ぴよこ☆くらふと☆わ〜くすVersion令和

PEUGEOT3008と車中泊とサウナが好き。

信じるも、信じないもアナタ次第?セラミックスエアー再び。

f:id:kumawo0017:20200119230550j:plain

雪が降ると騒がれた週末、金曜日はいつものようにいつもの場所(意味深)へw

 

雪が降るような匂いがしなかったので一安心。

f:id:kumawo0017:20200113221050j:plain

なぜならMeの3008は夏タイヤ、しかも砂でもスタックするようなやつ。。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

純正ホイールよりもWORKのほうがかっこいいからね、仕方ないね?

 

今年はそれくらいに雪が降る気配がないのよなぁ。。。

 

春先にどばっと降らないといいなぁ・・・。

 

そんな夏タイヤはいま窒素を入れてます。

 

今回は窒素を抜いてセラミックスエアーに切り替えた話です!

セラミックスエアーって何?

f:id:kumawo0017:20200119231752p:plain

https://kongoo.jp/74154/

ぶっちゃけ自分もよくわからん(きりっ

 

自分らが生きている間はタイヤとは空気を入れるものという概念が大きく変わることはないと思われるのだけど、タイヤには空気が必要なのはご存じのとおりで、普通に入れる空気や窒素は知られているとおりメジャーなもの。

 

そんな中、数年前からひっそり広まり始めたのがセラミックスエアーらしい。

 

自分も昨年知ったレベル。

 

スーパーオートバックス東雲とかでも施工できる。

f:id:kumawo0017:20200119232052p:plain

https://www.apit-autobacs.com/service/maintenance/tire/

窒素と違いタイヤそのものの内側からゴムに浸透させるものなので施工後は通常の空気でエア調整すればいいのDeath!

 

窒素を入れたとき19インチでも乗り心地や路面に対するあたりが柔らかくなったので効果はあるんじゃね?とか思いながら乗っていたのだけど、ただ1点だけ不便があるとすれば窒素はエアの調整が難しい。というより、空気圧を減らしたり、増やしたりする場合は同じように窒素を充填しなければいけないからおいそれとどこでも簡単にできるものじゃない、しかもたいていのところは窒素は有料充填になっちゃう。

 

先程書いたようにセラミックスエアーは、タイヤのゴム自体に施工するものなので、通常は普通のエアで空気圧を調整しても問題ない。それがいい。

 

窒素のメリットとして挙げられているのは・・・。

・空気が抜けにくい

・ゴムが劣化しづらい

・ロードノイズが減る

etc・・・。

 

実際に感じたところだと、乗り心地はよくなったかもしれないなぁくらい。

 

3008の19インチは45扁平で、近所の工場地帯をそこそこの速度で走るとホイールが歪むんじゃないかというくらいゴツン!というゴムではなくアルミが地面にぶつかるような感触がきてゾッとするのだけど、窒素に入れたらそれがかなり減ってマイルドになった。

 

これで2000円ならやすいか?と思いながら過ごしておったよ。

 

ただ、いくら抜けにくいと言っても数か月も放置して減らないようなものではないので先ほども書いたように充填するのだけが只管に面倒なのだ。庭先で自転車用の空気入れで調整できるほうが全然いい。

 

セラミックスエアーの挙げられている効果は?

・乗り心地がよくなる

・転がり抵抗低減→高燃費化

・直進安定性、コーナー追従性向上

・雨の日路面に吸い付くような感覚

などなど、ほんとかよwww

 

昨年は18インチのオールシーズンに施工しました。

 

18インチ自体あんまり乗り心地悪いと思ってないのだけど、それでも多少なり効果を感じたので19インチに施工した場合どのように変化するのかも気になった!

 

19インチに施工

f:id:kumawo0017:20200119233254p:plain

雪が降ると言われた土曜日、朝からは冷たい雨。そんな中、1時間くらい走って到着。

 

施工自体は30分ほどで終了。

f:id:kumawo0017:20200118114357j:plain

雨の中を数時間ドライブ。

 

セラミックスエアーは浸透するまでに時間を要するので窒素と違いすぐに効果が体感できるものではなく、おまけに一ヶ月後くらいに2回目を施工すると効果がより強く出るというものらしい。

 

実にオカルト的なやつに聞こえる(ぼそっ

 

乗り心地は浸透するまでは普通の空気なので、いつもの走る工場地帯の舗装でホイールを打つようなあの嫌な感覚が出てしまった。

f:id:kumawo0017:20200118154208j:plainでも数百km走って戻ってみると同じ場所で明らかに角が取れたマイルドな衝撃に変わっている、18インチよりも19インチの低扁平だとよくわかる。

 

雨と低温の路面でも施工前よりしっかりグリップしている感は確かにあるけれど、これに関しては同条件で測ったわけではないからあくまで感覚的なもの。

 

オカルトなのか?

f:id:kumawo0017:20200119231752p:plain

窒素以上に施工に意味があるのか?とも騒がれているやつ。

 

まーこの手のやつはプラシーボもあるので実際に自分で試すのがいいと思うw

 

お店によって料金は変わるのだけど、今回やったお店だと1回2000円。

 

2000円って言ったら都内ならランチ2回分の料金なので、三日間くらいカップ麺で生活すれば施工できるくらいなので別に効果があってもなくても腹は痛まない、空くかもしれないけどねカップ麺生活で。

 

これで1回数万円しますとかならちょっとためらうし、多分やらない。

 

なので費用設定が絶妙だと思う。

 

人間に施工するサプリメントみたいなもんで、良くはならなくても悪くなければとりあえず施工するみたいな感覚でやってみればいいんじゃなかろうかと。

 

自分としては19インチでもマイルドな乗り心地が得られ、かつ空気圧調整が庭先でできるようになったので窒素よりはセラミックスエアーでいいかなという気がする。

 

f:id:kumawo0017:20200113220953j:plain

高扁平よりも低扁平で威力を発揮しそうなのでインチアップしたらとりあえず入れてみたらよいのではなかろうかと思います!

 

窒素と違い施工できる場所が限られているので気楽にとか、試したいけど場所的にってことは問題かもしれないけれどw

 

ちなみに今回お世話になったお店はこちら。

www.fit-net.co.jp

千葉西部や南部、埼玉県東部や東京都北東部からならアクセスしやすい?

 

なんとお隣はスズキのバイク乗りなら知らない人はいないだろうKENZさんがあるぞ!

www.kenz-pro.com

セラミックスエアーはバイクにもいけるので、KENZさんついでに行ってみるのもよいかもしれない??

 

メールフォームで予約が取れるので、自分のようにコミュ障な方でも安心して予約ができるので安心ですね?(何

 

来月は3008の一ヶ月点検もあるし、そのくらいの時期に2回めを施工予定です。

 

空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: Prime Video