イタリアンクロスオーバーSUVの謎。
新ジャンルゆえに未知数なところは多く、契約を済ませた今でも日々様々な情報を探す毎日です。
こういう時間が楽しいんだけどね、クルマを買い換える時ってw
さてFIATの500X。クロスオーバーSUVでしかも4WDというところもあり当然ながらメインステージはドライの街乗りではないはず。
4WDのSUVを使うのだから車高の高さなどもあり当然想定されるステージは荒地。日本ではそんな滅多矢鱈にSUVの車高じゃなきゃはいれない荒地なんてないし、そもそもそんな場所に行くのはジムニー乗りくらいだと思うので考えることも少ないけれど、だとすればやはり雪道での性能が気になるところではないかなと思います。
ところが兄弟車のレネゲードも然りなんですが、あまり情報がないんだよね(滝汗
マリオ高野さんが兄弟車で雪上インプレしていましたね。
この方は昔から好きなんですけど、500Xにも乗ったんだとw
スバルのイメージが強い方なのでそれから比べると?と頭に入れたうえで読むとちょっとおもしろいかもね、何が面白いかはわからないけれど。
雪が似合わないって意見も見かけるんだけどそんなこともないんじゃね?と思う。
まぁそれもやっぱりチンクエチェントのイメージが強いからなのかもしれない。誰にだってあると思うイメージに囚われた考え方。ぼくにとってはWRCで戦うはずのランエボが車高ベタベタに下げてGTウィングつけてサーキット走ってる姿が違和感だらけで、車高カチ上げて雪道4輪ドリフトが正しいだろ!みたいなそういうイメージね。
なんにせ今年が日本では初の雪上トライになるわけです。
先日FIAT公式がインプレも出してきましたね。
遅いよ!!もう雪ないよ(笑
FCAも12月の北海道とかで試乗させてレビュー記事を増やすべきだったのではと思います。。
もう3月。ぼくが先日までいた雪国もすっかり雪が消えたわけで…凍結の心配はあれど気分的にはもうノーマルタイヤで行ける感じ。自然が相手なのでもっと降るかもしれないけれどどうだろうなぁ…。
今年は全国的に変な天候で降らない場所で降ったり、降るべき場所が降らなかったりなので面倒ですが、やはり500Xがデビューして実質最初の国内雪上アタック年であることを考えればFIATはユーザにこのSUVはならパンダの4WDよりももっと雪に強いぜ!みたいなアピールをすればよかったのかな?とも感じます。
兄弟のレネゲードはもうジープというイメージで4WDならどこでもいけるやろ?と思うかもしれないけどFIATに雪道に強いというイメージは基本ない。
前々から500Xで雪道…をやっていたのは先日も話に書いたガレーヂ伊太利屋さん。
イタリア車をお探しならイタ車正規ディーラーのガレーヂ伊太利屋へ
最新動画もありました。
こちらも雪が少ないので残念な感じはします。すべて、天候が悪いのだ(ぉ
ただ海外では動画も見つけました。
500Xが四輪ドリフトで迫ってきたら超絶怖いですね!
走行性能もなかなかのようです。
オンデマンド式を基本信用していないぼくなのでやはり実際に走ってみないことには…と思うんだけど春先納車じゃ試せるのは来年ですからね。雪道走るまでクルマが残っているといいなぁ…(何する気だ
この手のクルマはあくまで安定させることを第一にしています。
ランエボみたいに滑るけどコントロールは自由自在とはまた違った考えで扱わないといけないので自分の頭をクリアにして来年の雪を待ちたいですね。
225サイズで18インチのスタッドレスとか…おいくら万円になるんやろか。。。
エボはタイヤへの依存が凄く少ないクルマだと思っていて、ハイグリップの性能を行かせる剛性もあるけど、同時に格安タイヤでもそれなりに走れてしまう懐の広さ。故にスタッドレスも格安が使えるんだけど正直それはエボ、もとい三菱への絶大な信頼感ゆえなのでw
他のメーカならおとなしくよいタイヤを買わなきゃかなぁと思った。
閑話休題。
乗り換えに向けた書類が一式揃ったので久々にディーラーまで。
ブルターレの電池がそろそろ怪しいので久々にセルを回す。
やっぱり1発じゃかからない、というかバッテリーあがるんじゃないかと不安に思うレベルまで回してギリギリ掛かった。さすがに5回セル回してもかからないと「ダメか」と不安になりますね。一週間ちょい放置だとこの時期は厳しいらしい。。。
凄いカッコいいアバルトがいた!
今まで意識しなかったけど、自らがFIATオーナーになると俄然気になりだすのがアバルトですね。
car MAGAZINE ARCHIVES ABARTH―アバルトの魅力と魔力を知る一冊 (NEKO MOOK 1418)
- 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
- 発売日: 2009/11/30
- メディア: 大型本
- 購入: 2人 クリック: 3回
- この商品を含むブログを見る
凄いいい音していたんだけど、500Xもエンジン同じだしマフラー次第ではいい音しそうだなぁ…
そんなにチューニングパーツがまだ出ていないから今後に期待したい(やっぱノーマルで乗る気はない)
500XはいろいろとWebを徘徊していると納期が長くなってきているようですね。自分の2ヶ月は短い方なのかもしれないし、そもそもレネゲードは最初にディーラーに行った時点で早くて半年と言われていたからね。プリウスとか国産でも売れすぎて納期が長いクルマはあるんだけど国産は工場がフル稼働して納期が一気になる可能性があるけれどね。クルマに魅力はそれなりにあると思うけど割りとエントリーユーザー向けの価格帯でもあるSUVで半年待てというのは厳しいよね。店側としても売るにしてもタマが国内になきゃどうしようもないし、クルマの魅力を伝える努力も必要だけれどまずはFCAがもっと頑張ってクルマを国内に引っ張んなきゃなんないんじゃないの?と思う次第です。
とりあえず雪国のFIATディーラーさんはせっかくの地の利を活かし積極的な500Xの雪上走行アピールをすべきだと思う!という話でした。