ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

Go to #3

f:id:kumawo0017:20200729173122j:plain

DAY3もあまり天気はよくないね、雨は降ったり止んだり。

f:id:kumawo0017:20200729173009j:plain

朝の門司港周辺を散歩してみたり。すると港で対岸にある下関が目についた。

f:id:kumawo0017:20200729172404j:plain

そういえば下関を観光したことは一度もない。正確には燃える前の下関駅を一度見たきり。だいたいいつも通過する。

 

なので今回は下関に寄ってみよう。

f:id:kumawo0017:20200729172325j:plain

premierhotel-group.com

今回お世話になったホテル。

f:id:kumawo0017:20200729172841j:plain

さて、帰りもよろしく頼むぜ3008!

 

門司から下関は地図でも目と鼻の先、実際空いていれば20分もかからないんじゃないかな。

f:id:kumawo0017:20200729173351j:plain

ナビにも出ているように陸路でも8km弱しかない。

f:id:kumawo0017:20200729173319j:plain

有名な唐戸市場にやってきた。

f:id:kumawo0017:20200729173227j:plain

コロナの影響もあるのか?とか思ったけど案外人はいた気がする。ただ明らかに外国人の姿は少ないのがコロナを感じる。こういう市場って外国人観光客も大好きだからね。

f:id:kumawo0017:20200729173150j:plain

市場にやってきたので寿司を買う。

f:id:kumawo0017:20200729172152j:plain

f:id:kumawo0017:20200729173147j:plain

ぷりっぷりのふぐが美味い(´;ω;`)ブワッ朝食で4000円近く使った気がするけど今回は贅沢旅行ってことで仕方ない(きりっ

f:id:kumawo0017:20200729172307j:plain

外は観光客でいっぱいだったので車中で食べてたw

f:id:kumawo0017:20200729172318j:plain

朝食を食べてあとは日本海側をひた走る。

f:id:kumawo0017:20200729173139j:plain

ちょうどいい感じに晴れた角島を望む、ここに来るのも6年ぶりか。

f:id:kumawo0017:20200729172911j:plain

沖縄以外でこんな橋を渡れるのは角島くらいしかないんじゃね、しらんけど。

f:id:kumawo0017:20200729172419j:plain

コバルトブルーの海も拝めます、暑いけど。

f:id:kumawo0017:20200729172407j:plain

コロナがなければ海水浴にもいい時期なんだろうけどね。ここだけじゃなく、海水浴場は閉鎖休業が多いからね。

 

そして角島を出たあたりでトラブル発生。

f:id:kumawo0017:20200729173013j:plain

3008のトグルスイッチが一切反応しなくなった。。。センターディスプレイがブラックアウトする不具合はたまにあるけど、今回は物理キーが一切反応しないっていうね。物理キーとはいえただのスイッチだし、中のOSでなにか起きてんだろうけど。。。とりあえずトグルスイッチが使えないとディスプレイは映るけど何もできないwと、あることを思いだした。

f:id:kumawo0017:20200729173314j:plain

3008だけではないんだけどプジョーのセンターディスプレイには謎機能があって、指三本スワイプをするとアプリ一覧が出てくる。何に使うのかいまいちわからない機能だったんだけど、トグルスイッチが使えないときにエアコンとかを操作するときのエマージェンシー機能として今回は活躍してくれたw多分そういう用途で用意されているのとは違うと思うけど、とりあえず万事OKだ。

f:id:kumawo0017:20200729173055j:plain

途中海岸線で休憩したり・・・。

f:id:kumawo0017:20200729172329j:plain

ローカルな駅を見学したり。

 

思いの外下道で下関から島根までは時間がかかった。

f:id:kumawo0017:20200729173158j:plain

出雲大社はすでにしまっており、参拝は中途半端になったw

f:id:kumawo0017:20200729172504j:plain

お賽銭だけ入れられたらOKだよね。

f:id:kumawo0017:20200729173154j:plain

出雲大社に来るのも確か2回め。あのときは萩に泊まって翌日下道で島根を目指したはずだけどこんなに遠かったかなw車だと追い抜きがしんどいけど、あのときはバイクだったから遅い車がいたら・・・まぁつまりそういうことだったんだろう(何

f:id:kumawo0017:20200729172947j:plain

あとは帰るだけなので島根でサウナ(何

f:id:kumawo0017:20200729172715j:plain

なかなかいいサウナと深い水風呂がよかった(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20200729172712j:plain

島根から中国道までは無料区間の高速でさくっと行ける。東に向かうにつれて雨脚が強まってきて静岡あたりでかなりカオスな状況に陥る。

f:id:kumawo0017:20200729172733j:plain

もはや前が見えないし、トンネルを抜けたら川みたいになっていて追い越し車線から一番左まで滑ってあわや側壁と衝突くらいになった(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20200729172914j:plain

フロントタイヤは交換したけどリアタイヤが完全に限界で滑って滑って仕方がない。

f:id:kumawo0017:20200729172400j:plain

勝手にテールスライドが始まるし、まっすぐ走らないのでおっかなびっくり無事帰宅。

心から観光を楽しめる日が早く来るといいなぁと思いつつ…。