ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

北海道の道の駅ぜんぶ回るDay4(20241007)

2024年10月7日(月)

Day4スタート

朝から天気はぐずついている。

10月7日(月)、この日は空模様がちょっと怪しかった。前日は23時頃には寝て、途中ところどころ起きて仕事したり、熟睡したのは2時間ほどだった気がする。

北海道は今日で3日目、さすがに毎日運転ばかりなので身体はバキバキで、クルマから降りて立ち上がると立ち眩みがするようになってきた。

ろくに水分も食事もとっていないのでまぁそんなもんでしょうよ。

エコノミークラス症候群じゃね?って気もするけれど、アルファロメオなのでエコノミークラスじゃない、ファーストクラス症候群と呼んでいただきたい。

というわけで、Day4、北海道内では3日目がスタートなのです。

上がらない電圧

バッテリーは前日588km走って90%を超えるところまで回復した。ただ、電圧は著しく低い。維持充電に入っている、そう理解すればよろしいんでしょうか??

本日最初の道の駅に向かう途中、昨年泊まったホテルを見つけた。道央、このあたりから雨がぽつぽつと降り出し、やがて大雨へと変わっていった。

結局、ここから翌日夕方くらいまではずっと雨だった。

タイヤの消耗がそれなりになってきての雨、安全運転を心掛けたい今日この頃。

#51 「道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉」

128か所もあると50か所目でもまだ半分も行っていないわけで、キリはいいようで別にそうでもない感じ。温泉にゆっくりつかりたい気もするけれど、それはまだ先かなと。

本日のスタート時点から電圧が12.5V台で不安だったけど・・・

ああああああああ!やっぱりまた充電されなくなっちゃった(´;ω;`)

ただ、また充電制御をリセットすればいい話。外は大雨なので、小雨になったタイミングで行おう、90%を少し下回ったくらいなので急激に容量がなくなることもない。走っていれば維持充電でどんなに下がっても30%は残るのでエンジン始動自体はできるんで・・・。

しかし、なんでまた死んだ充電制御。。。原因がよくわからない、そこが不安でもある。

#52 「道の駅 おとふけ」

#53 「道の駅 しかおい」

このあたりも地図上では4か所の道の駅が密集(北海道感覚)しているエリア。

おとふけ→しかおいは30km離れているけれど、北海道の快走路では1km1分かからないのでおおよそ30分以内で到着できる。

このあたりは本州と大きな違いでもあり、到達時間の目安が瞬時に頭で計算できるのは便利。

#54「道の駅 うりまく」

地図上ではほぼ一直線みたいな感じの「しかおい」→「うりまく」間。距離にして11kmなので、ここも10分くらいで着いちゃう。

雨は少し弱まったけど、農耕車が走るような道なので泥が凄く、一気にステルヴィオさんが大変なことになる。。。

とはいえ、雨の中で洗車をしても意味がないのでしばらくはこのままかなと。

おとふけからしかおいに行く途中に何かの並木道を見つけたので寄ってみた。

観光バスも止まっており、めっちゃ観光客が歩いていたのでそこをステルヴィオで走るのはちょっとどうかなーと思ったので反対側からアプローチ。

なんとなくだけど北海道らしい写真を北海道ではじめて撮ったんじゃないか感・・・これでいいのか、北海道ツーリング(´;ω;`)ブワッ

#55 「道の駅 ピア21しほろ」

#56「道の駅 しほろ温泉」

このあたりで雨は一段と勢いを増し、タイヤのグリップに一抹の不安を覚えるような挙動をステルヴィオさんが見せるようになってきた。Day4にしてなんとなくステルヴィオさんに満身創痍感が出てきて辛い。

#57「道の駅 かみしほろ」

柏ナンバーの自動運転車を眺めながら55番目の道の駅は「かみしほろ」。

タウシュベツ川橋梁への林道の鍵を借りられる道の駅で有名です。ちなみにこの日は平日だったことや雨のせいもあってか鍵はめっちゃ余ってました。ただ、自分も雨用装備も傘しかないし、熊よけ装備もないので残念ですが断念しました。

そろそろ崩れるとか騒がれてますが、どこぞの風力発電所みたいになんだかんだあと数年は残りそうな気がしている今日このごろ。

まー行けるうちに一度は行ってみたい気もするんですが、ひとりだとついつい観光要素を省いちゃうし、林道の先にある橋でトイレがないというのが自分的には辛い。

ここまで着たので時間的な制約はあるもののナイタイ高原牧場へ。

ここで早めの昼食、時刻は11時11分。

カレーでした。サラダも珍しくちゃんと食べました、さすがに栄養が偏りすぎて死ぬかもしれないという不安があったので・・・。

外はずっと雨・・・バイクだったらめっちゃ寒かったと思う。

#58 「あしょろ銀河ホール21」

廃線になった駅の跡地利用の道の駅だっけか?このあたりは廃線跡地の道の駅が多かった気がするのです。

#59 「オーロラタウン93りくべつ」

汽車が動いており、「こんなとこに路線あった?」と思ったらどうも廃線跡を利用した運転体験ができる施設になっていた模様。

今更ながらに思ったのは、この道の駅は翌日も通ることになるので、足寄時点で南下していれば無駄がなかった・・・。このへんの内陸部道の駅郡はとても回りづらく、しかも距離がそれなりにあるのでもう少し考えるべきでした、反省。。。

距離や時間的なロスは気合で取り戻せるのでいいんだけど、単に最悪な燃費を叩き出せるステルヴィオさんのガス代を考えると大変に無駄な動きだったなという反省なのです。

#60「道の駅 ステラ★ほんべつ」

陸別から再び南下コース、あしょろからりくべつまでは片道30分くらいなので1時間ほどのロスが発生し、この時点で13時20分頃。

#61「道の駅 うらほろ」

うらほろ手前で急激な眠気に襲われ、この駅で40分ほど仮眠を含めた休憩を取得。

さすがに北海道に来てから2,000km近く走っているので、地味に疲労の蓄積は隠せなくなってきている模様・・・バッテリーに不安を抱えたステルヴィオさんのことも心配だし、二年前にX-ADVで来たときよりもなんとなく心理的な負荷がでかい気がする。

とはいえ、とはいえ・・・車中泊ができるのでどこでも横になれるメリットは計り知れない。これで燃費がリッター20kmとか出たら最高だけど、そもそもクアドリフォリオでやるようなツーリングじゃない、これ。

#62「道の駅 しらぬか恋問」

珍しく明るい時間に海を見た・・・大荒れだけどねw

そんなこんなで60箇所目の恋問を通過。

X-ADVで着たときに寄って白い恋人のアイスを食べた気がしないでもない。リニューアル工事をするらしいっす。

釧路の町に入る手前で今回のツーリングで初の道警レーパトを発見。あとにも先にもこの1台しかネズミ捕りをみなかったのですが・・・あと、ご自慢のレーダー探知機はまったく反応しませんでしたwwww

#63「道の駅 阿寒丹頂の里」

15時半着。ここは温浴施設併設の道の駅。そういえば、そろそろ帰路に入るのでお土産を仕入れねばならないと思いここでお土産屋さんへ・・・

と思ったら間違えてレストランみたいなとこに入ってしまい、すっげー気まずい感じだったので別にお腹も空いていないけど早めの夕飯にします。。。

こういうときに何も買わずに出ることができない人です(´;ω;`)ブワッ

バッテリーは順調に減ってきているけれど、走行距離を考えればまぁ穏やかかな?って気はしている。

#64「道の駅 厚岸グルメパーク」

17時20分頃の到着だった気がするけど、もう真っ暗だった。先を急ぎたい。夕飯は食べたけどお風呂がまだだ・・・お風呂、入れるとこあるかな(´;ω;`)ブワッ

根室に向かう途中で浜中に寄り道。

アルファロメオだけどいいでしょ、ルパンだし。

#65「道の駅 スワン44ねむろ」

疲労と真っ暗な雨で路面がろくに見えない中を周りに合わせて爆走し、ガリガリと精神力を削られていく中で根室。この辺で今日はやめようかなとも思ったけどまだ18時半なのです・・・ちょっと早いよね。

せっかく根室まで着たので安定の東根室駅へ。

釧路行きの最終が19時07分・・・。

この辺に高校があるようで、部活帰りのJKが全力疾走で乗り込んで行きました。これ逃すと釧路へ帰るには親に迎えに来てもらわなきゃならのかな・・・周りに何も無いし、大変。。。

北海道の鉄道事情の過酷さが見てわかります。

まーあれだ、「最終逃しちゃった★」で高校生の恋物語が始まる可能性もなきにしもあらず、その場合は野外でお楽しみくださいですけどね、しらんけど。

#66「道の駅 おだいとう」

東根室からおよそ2時間・・・真っ暗な雨の北海道は自分の気力を持ってしても本当に精神力を消耗する(´;ω;`) 突然滑るし、雨だから動物はいないだろうと思うと飛び出してくるし、そもそもヘッドライト暗すぎてみえねーよって話。

おだいとう時点でのスタンプ押印状況はこんな感じ。

ここから稚内まで北上する過程で埋めていき、まぁ明日の夜中には稚内まで攻略できるかな?ってイメージです。

おだいとうで1時間くらい寝たかもしれない、全然記憶にないけど、目が冷めてまだ日付が変わっていなかったので知床を攻略してから寝ようと出発!

#67「道の駅 知床・らうす」

22時58分に通過、ここから知床横断道路に入りますが、鹿がすごくてペースが全然あがらない・・・ステルヴィオのブレーキ性能の高さがなかったら、ここで廃車になっていたかもしれない(何

絶景の道路だけど、当然こんな時間には国後島なんか見えやしない。

#68 「道の駅 うとろ・シリエトク」

23時38分、本日最後の道の駅でした。

観光?的な要素も入れたためか、本日は16箇所で終了となりましたが、このあたりまで来ると終わりがおおよそ見えてきたのでちょっと安心感はあります。

少し寝て、早朝には出発したい!

というわけでDay4も無事に終了でした。