ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

MacBook Air2020(M1)が届いた

f:id:kumawo0017:20201230115137j:plain

待つこと2週間、予定通りすべての仕事が片付いた28日(月)に無事着弾。

 

購入から到着まで

piyoco-craft-works.hateblo.jp

ブログにも書いているように12月8日にはポチってます。

f:id:kumawo0017:20201230115641p:plain

特別ほしかったわけでもないし、Macmini2012が優秀なのでまだ数年は戦えるだろう説があるけどボーナスシーズンだし、12月で激動プロジェクトが終わるご褒美としての購入。なので特別ほしかったわけでもなくワクワク感もそれほどないw

 

なので廉価モデルでメモリを16GBにUSキーボード化しただけの最小構成。

 

これでも十分なのだ。

 

購入からしばらく忘れているほど時間が経った12月22日になってステータス更新。

f:id:kumawo0017:20201230115350j:plain

二週間が経過してようやく発送。カスタマイズモデルは時間がかかる。多分メモリよりもUSキーボードがネックなのではないかと思われる。ノーカスタマイズなら運がよければ店頭でも買えるしこんなに時間はかかるまい。

 

そして予定通りの12月28(月)に着弾。受け取るために早退した←

 

そこにドキワクはあるか?

f:id:kumawo0017:20201230115137j:plain

今までのMacはなぜか妙に開封にもワクワクしたけど今回はそれがない。モノがどうのこうのより単純にむかしほどガジェットに興味を持てなくなったことが原因かな。。。年々「動けばいい」くらいの感じが出ているし、どちらかといえば現状に不満がなにもない。

 

ゴールドを買うのはお約束みたいなもんだ。

f:id:kumawo0017:20201230115144j:plain

このカラーがあるからProではなくAirにした。

 

箱のものはなにもださない。

f:id:kumawo0017:20201230115115j:plain

売ること前提なのでなるべくきれいな状態で残しておく。Appleなら2年後のリセールもそれなりにあるし、下取りにして別なものに乗り換えることもできる。ローカルにそれほどアプリも入れていないので移行にかかる手間はほとんどない。

 

起動はそれなりに早くなったのか?

f:id:kumawo0017:20201230115130j:plain

とはいえ劇的に何かが変わった気もしない。

 

ブログを書いているときに文字の追従が早いとか、その程度。

 

スコアベンチは当然よろしいのだろうけどそれを体感できる使い方はしない。

 

スタバでドヤ顔するくらいか?スタバ行かないけど。

f:id:kumawo0017:20201230115111j:plain

早速ダサくするのもカスタマイズの1つだ。

 

そのへんにあったステッカーを節操なく貼ってみた、これでいいのだ。

f:id:kumawo0017:20201230121150p:plain

SSDは512GBにしておけばよかったかな、、、まぁいいや。

 

そんなわけで年内最後のお届け物はMacBook Airでした☆

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - ゴールド