ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

【静岡・清水区】河津桜、そしてプジョーが見えるサウナでととのう

f:id:kumawo0017:20200217003509j:plain

今年も安定の河津桜

2020年になっても都内で雪が降る気配はまるでないままついに河津桜の季節を迎えてしまった。

 

結局、今年はスタッドレスタイヤは不要だった。

 

オールシーズンタイヤも12月に履いてすぐに夏タイヤに戻してしまうほどの陽気。

 

スキー場などは大変だろうけど。。。

 

すっかり外は春の匂いだ。

 

今年も河津桜を見に行かないといけないね、去年は3月中旬に行った。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

今年は同じ時期にはもう散っているんじゃないか?

 

3月まで桜が待ってくれなければ、こちらからお伺いするまでだ。

二年連続雨の河津

f:id:kumawo0017:20200217003515j:plain

ボディーコートでぴかぴかになった「3008」で河津まで走る。

 

日曜日の朝だったので渋滞はゼロ。

f:id:kumawo0017:20200217003518j:plain

しかし、大雨orz...

 

前日と翌日は晴れなのにピンポイントでこの日だけ雨なんだ?

 

日ごろの行いが悪いのか。

 

とはいえ、彼女と行けるのはこの日しかなかったので、仕方がない。

f:id:kumawo0017:20200217003459j:plain

2月15日時点で見ごろということは来週以降は絶望的かもしれない。

 

f:id:kumawo0017:20200217003448j:plain

さてさて、せっかく静岡まで来たんだからね?

 

サウナに入らなきゃ交通費がもったいない!!

 

というわけで昼前にさっさと河津を後にして、最高のサウナを目指すのだ。

 

駿河健康ランド

www.kur-hotel.co.jp

静岡に来たのに絶対王者しきじじゃないのかよ!!という突っ込みはごもっともだけど、ここもかなりいいサウナがあると聞いている。

絶対王者しきじまでは20km、およそ30分ほどの距離にある。

 

駿河健康ランドの魅力はそのサウナの多さ。

f:id:kumawo0017:20200217003452j:plain

「フィンランドサウナ」、「麦飯石高温サウナ」、「塩サウナ」、「漢方サウナ」、「クリスタルサウナ」と5種類のサウナを堪能できる。

 

なかなかここまでサウナが豊富な施設は見当たらない。

 

確かに、入館者数はとんでもなく多い。老人の楽園化している。

 

みんな、コロナとか大丈夫?

 

そんな施設だけど、サウナの数が多いのでどこかしらのサウナに待たずに入れる。

 

また体調に合わせてサウナを選べるのもGoodだ。

 

まずは、しっかりと「高温サウナ」へ。

 

二日連続の麦飯石サウナだ。

f:id:kumawo0017:20200217174011p:plain

しっかり発汗タイプのサウナ | 駿河健康ランド - 静岡市清水の宿泊・温泉・お風呂・ビジネスホテル|公式ページ

温度を見るのを忘れたけど、草加健康センター同様にとにかく熱い。

 

体感的には草加の方が厳しい気がするけど、草加は入口の氷を口に突っ込んでおけば最初の3分くらいは耐えられる。

 

ここはそれができないから暑がりの自分にはしんどい。

 

陣取る場所が重要で、出入り口付近だと頻繁に人が出入りしてかなり足元が冷える。

 

これはよろしくないので可能な限りサウナ室の奥側を陣取りたい。

 

1セット目は出入り口付近で3分、場所が開いたので奥側最上段で3分を耐える。

 

水風呂は温度計がなかったけど体感的には18℃くらいじゃないかな?女湯は温度計に18℃とあったらしい。

 

施設が広いので露天スペースにある「高温サウナ」から水風呂まではちと歩くけど許容範囲、なにしろサウナが多いのでこのくらいの距離は仕方ないと言える。

 

それよりも、ととのい椅子がある外気浴もとい海気浴エリアがGood!!

 

潮風を浴びながらまったりできる。

 

2セット目はフィンランドサウナ

f:id:kumawo0017:20200217174511p:plain

そこまで熱くないのでしっかり12分コース!

 

そして気づくのだ、このフィンランドサウナは外に向かった窓ガラスがあり、屋上に停めた自分の「3008」が見えることに!!

f:id:kumawo0017:20200217074800j:plain

真正面の曇った大きなガラスがフィンランドサウナ室

すごい、これは凄い!まさかプジョーを眺めながらサウナに入れる日が来るとか。。

 

サウナのよさは温度と絶妙な湿度のバランスだというが、違う、違うぞ!!

 

プジョーを見ながら入れるサウナ・イズ・ベストだあああああ!!

 

2セット目も水風呂→海気浴、そして信楽焼陶器風呂へ・・・

f:id:kumawo0017:20200217175512p:plain

ちょwwww湯船につかりながらプジョーが見えるwwwwww

 

やっば!やっば!!!プジョーめっちゃかっけwwwwwww

 

ととのった精神で見るプジョーの美しさは世界イチだ。

 

f:id:kumawo0017:20200217003437j:plain

立体駐車場のこのあたりに停めると相棒を眺めながら湯船につかれる。

 

完璧に合格だよ、駿河健康ランド

 

クルマ好きにとって何よりの至福は自分の相棒を眺めながらぼーっとすること。

 

その至福の時間を叶えてくれる絶妙なサウナと風呂の位置・・・サウナとクルマ好きのことをよく理解した人がこれを設計したのだと思う。でなければこんな地球に人類が誕生するくらい奇跡的なことは起き得ない。

 

 

プジョー沼津さんは近いので、是非とも立体駐車場にプジョーをずらーっと並べてさ、出張展示会やったらさ、間違いなくバカ売れすると思うよ!

 

ととのい~の状態でみたプジョーのマグネティックブルーの美しさは、言葉では言い表せないほどの感動があったし、出張展示会とサウナの相性はたぶんいい。

 

よいサウナと、よいプジョーを得られた駿河健康ランド。

 

ぜひとも車を愛する人に行って欲しい。

f:id:kumawo0017:20200217003442j:plain

 

Webクーポンもあり、かなり割安でプジョーを鑑賞できたので駿河健康ランドはおすすめでっす!

人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?

人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?