プジョーに嫌われようとも、ぼくはプジョーが大好きだ!(絶叫
どうもプジョーディーラーには塩対応ばかりされるのでアレですが、今回クルマを乗り換えるタイミングでSUVという条件がなければ一番好みのクルマはプジョー308でした。
元々フランス車には興味がなかったんだけど、もう10年も昔に働いていた会社ではルノーも売っており、そこではじめてフランス車に触れたときに「ええやんフランス車!」と突然の目覚めを得たわけです。
ランエボに乗っておいてあれなんだけど、実はそこまでMT派じゃなく、バイクはスクーターは乗れないけどクルマはDCTやSMTはあんま好きではないけれど、トルコンATなら別によしって感じな人です。
ただ軽自動車とフランス車はMTで乗りたい。プジョーにしろルノーにしろ、排気量1000ccクラスのクルマを5MTくらいのミッションでセコセコ動かすのが楽しいわけです。
2Lターボくらいになると、もうATで悠々走りたいなって思います。
いよいよ販売開始されたプジョー308GTi
きたぞこれ!
欧州ホットハッチ1000ccではなく1600ccターボに6MTと今風だけどこれはMTで乗りたいと久々に思えたクルマですね。
308シリーズは名前が継続しているのでわかりづらいけど、前の308にもGTiがありました。
ぼくが自分にとってのベストプジョーを選べと言われたら必ず名前を挙げるものに
308CC
206RC
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_12863.html
そして308GTi
http://www.neowebcar.com/article/peugeot-308-gti-les-images-officielles_146
この3台中、2台がほぼ同時期のクルマであることからわかるように、自分はこの近辺のプジョーに散々乗りましたが、308ではCCとGTiの印象が強く残ってます。
308CCはもうあの雰囲気が最高ですね。
なんどか電動シートがぶっ壊れて後部座席に乗り込めないとか悲劇的なことが起きたけど、運転している分には最高に気持ちがいい。
ちょうど6ATが搭載された新型に乗ったのだけどプジョーのAL4の出来の悪さがアイシンの6ATに置き換わりものすごくスムーズでそれがよかった。
こういう雰囲気のクルマは大好きです。
GTiは頼まれて100kmくらい運転したことがありそのときは少し走っただけでハマった。ペダルレイアウトに違和感があったことは覚えているけど、そんなことはどうでもいいってくらいに「これが欧州ホットハッチか」とその魅力に飲み込まれた。
そんな308が新型になりGTiが出るのだから期待しないわけがない。
まぁ某漫画で「下品なリアウィングむかつく」と揶揄されたランエボ乗っているやつがこれまた書くことじゃないけど、ハイスペックなのにおとなしいデザインのクルマは好きです。
ランエボ、シビックみたいなド派手なデザインはちょっとね…という人は結構いると思います。自分もそうなんで、よくエボのリアウィングを外して乗ってますw
いくら普通に乗れると言われてもちょっとやるきまんまんの外観のクルマで冠婚葬祭やら家族で日常的に使うのは、30代にもなってくると厳しいものがあります…誰もがみんなクルマに理解があるわけではないので、葬式にイエローのランエボでいくと白い目で見られるし、某有名ホテルの結婚式に呼ばれたときはものすごく目立たない場所の駐車場に案内され、同行のフェラーリ乗ってた親戚はエントランス前に停めさせてもらえるという差別的(w)対応も受けたことがあります、、、
TPOを意識したとき、さすがにセダンで大人が5人乗れるスポーツカーだと言ってもさすがに別な意味で目立つので辛いんですよね。
その点、欧州車はスポーツモデルでもそこまで外観の派手さはないので冠婚葬祭にも使えるでしょう。
カラーは派手なものがあるけれどw
プジョーの赤×黒ツートンカラーは最高!
こういう洒落っ気を日本車ももう少し出してくれたらいいのになぁ…って思うんだけど、こういうことを平然とできるのがラテンのノリってやつですかね?
実に嫌いじゃない。
今回のGTiはちゃんと左ハンドルがあるのでGood。
フランス車ってなんでか毎回右ハンドル車でペダル位置に違和感があり、スポーツカーでクラッチを踏まなきゃいけない場合は左ハンドルのほうが断然運転しやすいです。
なによりこの内装、かっこよすぎ!!
旧308は典型的なフランス車で、実用本位な内装デザインだった(それもまたよし)けれど現行308はフランスというよりドイツ車的な雰囲気と高級感が出ました。値段も確かにいいお値段なんだけど、プジョーは値引きが大きいので実売価格はそれほど高くなく、それでこの高級感が手に入るので毎回「もっと売れてもいいだろう」と思うクルマ。
物理ボタンを減らすというコックピットデザインもなかなか美しくあり、実用性で言えば?かもしれないけど、これはこれであり。シトロエンみたいにぶっとんだボタンレイアウトも好きだけどねw
そんなインテリアがGTiになりより上品になりました。この雰囲気は最高にツボです。
308って市販の普通のハッチバック、SWとしては異様なほどステアリングが小径なんだけどこのGTiでは少しレーシーな雰囲気になりやる気がみなぎりますね!
標準モデルのステアリングを握った感触はぼくは悪く無いと思っていて、最近のクルマはステアリング交換できない(ボタンがいっぱいついてるしね)ことを基本に考えると純正でこの小径ステアリングを採用してくれているのは嬉しいこと!
308にはドアハンドルもあるので高級感もばっちり!
ディーラーで展示車に乗り込んで、まずここに触れました。ドアハンドルの有無って結構重要だと思うんだけど、国産含めないクルマが多いので悲しいことですね。
みんなこれ、不要だって思ってるのかなぁ…
最近はFWDモデルでも300馬力近いのが当たり前になってきました。
1600ccで270馬力とかとんでもない時代ですね。270馬力なんて昔のランエボと変わんないし、自主規制された280馬力軍団に肉薄します。
250モデルのほうは250馬力だけど、FWDで250馬力も出てりゃ正直十分だし、トルクも30kを超えるモデルでトルクステアって大丈夫なの?と不安になるんだけど、それらもろもろが解消できたからリリースできてるんでしょう。
シビックなんか310馬力とかふっとんだ馬力になってるからね、一昔まえならまっすぐ走らせることすら無理なんじゃない?ってか曲がるのそれ?と思うような性能です。
自主規制時代とはいえターボ4WDが280馬力だったのに今やFWDでも300馬力を普通に超える…車重もFWDのほうが当然軽く作れるのでサーキットでは4WDは負けることもあるかもしれませんね。
ただ耐久レースになればタイヤの負担をコントロールしやすい分、4WDにも当然メリットはあるし、何より悪天候に強いのが4WDの魅力です。
FWDでこれだけのパワーを扱えるようになったのはタイヤの進化や電子制御系が進化したことも関係あるでしょう。4WDと違って駆動方式だけである程度トラクションを稼げるものと違いFWDはタイヤと電子制御の限界を超えたときにどうなるか…ドライとウェットで安定してタイムを出すという点ではやはり4WDが強いと思うし、安定性を考えればぼくは4WDを選ぶかなぁ…
この洒落た欧州ホットハッチ、PVもなかなかイカしてます。
Peugeot 308 GTi I Push The Limits
こんな洒落たクルマが似合うおっさんになりたいもんです。40代になったら乗りたいクルマ、ちょっと30代の今ではぼくには似合いませんw
でも、万が一のため(?)公式サイトで見積もりやってみた。
540万円…だと(゚A゚;)ゴクリ
ってか赤×黒の特別色が30万円とか半端無かった…orz...
特別色を選ぶと原二が買えちゃうじゃん!!
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z125pro/
250で白(8万円ぷらす、赤黒がないからね)を選ぶと。
延長保証が23万円分くらいついているのでこれを省けば…というのはあるけれど、それでも440万円。
どちらも1.6Lのハッチバックの価格ではない気がしないでもないけど、特別なモデルだからね…うん。
250と270のどちらを選ぶのか?という迷いはあるんだけど、ぼくなら高くなっても270を選ぶと思います。もうこの金額になったら51万円の差なんて誤差でしょ、誤差(ほんとかよ)。いや、買える人ならそんなに気にせず270を買うんじゃないかなぁと思います。
装備差を見ても単純に20馬力差だけでなくトルセンLSDの有無だったり19インチに235タイヤになったりシートが違ったりとなかなか違います。あとからガンガンチューニングしようって系統のクルマでもないと思うので270を買ってノーマルで乗るというのも割りとカッコいいんじゃないかなって思います。
自分、買えませんけど (´;ω;`)
ゆめくらいみたっていいじゃない…にんげんだもの。
次にプジョーディーラーに行った時は塩対応されないことを願いたい…