ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

500Xで逝くトロフェオスラローム!

なぜそんなことに今まで気づかなかったのか…。。

 

え、なんのことかって?

 

6月10日に群馬で行われたフィアットフェスタ(FIAT FESTA)のトロフェオスラロームに参加した際、なーんか車がもっさいなぁと思っていたんです。

 

いやいや、もっと言えばMitoから乗り換えたときから薄っすらともっさいなぁと思ってた・・・。

 

f:id:kumawo0017:20180610152940j:plain

PPTがエコモードやんけこれえええええええええええええ(血尿吹いた)

 

なぜこんな単純なことに返却されて5日間気づかなかったのか(´;ω;`)ブワッ

 

PPTをエコモードにして、車体側をスポーツモードにするとかちぐはぐなセッティングで疾走ってたわけです、そりゃもっさいわwwww

 

したがって・・・。

 

トロフェオスラロームでの500Xは本気じゃなかったんだからね!(血涙

そんなスラローム競技での動画!

 

需要で言うとさっぱりないんだろうけども、500Xで競技やりたいって人が0から1になるような布教活動の一環として投稿しておくね(´;ω;`)ブワッ

 

 

まずは大雨の練習走行1本目。

 

意識したのは無駄な操作安全なライン

 

パイロンに寄せすぎないことを意識、そもそも買えたばかりのタイヤが大雨でどこまでグリップするのかなんてさっぱりわからない。そもそもドライでも500Xでジムカーナやるやつが自分の他にいるのかもわからない中、ウェットでどこまでやれるのか未知数な車なのでまずはテスト。

youtu.be

ワイパーなしには走れないレベルの雨。

ガツガツと電子制御が効いている様が動画からわかるかなぁ?

拡大すると横滑り防止のランプがチカチカしてる。

 

タイヤのグリップも車体の制御もまったく不安がない。ライントレース性なんてこんな車に使う言葉として適切か不明だけど、雨で絶対にやっちゃいけないフル加速、急ブレーキ、急ハンドルのすべての操作に対して500Xはきちんとドライバーの意図を汲み取った動きをしてくれる。

 

決してオーバーは出さずに弱アンダーでドライとほぼ変わらない安定感でパイロンを回れる。不安定な挙動は一切魅せない、最近のクルマの安全性は非常に高いなぁと思う結果につながった形。

 

 

練習走行2本めはDレンジ固定で。

youtu.be

今回のレイアウトだとD固定でもマニュアルでもそこまで結果に大差なし。。

 

午前の練習走行でのタイムは割と安定している。

 

午後のベストタイム。

youtu.be

サイドミラーまで畳んで臨む、まさに背水の陣!!(違

 

サイドミラーたたむ前にPPTの設定勘違いするなよってのはなしね、悲しくなるから。

 

雨はやんでも逆に路面のゴミが浮き上がるから滑るは滑る。

 

むしろPPTはスポーツ+よりもECOのほうがよかったんじゃないかなぁとさえ思う。

 

そんな感じで設定ミスなんかもあって残念ではあるけれど、それも含めての今回の結果。

 

何より雨でも500Xは非常に安全なクルマであることが証明されましたね?

 

されましたよね(にっこり

 

サーキットはまた高速走行による負荷が半端ないから話は違うけど、ジムカーナレベルであればノーマルの500Xでも十分耐えるってことは過去3戦の結果からわかってることで、実際うちの500Xは高負荷+過走行でも何事も起きていない。だからみんな500Xでスラロームやろう?って言うのが今回言いたい話だったりする。。。

 

最新のFIATなのに参加台数1台とか寂しいじゃん?ノーマルでも出られて、かつ安全に限界を知ることができるから、それって日常での安全運転に活きると思うんだ・・・

※ただし追突事故は起こされる。

 

500Xを買うユーザは500や124とはとは違って家族で使うことを想定していることが多いと思うし、なおさら限界を知っておくと良いんじゃないかなぁーって思う!

 

だから来年はもっと参加車両増えるといいなぁ(´;ω;`)ブワッ

 

参加車両が増えてSUVクラスが設立されることを願います。

 

まぁステルヴィオとか来られたら全力土下寝するけどね!!

www.alfaromeo-jp.com

そんなこんなで今年もなんやかんやとても楽しんだ!

 

 

【500X 現在までの搭載パーツ一覧】

■RACE CHIP ULTIMATE

 

■K&Nエアクリーナー

■PPT3

 

■ディバーダーバルブアダプタ

 

■ATR SPORT 225/45R18

 

■アルミテープチューンw 

3M 導電性アルミ箔テープ No.AL-50BT 25mm幅x3m

3M 導電性アルミ箔テープ No.AL-50BT 25mm幅x3m

 

 

来年はどーなるこーなる!?