ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

太古の湯グリーンサウナ

サウナが休業してゆく・・・
www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

発表されたより詳細なコロナによる休業対象リストについに「サウナ」が名指しで。

f:id:kumawo0017:20200415103551p:plain

スーパー銭湯なども休業対象だね。。。

 

東京都だけではなく他もそれに追従するようです。

www.yunoizumi.com

俺たちのSKCがああああ(´;ω;`)ブワッ

 

仕方ない、仕方ないのです。。。大変なのは利用者ではなく経営側なのでコロナが落ち着くまで耐え忍んでもらい、コロナが落ち着いたらまた使える日を待つしかないのです。

 

これはもう「脱法サウナ」とか「違法サウナ」が出始めたり、ついには気が狂って自宅に火をつけて「これがマイサウナだ!」と言い出す人も出るかも?

 

いやいやテントサウナ買えよって話だね。

 

ここに来てテントサウナの需要が一気に増すんじゃない?

 

テントサウナといえば平塚 太古の湯グリーンサウナ

f:id:kumawo0017:20200301095503j:plain

ドラマ「サ道」でもおなじみにここ平塚にある太古の湯グリーンサウナ。

 

日本で唯一(知らんけど)のテントサウナが楽しめる施設じゃない?

 

行ったのはもうずいぶん前、3月頭の土曜日だったかな。

f:id:kumawo0017:20200301095558j:plain

地元だけでなく大勢からの人気があるこの施設もGW明けには閉館が決まってる。

 

だからこそと思ってテントサウナやガッシングシャワーを堪能してきた。

 

温泉の泉質もいいし、地下水の水風呂もいつまでも入れるほどに気持ちがいい。

 

老朽化を前に残念だと思っていたけどコロナの影響で休業するのかどうなのか不安で、つい先日もTシャツやステッカーを買いに行ってしまった(不要不急ではない)。

f:id:kumawo0017:20200414215954j:plain

f:id:kumawo0017:20200414220014j:plain

ADV150を納車したらグリーンサウナステッカー貼るんだ(´;ω;`)ブワッ

 

グリーンサウナ自体は休業せず予定通り5月6日まで営業のようです。

www.green-sauna.com

小物を買いに行ったときも受付ではビニールカーテンと事前検温などを実施して対策はしているようだったし、あとは利用者のモラルでしょう。どのみちあと一ヶ月も営業できない施設なのでなかなか判断は難しい。

 

それに休業も「要請」であって特段に強制力も今段階ではないのでそれもまた難しい。

 

スパはNGだけど銭湯は営業できる、その場合はサウナがある銭湯はサウナを封鎖するのかしないのか?それも含めて経営者にお任せってことなんだろうね。

 

ただ日本は右に習えが大好きで、それに背けば徹底的に叩かれる文化もあるので(農耕民族だから致し方ない)基本はみんなで合わせていくって感じなのかもしれない。

 

こんなご時世なので大声でサウナも楽しめないのは辛いけど、ここは耐え忍ぶときですね。

 

ほんと施設には頑張ってこの難局を乗り越えていってほしいとただただそれを願うばかり。