ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

セルフチェックは大切です。

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プジョー「308」に乗ってからやけに「3008」が重く感じるようになった。

 

実際車重も300kgくらい違うので重いことは間違いないんだけど、それにしたってこんなに鈍重なフィーリングだったか??と静岡へ向かいながら思った。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

なにより燃費が悪かった。

 

いつもなら20km/Lを下回ることのない快走路区間で16km/L程度しかでないし、箱根のくだりで唯一20km/Lを超えた程度で明らかに悪い。

 

どうしたディーゼル!?

 

ガソリン1.2リッターターボに移り気したことにすねたのか(´;ω;`)ブワッ

 

もうだめなのか、308SWに乗り換えなのか!?

 

そこでハッとした。

 

12か月点検後にサービスの方が「純正より高めに入れてあります」そんなこと言ってたな。

 

昨晩自宅でエアゲージで見たところまさかの「250kPa」しか入ってない。。。

 

確かに純正は230かそこらだった気がするので高いのは間違いないけど。。。

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社外の19インチは購入時にタイヤ屋さんに300kPaを目安に多少減らすくらいならOKと言われて常に300にしていたので。。。

 

自宅にある手動ポンプで50kPaを補充したけどさすがに息があがりガソスタへ。

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 一瞬で補充できた(´;ω;`)ブワッ

 

ライトチューンとはいえ純正よりいじられているクルマはセルフチェックが重要だなと再認識。

 

やっぱりこれだけ空気圧が違うとステアリングもだいぶ軽くなる。

 

どちらが好みか?という話もあるけれどね。

 

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せっかく簡易コーティングしてもらった「3008」は花粉ででろでろorz...

 

コロナに花粉に、もう嫌だ日本(´;ω;`)ブワッ