11/3日、国民の休日の朝は早い…おはようございます、kumawoです。
先週、FaceBookでアグスタ横浜のツーリングあるよって告知があり、酷道に行く(そもそもアグスタで酷道に行くのか…という話はさておいてw)ということなので意気揚々と参戦を決定。
アグスタ酷道ツアーのはじまりです!
朝の7時半に東名高速道路の中井PAに集合ということで逆算すると6時には家を出ないといけない感じ。(途中渋滞されたら一発アウト!)
となると5時には起きないといけないよね…と目覚ましをセットしたら5時前に仕事の電話で叩き起こされる悲劇…(´;ω;`)ブワッ
まぁいいやと早く起きたのでのんびり出発…
相変わらず朝一発のエンジン始動性が最悪デスネ orz...
ここ二週間くらい、イタリア娘の寝起きは最悪ですw
セルが保護機能か何かで停止するまで回すを2〜3回繰り返してやっと掛かる感じです。
オイルが硬すぎるのが原因かもしれませんね…
ブルターレ800RRの推奨オイルは5W-40です。
いま使っているパノリンオイルは10W-50なのでこのくらいの気温になると秋の寒さではクランクを回すパワーも弱く、オイルも硬いこともあって始動困難に陥るのかもわかりません。
純正の5W-40は軟すぎるのでは?と思いましたが、もしかするとメーカは始動性を考えて5Wをおごったのかもしれません…ちょっとオイルを柔らかくして様子を見ましょう…
とにかく「もうバッテリーやばいんじゃないか?」というくらいセルを回して動き出したブルターレちゃん。
案外道は空いていて、7時前には中井に到着しました。
7時半ばになると主催のアグスタ横浜の店長さんもやってきました。
TV800ですね。隣の黄色い998Sも今回のツーリングメンバーです。
他のメンバーさんもやってきました。
ムルティストラーダ1000S DS、749R、998Sのドゥカティ三連星!
ってみんなドゥカティwww
アグスタ自分と店長さんしかいないですょ?
元々ドゥカティ屋さんですしね…
トリプル2台、ツインが3台、5台合わせて12気筒!!
最初の休憩地点のネオパーサ清水へ。
お、カタナだ!!
やっぱいいなぁ…カタナは…かっこよす。
自宅最寄り、海老名で給油したものの、さすがにそろそろガソリンが心もとない。。
今回のメンバーで最小のガソリンタンクを持ち、最悪の燃費性能を誇るブルターレ800RRです。満タンで高燃費を叩き出せば250km近くまで走れるはずですが、スポーツモードを使えば13km/Lを出すことが精一杯の環境?エコ?なにそれおいしいの?です。
同じアグスタ800ccTV800は20km/L以上は走り、22Lタンクなので440kmは走れる計算になります。
ブルターレはその半分ですね…ノーマルマップで6000rpmくらいで流していれば19km/Lくらい出たこともあるんですけど、マスツーでは他のペースに合わせなければいかず、ハイギアードな周りのバイクに比べて高回転まで回ってしまうブルターレではなかなか燃費が上がらないorz...
高速を降りてすぐのGSで給油。
スタンドの店員さんに「この5台で一番ガソリン入れやすいね」って謎の褒め言葉を頂きました!ゲッツ!
さてさて、今回めぐるのは新東名を森掛川でおりて信州街道を走り、R362などを経由し川根本町まで行くルートでした。
正直…どこを走ったのかよく思い出せないくらいくねくねしている林道。。。
ブルターレやTV800、ムルティはまだマシですがスーパーバイク勢には死ねる林道区間…おまけにトラックとかバンバンきちゃう!
途中でR362に合流して、そこは一度ハヤブサで来たことがあり見たことがある風景でした。
ハヤブサできたときはセパハンで凄い辛かった(しかも嫁とタンデムw)記憶しかないのですが、ブルターレは全然楽ですね。
前日まで雨で路面もところどころ濡れていて、葉っぱとかも多く、バイクには死ねる路面なのですが、ブルターレにはABSもトラコンもあるのでそこまで怖くはなかったです。電子制御しゅごい!
大井川横で写真を撮りつつ...
ブルターレふつくしいぃ(かおまっか
TV800みたときに似ている!と思ったんですけど、まさかツーリングで一緒になるとはw並べてみると本当にそっくり…
おひるごはんー。
正午前くらいに到着
うしろすがたかっこいいよおおお
朝の6時に家を出てから走りっぱなので、正直「まだそんな時間なのか!」という感じですが既に6時間走ってますw
定食などもありましたがお蕎麦にしました。胃腸が弱いのでお昼にがっつり食べると腹痛でトイレQKが生じ、ただでさえ給油タイミングで他の4台に迷惑をかけるのにさらに人間が迷惑を掛ける状況になりかねないのでw ソロツーでもあまり食べません、バイクに乗るとお腹減らないし、ウィダーを投与しておけば一日持つ感じです、バイクは邪悪な燃費ですが、人間は低燃費です。
しかし…豪華てんぷら定食が1000円ちょいなのに、なんでとろろそばが1300円…
揚げ物ついた定食よりそば単体(おまけで米)がついた蕎麦のほうが高いorz...
食後はそのまま来た道を南下、R1に合流して新静岡の方まで走りました。
トンネルに入るとドゥカ勢の乾式クラッチの音がすごいですねw
新東名を新静岡で乗ってそのまま東京方面へ…
途中追い越し車線を走っていたら真後ろにパトカーが…(ぉ
「速度取締中」「左はしれ」だけ表示させて颯爽と消えていきました。
あ、アグスタジャパンは静岡だから見逃してくれたんですね!!(違
行きと同じネオパーサで休憩です。
「はいみなさーん、この中に仲間はずれがいまーすwww」
ぼくだけジャンルが違う…orz
みなさん森掛川ICで降りた先のガソスタで給油しただけで自宅まで帰れると言っていますが、ぼくはこの時点で距離計が156km…第一給油ポイントは駿河湾沼津、距離はネオパーサ清水から46km…合計200kmなので割りと余裕なのですが、足柄に止まりたいというメンバーの要望で足柄まで行くことに。
ネオパーサから足柄まで58km…合計走行距離213km
いつも190kmを超えたら給油するので、この距離は未知ですw
「いけます(根拠の無い自信)」でトライすることに。。。
内心ひやひやw
清水を出て、駿河湾沼津の手前3km地点で貧乏ランプ点灯…
いま、俺達の戦いが始まる…
都合の悪いことに追い越し車線をダラダラはしる(しかも上り坂)バスで流れが突然詰まったりでスロットルが一定、速度が可変しつづけ燃費には悪い条件に向かい風ががが…
ネイキッドのブルターレは空気抵抗もやばいです…
今年の8耐の某ヤマハのレーサーを思い出し、とにかくライダーの空気抵抗を減らすために縮こまり、マスツーなのでペースは先導車に合わせますがスロットルをなるべく一気にひねらないなど流れを壊さない程度に意識してやる…
途中頭にこんなシーンが浮かんだり…
永遠のゼロで燃料切れで戻って敵艦に特攻しようとしたパイロットのシーンが浮かび、同時に岡田准一さんの声で「生き延びる努力をしろ!」と励まされた気がしたり(もう病気)
足柄が見えた時、生きているって素晴らしいと心から思いましたね…
自慢じゃないですが、18歳で免許をとり依頼13年…60万km以上を走っていますが一度もガス欠って経験ないんです。生来の心配性なので不安に陥る行動をとらないことがモットーですが、今回はさすがにダメかと思ったw
13.95L…
ブルターレのタンクはカタログ値16.6Lですからね。
2.65Lの残燃料。
ざっくり計算して燃費は15km/Lくらいですね。
15km/L燃費で計算してもあと40kmは走れますが次の給油ポイント海老名まで49kmであることを考えるとここがギリギリだったかも。
ノーマルモードでエコランに徹すれば案外距離は伸ばせそうですね!
もう二度と挑戦したくないですけど…
気温17度で日も陰っているので寒いんですけど、なぜかライダーって寒い、寒いいいながらアイス食べますよね、謎w
珍しい!充電スポットにアウトランダーPHEVが2台!
両方MC後ですかね?1台はレンタカーだったので三菱の1泊2日キャンペーンの車なのかもです。
海老名で解散し、そのまま自分は渋谷の会社までひた走る〜。
途中で7777になりました。
オドの小数点以下を合わせられなかったのが残念ですが、合わせるのが無理な場所だったので近い感じで。
はじめてイタ車を一緒に走ることができ、しかも珍しい事に全員自分より一回り、ヘタしたら2回り年上の方々と走ることも初めてで自分的にはよい経験でした。
いつも大学の同期か後輩と走るばかりで、かなり年上と走るってことはなかったんですよね。あとソロツーでとにかく距離を自分のペースで走るのが好きなこともありますがw
歳をとってもバイクを楽しめるって素晴らしいですね、こんな大人になりたいものです…
アグスタ横浜さんは来年もツーリングをどんどんやりたいと行っているのでまた機会があれば参加させてもらいたいものですねー。
みんな…ブルターレがツーリングに来たら
(*\'ω\')人(*\'ω\')σみてみて、あれが極悪燃費な800ccだよ!
って指さしてあげるといいと思いますよ…
サーキットではレーサーに負けても、燃費の悪さならレーサーにだって勝てるかもしれないバイク…
その獰猛さはオーナーの財布を刺激する