ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

懐かしの餘部へ。

蟹食べ行こう

渚にまつわるエトセトラ

渚にまつわるエトセトラ

 

 この時期の山陰といえば蟹、間違いなく蟹。

 

AmazonプライムMusicで渚にまつわるエトセトラをダウンロード。

 

これでもう気分は蟹を食べに行く万全の体制。

 

城崎温泉でこれを大音量で流していた3008がいたら、それが自分だ(死ね

 

城崎でも蟹は頂けるようだけど、折角なので香住で食べようと車を走らす。

 

時間にして一時間もかからないし、お昼のピークを過ぎればお店も空くでしょ。

 

そういえば三連休だけどそこまで混雑という感じがしないのがいいね。

絶景のルートを横走する

f:id:kumawo0017:20191105192935j:image

城崎から香住までは日本海側を横走できる但馬漁火ラインが超お勧め。


f:id:kumawo0017:20191105192923j:image

天気がいいと、もう絶景。

 

オープンカーで走れたらそりゃもう最高&最高なんだけど贅沢は言えない。

f:id:kumawo0017:20191105193134j:plain

サンルーフを開けてひんやりとした空気を取り込みながら走る。

  

確かに肌寒いけれど、シートヒーターもあるし案外平気だったり。

 

一時間くらい走れば香住の町中に入る。

www.nfoods.co.jp

ランチはこちらで。

 

カニ丼を頼んでみた・・・ 

f:id:kumawo0017:20191105192928j:plain

あっ・・・カニ味噌(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20191105192946j:plain

嫌いなんだよカニ味噌・・・適当にとって隣の席のどんぶりに乗っけてみたw

 

とりあえず美味い、蟹は間違いなく美味い。

f:id:kumawo0017:20191105192942j:plain

目の前に海を眺めながらのカウンター席なのもいいね、いや本当に快晴。

 

香住といえばアニメAIR、聖地訪問として街をあげていろいろやっていた。

f:id:kumawo0017:20191105193127j:plain

懐かしいなぁwwwwwもう(´;ω;`)ブワッ

 

香住の天文台も有名なスポット。

f:id:kumawo0017:20191106133824j:plain

所有車の中では過去最大幅の3008、こんなに狭かったっけ?という道を上る。

 

f:id:kumawo0017:20191105192938j:plain

香住にはじめてきたとき、最初に訪れたのがここだった。

 

f:id:kumawo0017:20191106003511p:plain

もうね、懐かしすぎて死にそう。

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

 

飛び出し注意プレートは、キャラになんとなくゆかりがある場所に設置されてるぽ?

f:id:kumawo0017:20191105192931j:plain

往人さん見れたからいいや。

f:id:kumawo0017:20191105192920j:plainAIRを知らなければ、城崎も知らなかったかもしれないし・・・いや、温泉は好きなので学生ではなく社会人になってから知ったかもしれないけど、当然その期間を無駄にしたと思うと城崎との出会いをくれたAIRには感謝しかないね。

f:id:kumawo0017:20191105192951j:plain

香住の駅って改装された?

f:id:kumawo0017:20191106131729j:image

いや、されていないか・・・でも駅前は少しきれいになった気がする。

f:id:kumawo0017:20191106133828j:plain

カニもあるでよ。

f:id:kumawo0017:20191106133811j:plain

山陰線沿線の雰囲気は自分的にはかなり好きなポイントだったりする。

 

香住までくれば、当然そこから車で10分程度のところにある余部に行くよね?

 

と、その前に寄り道。

f:id:kumawo0017:20191106131705j:plain

鎧駅だ。

 

はじめて餘部にきたときから、セットで鎧駅にも寄るようになった。

f:id:kumawo0017:20191106133806j:plain

f:id:kumawo0017:20191106133831j:plain

他にもエボとプレオで来た時の写真があるはずw

 

直近では500Xを除いてすべての車はこの駅前で撮影している。

 

正直なにがあるって駅でもないんだけど、夏場にこの駅に来ると気持ちがいい。

f:id:kumawo0017:20191106131708j:plain

トイレはたぶん、昔に比べるときれいになったはずだ。

f:id:kumawo0017:20191106131701j:plain

鎧駅はホームから港が見下ろせて絶景なんだ、ぜひとも訪れてほしい。

 

ただ、この景色を見るために歩くことになる地下歩道はかなり怖いw

 

さて、餘部!!

f:id:kumawo0017:20191106131725j:plain

橋の建て替え前から何度も訪れている。

 

さよなら余部橋梁の文字に何人が涙をしたことか・・・。

 

建て替え後の橋はすごくないわけではないんだろうけど、やはりあの橋梁に目を奪わてた人からすると寂しいものがある。

f:id:kumawo0017:20191106131654j:plain

風で電車が止まらない、事故がおきづらい、地元住民からすれば建て替えは切望されたものかもしれないけどね。

 

f:id:kumawo0017:20191106131711j:plain

そんなことを思っていたら、急激な下痢に襲われて死にかけるwww

f:id:kumawo0017:20191106131716j:plain

 

ア○ルから水のようなアレを噴出しながらしばらく道の駅で休憩。

 

たぶん、この時期にTシャツ一枚という格好でおなかが冷えたw

 

さて、ここまでくれば鳥取はすぐそこだ。

f:id:kumawo0017:20191106162853j:plain

続け。 

余部鉄橋 最後の眺望 山陰本線 豊岡駅〜浜坂駅 (ローカル線の車窓vol.2) [DVD]

余部鉄橋 最後の眺望 山陰本線 豊岡駅〜浜坂駅 (ローカル線の車窓vol.2) [DVD]