ぴよこ☆くらふと☆わ〜くすVersion令和

PEUGEOT3008と車中泊とサウナが好き。

【東京・上野】東京でも「北欧」?絶品サウナと外気浴でととのう

piyoco-craft-works.hateblo.jp

前回こんなことを書いてみたら、大学の後輩から「上野にあるサウナ北欧に行きませんか」と誘いが来た。忙しいふりして意外に見ているな、おぬし。

www.saunahokuou.com

かわいい後輩に誘われたら行かねばなるまいね?しかも上野という場所がいい。会社から電車で一本なのでその日は珍しく18時の定時退勤を決めて行ってきた。

f:id:kumawo0017:20200116074040j:plain

上野なのに北欧?

上野駅から徒歩数分という好立地にありながら、その名前が「北欧」。そもそも上野自体が乗り換え駅で、あまり駅外に出ないというのもあるけれどこんな場所にカプセルホテルがあること自体知らなかった。

見ればわかるように上野駅の隣、というか実質上野駅の一部とも言っていい。サウナに興味がなければ、ここを通ってカプセルホテルがあることを知っていても興味すら示さなかったはずだ。

 

それにしても「北欧」という名前ながら外観は令和の時代に昭和が漂う。全方位から見ても「北欧」らしさは、それこそ微塵も感じられない。

f:id:kumawo0017:20200116074019j:plain

今回は後輩から回数券を譲り受けて安くサウナを楽しめた。

f:id:kumawo0017:20200204182957p:plain

通常3時間でも1400円なので上野という立地を考えるなら相当に安い。12時間で2200円って都内でこの金額で半日過ごせるとかどう考えても安い。後輩に言わせるとそれでも昔より値上げしたらしいけど、それを知らなければこの金額で時間を潰せるなんてすばらしいじゃないか?酒を飲んでだらだら過ごすより、ここでサウナ入って、ご飯食べて、漫画読んで寝っ転がっているほうがまだ健康的だし、安い。

 

 

ドラマで火がついたサウナ 

サ道 Blu-ray BOX

サ道 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: Blu-ray
 

平日の19時前だというのに、確かにサウナは人がびっちりだった。それでも譲り合いながらサウナ室に入る光景はまさにドラマで見たとおり、サウナが紳士の社交場であることを思わせる一幕もあった。

 

サウナの収容人数がそもそも少ないのもあれど、とはいえここまで混雑しはじめたのはドラマの影響だと数年前から通う後輩の彼は言う。

 

「サ道」では初回から最終回まで北欧をホームとして話が進む。

サ道 DVD-BOX

サ道 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: DVD
 

ドラマでなくともここをホームサウナにしたくなる気持ちはわかる。上野駅は東北本線、高崎線、常磐線など多くの始発を持つ駅だ。地方から東京に働きに来たお父さんが会社帰りに疲れを癒せるオアシスだ。また地方から出張に来たお父さんが東京の大地で汗を流し、これから仕事に行くぞと気合を入れる場所としても「北欧」は立地がいい。

 

そんなドラマでも見た有名なサウナに突撃する。

 

眼鏡を外すので時間がわからないため時間を見てもらい1セット目は8分

 

サウナの隣にある水風呂はやけに冷たく感じるけれど17度くらいだった。

 

仕事中はあまり水分を取らなかったので軽くヒートショックでめまいがしたけど、二回目からは落ち着いた、水分補給は大事だ。

 

北欧の外気浴は控えめに言って最高

f:id:kumawo0017:20200120132116p:plain

https://www.saunahokuou.com/

「北欧」の魅力は誰に聞いても「外気浴」と答えるはずで、この外気浴を味わうために「北欧」に行くと言ってもいいんじゃないかと思うほど。正直、水風呂は絶対王者「しきじ」に遠く及ばないが、その後に露天スペースに出たらナニコレキモチイイ。

 

大都会でかすかに見えるオフィスビルを前に全裸でいられる、この圧倒的な全裸開放の気持ちよさは露出狂でなくとも癖になる(ぉ

 

暖冬とはいえ1月の夜はそれなりに冷える。そんな夜風が気持ちよく、ベンチで休んでいるとかなりリラックスできる。

 

5分くらいうだうだ後輩くんと駄弁って、2セット目をこなし、3セット目でととのった。

 

〆は露天風呂にもなっているトゴールの湯

www.saunahokuou.com

温めの温度設定なので無限に入っていられるね。

 

まさか大都会上野でこんな経験ができるとは・・・。

 

時計を見てもまだ19時半を過ぎたところだった。直前まで前職の会社からくだらない質問の電話が来ており憂鬱な気持ちになっていたけれど、露天風呂でぼーっとしていたらそんな憂鬱な気持ちは吹き飛んだ。逆に「君たちはまだ働いている頃だが、自分はもう随分と前から風呂とサウナで気持ちよくなってるぜ」という勝ち組な気分を味わえた(最低だ)。

 

今まで知らなかったことだけど、サウナに入って気持ちよくなると細かい悩みがどうでもよくなる。

 

まだ週中日で明日はやばい会議が一日中あり会社に行きたくないなぁという気持ちすらサウナに入っているとどうでもよくなるから不思議だ。

 

こんな体験を1000円弱で出来る、なんでほんと今までこの体験をしてこなかったのか・・・過去の自分を呪うべきだろう(ぉ

 

f:id:kumawo0017:20200116074030j:plain

名物「北欧カレー」に酔う

アルコールにも食事にもあまり興味がない、食べなきゃ死ぬから食べるし、飲まなきゃいけない場面があるから飲む、その程度にしか飲食を考えていない。なんなら軽油で動く義体があればそれでもいいとさえ思っている。

 

そんな考えはサウナの気持ちよさを覚えてからさっぱり消えてしまった。義体にはサウナの良さはわからない、絶対に。これは生身の、疲れを知る肉体があるからこそ味わえる感覚だ。義体化できる世界になってもサウナーは義体を得ないのではないかと思う。

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 (レンタル版)

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 (レンタル版)

  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Prime Video
 

サウナ後に飲んだ角ハイボール・・・500円程度の安い角ハイが今日、この瞬間には1杯1万円くらいするウィスキーに思えてしまうからサウナは怖い。。。

 

サウナ後に食事したくなる人や飲みたくなる人、飲み物に関しても炭酸とかポカリとかそれぞれ趣向が判れるらしいが、今日の自分は断然ハイボールだったね。

 

前回の「しきじ」では飲むことが叶わなかった。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

#プジョーでサ活 のメリットはドライブとサウナを同時に楽しめることで、運転することが好きな自分にとっては最高なんだけどデメリットがあるとすればアルコールを1gたりとも飲むことが許されないことだ。相棒がいて、隣で酔っ払われて眠られた日には殺意すら覚える。だから合法的にサウナ後に飲めるのは電車でサウナもそれはそれでいい。

 

今までは風呂上がりのアルコールなんてクソくらいに思っていたことは事実だけど、その思考は廃棄した。今日から自分はサウナ後のハイボールはどちゃくそ美味いからぜひやるべき派に転向した。

 

つまみの合鴨がするりと喉を駆け降りる。

f:id:kumawo0017:20200116074033j:plain

合鴨→ハイボール→合鴨→ハイボール・・・このローテがやばい。

 

そしてドラマ「サ道」でも出てきた北欧名物カレーライス

f:id:kumawo0017:20200116074012j:plain

美味い、語彙力なさすぎてやばいけど、うまいとしか書けない(´;ω;`)ブワッ

 

もうねお前はレビューに向いていないと言われても仕方ないけれど、とにかく食べれば「美味い」のコメントしか発することができないほどに北欧カレーは美味いのだ。

 

適度な甘辛具合が味覚が鋭くなった舌をイイ感じに刺激する。

 

食にあまりこだわりがない自分でも一気に半カレーをたいらげてしまった。

 

次はフルカレーでいいやと、そう思えるほどに美味い。

 

サウナ飯、侮るなかれということだね。

 

f:id:kumawo0017:20200116074026j:plain

北欧は都会のオアシスだ

北欧は立地もサウナも飯も価格とてもバランスがいいように感じられた。

 

 

上野という立地がいい。サウナも銭湯もとうぜんここだけじゃなく都心だけでも相当な数がある、だけれど会社帰りにふらっと寄ることを考えると駅チカがベスト。なかなかこういう場所はなく、どちらかといえば都心よりも山の手の外側にあることが多いような気がしてる。その点、北欧は上野という東北本線、常磐線、新幹線、地下鉄と豊富な路線が揃っており会社帰りのサラリーマンにも優しい。東北本線や常磐線なら始発電車が出るのでそれに合わせてサウナすれば帰りは寝ながらでも家の最寄りまでいけるのもいいね。

 

そしてサウナと外気浴ができるスペースを兼ね備え、北欧カレーも美味い。

 

これを平日通常料金なら1400円で3時間堪能できる。

 

カレーとアルコールを入れても3000円くらいで楽しめちゃう!

 

圧倒的にコスパがいい。

 

都内で飲み会をやればこの金額では収まらない。

 

少し会社で嫌なことがあったなぁ・・・と酒を飲んでももっと高くつく。

 

飲みすぎは体にもよろしくないが、サウナなら健康的になれる。自分のような飲まないけれど疲れや嫌なことを忘れたいという人には断然サウナがいいんじゃないかと思う。

 

サウナ北欧はまじで都会のオアシスやで・・・。

 

ここを知らずに、何年上野駅を経由して出社しとったんやわいは(´;ω;`)ブワッ 

人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?

人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?