050j:plain

マジックトラックパッドもあるっちゃあるけどこちらはMacmini用。miniとAirは同時に運用することを想定しているのでさすがにminiから奪うと何もできないため新規でマウスを購入することに。

 

買ったのはこちら。

それなりに良いお値段する。Appleの純正高いと思ってたけどこれなら純正買えるわ。。ちょっとトラックボールの操作性が気になっていた。ずっとトラックパッドユーザーだからボールとどちらが快適なんだろう?

f:id:kumawo0017:20201230025057j:plain

マウスに傾きがついており真上からマウスを握ることができない。このポジションは楽ではあるが使い始めてすぐは違和感しかないw

f:id:kumawo0017:20201230193434j:plain

サイズを事前に確認できなかったので仕方ないが、自分の手にはマウスが大きすぎるw

 

単体で見てもそれなりの存在感がある。。。

f:id:kumawo0017:20201230025012j:plain

ロジクールのアプリをINSTALLすると各種設定が可能になる。

f:id:kumawo0017:20201230195532p:plain

慣れないところもあるけれどトラックボールの速度がいまいち決まらない。。

f:id:kumawo0017:20201230195519p:plain

画面3枚を行き来するならトラックボールのほうが速いか?と思ったけどトラックパッドとそこまで変わらないしさすがにもうずっとMacでトラックパッドに慣れている身なのでAir標準のトラックパッドを使ったほうが速いんじゃね?と思うことしばしば。これは慣れかな??

 

トラックボールの精密動作で速度を一時的に落とせたりはするけれど、ブラウザ閉じたりするXアイコンにピンポイントで合わせづらかったり、行き過ぎたりしちゃうのでまぁそのうち慣れるか??慣れなかったらまぁいいや…(意味深

 

外付けのキーボードがどっかに行ったので今のところはAir本体側でメイン操作しているけれどキーボードのストロークも好きなものだし悪くはない。

 

年末年始を使って仕事部屋の環境を整えていきたい所存。