ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

そうだ、博多に行こう。

「お前さ、名古屋と博多どっちが好き?」

 

そんな質問を会社で偉い人にされたら誰だって転勤を覚悟するだろう(きりっ

 

「とりあえず博多も見てきなよ、いいとこだから」

 

嗚呼、せめて東京に1.5時間で帰れる名古屋に(´;ω;`)ブワッ

 

そして、人生初の博多へ土曜日出張が決まる木曜日午後5時。

f:id:kumawo0017:20190321205507j:plain

5時間か・・・orz...

 

ちなみに「設定の都合上」、自分は飛行機に乗れない。

 

そう、「設定の都合」でだ。決して怖いからなどではない。

 

f:id:kumawo0017:20190321205617j:plain

そして迎えた当日の朝・・・。

 

長い一日が始まる。

f:id:kumawo0017:20190321205656j:plain

グッバイ東京。

ちなみに九州自体はバイクとクルマでなんだかんだ3回くらいは行ったことがある。

 

自走じゃない九州は初だし、福岡は志免町に一度行ったことがあるだけで経験がない。

 

まぁ仕事とは言え、ワクドキ?

 

前の会社と違って前泊しても出張費と宿泊費が出るのが神なので甘えさせてもらった。

f:id:kumawo0017:20190321210148j:plain

新幹線旅の醍醐味はこの歳になると酒が飲めることなんだろうね。

 

朝の10時、東京駅初の電車は座った瞬間にプシューサウンドが響き渡る。

ワカコ酒 11 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 11 (ゼノンコミックス)

 

 

f:id:kumawo0017:20190321210257j:plain

音楽を聞きながらGoogleMapとGPS速度計を眺めていると案外時間を潰せる。

 

f:id:kumawo0017:20190321210341p:plain

週に何度か行く名古屋に着いてもまだ地図上はこんなもの、先が長いw

 

f:id:kumawo0017:20190321210505p:plain

新大阪より先、山陽新幹線エリアは初体験!ワクドキが止まらない。

 

f:id:kumawo0017:20190321210430j:plain

ここが噂の新神戸!!トンネルとトンネルの間にある駅www

 

山陽新幹線は300km/h走行ができるエリア。

f:id:kumawo0017:20190321210630p:plain

ただ山間部でトンネルが多いためGPS速度計で記録できた最高速度は298k。

 

フル加速したときの加速感からなんとなく今が300k手前くらいかなってのがわかるのが面白い。その速度域でも安定している新幹線凄い。

 

f:id:kumawo0017:20190321210815j:plain

岡山あたりだったかな。

 

f:id:kumawo0017:20190321210856p:plain

この距離を1.5時間ほどで走ってしまうのだから新幹線凄いわぁ・・・。飛行機はもっと速いが地上を走る乗り物と空を飛ぶものでは条件が違うしね?

 

f:id:kumawo0017:20190321211006j:plain

辺鄙(失礼)な徳山駅で一気に乗客が降りた。何かあるんだろうか?

 

f:id:kumawo0017:20190321211042j:plain

徳山あたりの車窓の風景はなんかノスタルジーで好きだなぁ。工場・船・島、最高だ。

 

f:id:kumawo0017:20190321211156p:plain

そして修羅の国へ。

 

f:id:kumawo0017:20190321211237j:plain

車窓から見たサービスエリアは、大昔にバイクで寄ったことがある。まさか前職の部下の実家の近所だとは思わなかったw

 

f:id:kumawo0017:20190321211355j:plain

そしていよいよ博多へ。

 

f:id:kumawo0017:20190321211429j:plain

クルマだったら12時間くらい掛かる距離だろうか、それを5時間とは早い。意外に腰の痛みもなく、割と快適な旅だった。毎週やれと言われたらしんどいと思うけど。

 

f:id:kumawo0017:20190321211528j:plain

愛すべきひよこはここにいた。東京ひよこの街から博多ひよこの街へ。

 

宿は二日市という街にとったので移動。

 

f:id:kumawo0017:20190316161218j:plain

寝るだけなら十分。

 

f:id:kumawo0017:20190316160304j:plain

これが噂に聞く博多美人か!(違

 

f:id:kumawo0017:20190316165002j:plain

突然ですが、大宰府です。

 

f:id:kumawo0017:20190316165104j:plain

太宰府は有名だよねー行ったことなかったけど。

 

f:id:kumawo0017:20190316165758j:plain

なんか有名な餅らしい、食べといた。

 

f:id:kumawo0017:20190316170209j:plain

国立博物館!!土偶みてきた(ぉ

 

f:id:kumawo0017:20190316174227j:plain

すげー怪しい遊園地wwww

 

f:id:kumawo0017:20190316174604j:plain

小一時間で太宰府をあとにして西鉄で天神を目指す。

 

f:id:kumawo0017:20190321213236j:plain

博多に来たのだからラーメンでしょ!!

tabelog.com

f:id:kumawo0017:20190321213332j:plain

本場のとんこつラーメンってもう少し匂いがきついのかと思ったけど、正直千駄ヶ谷の御天よりぜんぜんマシwwww普通に食べれるwwwお腹壊さないwwww福岡出身の人にとりあえずバリカタとか言っておけばええんやろ?と聞いたら地元は「普通」しか頼まないしそんなの頼むのは観光客だけだとまで言われたので地元民ぽく「普通」にしたよ、麺の硬さ。

f:id:kumawo0017:20190321213521j:plain

餃子もまいうー。一口餃子好きなんだよねぇ。

 

博多といえば中洲でしょ。 

f:id:kumawo0017:20190330233224j:plain

大人の遊びをするお金ははっきり言って無い(きりっ

 

っかパートナーの地元で遊んだ事がバレたらいろいろ終わる(にっこり

 

なのでおとなしくバーへ。

f:id:kumawo0017:20190330233330j:plain

最近でもないけれど去年くらいからハイボールにハマっている。というかハイボールしか飲んでいない。だから有名なこちらへお邪魔してみた。中洲ハイボールはめちゃくちゃ甘くてジュースみたいでバカスカ飲める・・・気がするけどあかん、これ死ぬやつwwww

 

酔を覚ますために博多駅まで歩く。

f:id:kumawo0017:20190330233443j:plain

ここは有名な陥没したところではないかっ!

www.youtube.com

これだけの陥没で死者が出ていないとか奇跡すぎるだろうと、実際に行って思った罠。

 

博多駅SUGEEEEEE!!

f:id:kumawo0017:20190330233648j:plain

ああ、言うとったな・・・博多駅は凄いとパートナーが(´;ω;`)ブワッ

 

地元駅対決で新潟駅出したら博多県民に大笑いされたわこんちくしょうめ(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20190330233824p:plain

新潟駅のほうがぬくもりがあるから(震え声

 

f:id:kumawo0017:20190330233959j:plain

明日行かなきゃならない事務所も駅前なんで見学に。

 

いやー何ていうか福岡(・∀・)イイネ!!

 

軽く見て回っただけだけど印象的には横浜と新宿と池袋と渋谷と丸の内をひとつの街にまとめました感すごい。

 

なんで横浜が出てきたかって?

 

アンパンマンミュージアムがあるからだよ

www.fukuoka-anpanman.jp

橋ひとつ渡ると風俗街なところにあるアンパンマン(意味深)

 

そういえば中洲近辺にやたら夜間保育所を見かけて、いかにもな女性が子供と歩いていてなんとも言えない気持ちになってしまった。

 

割とどうでもいいけど福岡は美人が多いから移住したいです(きりっ

f:id:kumawo0017:20190316201442j:plain

二日市まで戻らなきゃいけないので駅で電車を。

f:id:kumawo0017:20190316203130j:plain

JR九州すこ。

f:id:kumawo0017:20190316203041j:plain

そういえば駅に来る前に「これだけは買っておけ」と言われたお店に寄った。

f:id:kumawo0017:20190316213858j:plain

有名なクロワッサンらしい。確かに美味い。

 

翌日は昼から仕事なのでかなりまったり。

f:id:kumawo0017:20190317095643j:plain

いちいち格好よすぎだろ、JR九州。

 

f:id:kumawo0017:20190317100606j:plain

ヤバイwwwwww

 

二日市は温泉が有名だったようだ・・・しまった、こんなことなら入浴を考えればよかった。

 

f:id:kumawo0017:20190317100617j:plain

博多から快速ですぐの場所にこんなものがあるとは、ますます住みたいぞ福岡。

 

f:id:kumawo0017:20190317100713j:plain

町中を散歩しているとやたら頭上を飛行機が飛ぶことに気づく。

 

そういえば昨晩や今朝もなかなか飛行機サウンドが耳についた。

f:id:kumawo0017:20190330235323p:plain

アプリで見てみるともろにアプローチだったwwwwそれは煩いわけだ。

 

福岡空港も考えれば凄い場所にあるよなぁ・・・。

 

博多駅までもめちゃくちゃ近いし、町中だし。

 

お昼は博多駅のくうてんで。

f:id:kumawo0017:20190330235437j:plain

www.jrhakatacity.com

とりあえずめんたいこ食べておけばいいんだろ?の精神。美味い。

 

そこから夜まで仕事・・・と行っても立会だけなので横でネットサーフィンしながら眺めているだけ(ぉ

 

f:id:kumawo0017:20190330235642j:plain

二日目の宿泊先は翌日が早いので事務所近場で適当にとった。

 

そしたら陥没現場のナナメ向かいだった罠wwww

f:id:kumawo0017:20190330235929j:plain

二日目の仕事は事務所で現地職員といろいろやりとりがあったので朝から14時くらいまで滞在。夜に予定があったので15時半の新幹線をアプリでさくっと取得して駅構内でお土産を漁る。

f:id:kumawo0017:20190330235853j:plain

定番OF定番

f:id:kumawo0017:20190331000006j:plain

新幹線コンコースでこの主張、絶対東京に帰る人間への主張ですね、わかります。

 

ええ、ぼくもひよこが大好きなのでね。

 

どれくらい好きかって言われたら好きすぎてひよこの東京工場近くに住むくらいには好きなんですよ。

 

だからお互いによい関係を築けると素敵ですね★

 

f:id:kumawo0017:20190318151841j:plain

空き時間に新幹線眺めたり。

 

お察しのとおり帰りも懲りずに新幹線なわけです。

f:id:kumawo0017:20190318151532j:plain

またケツがまっぷたつに割れるなこりゃ。

 

f:id:kumawo0017:20190318152930j:plain

普段見れない新幹線が見れるので楽しすぎる。

f:id:kumawo0017:20190318153413j:plain

あまりに名古屋に行き過ぎて最近はN700が通勤電車みたいになっている。

f:id:kumawo0017:20190318153424j:plain

だが、こいつは東京までの1000kmを走るランナーだ。

f:id:kumawo0017:20190318153343j:plain

よくよく考えれば鹿児島から北海道まで新幹線だけで行けるのか・・・。

 

f:id:kumawo0017:20190331000653j:plain

帰りもきっちり電源席を確保する。電池の持ちが悪くなったiPhone7は充電し続けないと5時間の旅に耐えられない。延々ネットサーフィンとAmazonプライムで落としたシュタゲを見続けなければいけないのだから。

シュタインズ・ゲート ゼロ Vol.1 [Blu-ray]

シュタインズ・ゲート ゼロ Vol.1 [Blu-ray]

 

 

どこから人がたくさん乗るだろう?と考えたらやはり広島くらいからではないかと考えて、食事は広島に着く前に片付ける。

f:id:kumawo0017:20190331000911j:plain

博多を出発して30分後の遅めのランチ。

 

しかし、広島まで1時間足らずで着いてしまうとは300k近くで走る乗り物は凄い。

f:id:kumawo0017:20190331001020j:plain

まぁ飛行機ならあと1時間足せば羽田だけどな(ぉ

 

そんなこんなで定刻通りに東京に戻り二泊三日の出張なのか遊びなのかよくわからないイベント終了。

 

気分的には博多に転勤したい今日このごろでした。

TOMIX Nゲージ N700 2000系 東海道 山陽新幹線 基本セット 92537 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ N700 2000系 東海道 山陽新幹線 基本セット 92537 鉄道模型 電車