ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

凄いネ、SUZUKIスペーシア★

f:id:kumawo0017:20190602141121j:plain

帰省中に買い物に行こうとしたらまぁこんな状態になりましてね??

 

くるまだせねぇよwwwww

 

さすがに消防車と救急車を前に「オートバックス行きたいんでどいてケロ」と言えるほど鬼畜でも外道でもないので、写真の見切れた部分に停めてある親のスペーシアを借りることに。

久々の軽自動車、というか久々の国産車。

f:id:kumawo0017:20190602144406j:plain

うーん、もうなんていうか蕁麻疹が出そうなデザインwww好きな人は好きなのかもしれないけど、アルフ◎ードもそうだけど自分はだめだな、これ系のデザインは。。。というか単純に似合わないからいやだ(´;ω;`)ブワッ

 

乗り込んでしまえばデザインなんか気にならないので純粋にドライブを評価しよう。。

 

さすがに3008の2000ccのディーゼルターボから乗り換えると出足が遅い。このスペーシアは多分NAモデルのマイルドハイブリッド搭載車なんだけどウィイインと軽自動車特有の頑張ってますサウンドを奏でながら加速する。

 

一種のノスタルジーを感じる今日このごろ。

 

ターボがつけば印象は変わるかもしれないけど30-60km/hくらいまでなら特に不自由はしないかなと。

 

それにしても無駄に広いwww

f:id:kumawo0017:20190602141835j:plain

最近の軽自動車は天井方向の無駄な空間やばいねwwww座高どんだけの人間が乗るんやこれ。。。

 

単純な空間だけなら3008より余裕で開放感ある。

 

シトロエン系に通じる開放感だぬ。 

f:id:kumawo0017:20190602144825j:plain

いつサポートが入るのかよくわからぬマイルドハイブリッド。説明によるとクリープをモータが代理するみたいな話のようなんだけどほとんどモータサポートの恩恵を感じない、遅いものは遅い。。。

 

ただ加速はかったるいけど走りだしてしまえばほんと不自由は感じない。

 

それに巡航中はCVTの効果もあって回転数は低めだし音も静かで驚く。

 

f:id:kumawo0017:20190602143239j:plain

装備にしてもHUDが搭載されていたり、高級車ばりの装備、豪華絢爛。

 

f:id:kumawo0017:20190602144418j:plain

こんな図体でも意外によく走るし、安定感も悪くない。

 

60kmほど走って街乗り燃費は・・・。

f:id:kumawo0017:20190602143236j:plain

24.3km/L!

 

JC08が30km程度らしいのでそれからすると悪いんだけどね。

f:id:kumawo0017:20190601190740j:plain

3008の高速燃費で驚いている場合じゃなかった。。。

 

STOP&GOを繰り返せばさすがに燃費は悪化するだろうけど、田舎なのでわりといいペースで走れたことも好条件ではあると思うけど、それにしたって驚きの燃費。

 

ただエアコンOFFで出した燃費だから、エアコンをONにすると一気に燃費が落ちる。なによりただでさえパワー不足を感じるのにさらに重さを感じてしまうので軽自動車はやっぱりエアコンOFFで走らせる乗り物だなって気がした。。

 

それに高速燃費は悪化傾向。

f:id:kumawo0017:20180812193910j:plain

去年の夏に群馬ー新潟を往復したときの高速燃費はこんなもんだった。走らせたのは自分じゃないし、単純にアクセルワークの問題もあるかもしれない。まぁ16km走れば十分でしょ?という気がしないでもない。NAの軽自動車、しかもこの図体で高燃費をたたき出すなら80km/hくらいで巡航させないとダメだろうなぁ。

 

用途的に考えればせいぜい大人二人で窓を全開にして下道のんびりドライブならNAのスペーシア最高じゃん?広いし。

 

一ヶ月弱ぶりのガソリン車だったけどディーゼルと走らせ方の違いも楽しい(*´∀`*)

 

ガソリン車はエンブレ多様で燃料カットをいかにするかが肝だし、アクセルワークが重要でスペーシアもCVTのSモードでエンブレ多様して速度調整してこの燃費。

 

3008のディーゼルはディーゼル故にスロットルバルブが存在しないからエンジンブレーキだって弱いし、アクセルは単純に燃料の噴射量のコントロールしか担わないからいかにアクセルをOFFにして滑走させるかが肝(まぁガソリン車でも同じことをやれば高燃費にはなるけれどw)。

 

その辺も意識して走らせると意外におもろいなぁと思ったり。

 

f:id:kumawo0017:20190602144355j:plain

悪くはない、悪くはないんだけどそのお値段がコミコミ230万円と言われるとぎょっとなる。。。親に3008が500万円と言ったらドン引きされたけど、こちらからすれば660ccの軽自動車に200万円オーバーは出さんわwwと思う。

 

まー最近軽自動車も高級車的に高くなっているし、もはや200万円の世界は当たり前なのかもわからんけども。。。

 

税金も安いし、燃費もいいし、装備だって普通車と同等だし、車内の広さは限定的な条件とはいえ普通車を超えているところもあるし、バカにはできないけれど、やっぱり自分は普通車しか買わないなぁ・・・事故とかやっぱ怖いしw

 

消防車と救急車が撤収したことを見届けて3008を始動。

f:id:kumawo0017:20190602155824j:plain

ハラダのラスクを買って関越道へ。

 

f:id:kumawo0017:20190602162805j:plain

関越道で500Xクロプラに遭遇、前愛車と同じ色だった(´;ω;`)ブワッ

 

500Xクロプラ自体が

f:id:kumawo0017:20190602162822j:plain
珍しいのにパールレッドなのでさらに珍しい。

 

やっぱクロプラいいなぁ、格好いいよこれ。

 

なんならアルファロメオのステルヴィオよりも見かけないけどw

 

f:id:kumawo0017:20190602180215j:plain

東北道では2008に遭遇。

 

f:id:kumawo0017:20190602180257j:plain

CarPlayのホームボタンいちがころころ変わるのはどうにかならんかなw

 

なんとなくホームボタンが右に来る条件がある気がして、ナビとか使っていて一度エンジンとめてスマホをUSBケーブルから外してまた取り付けたりすると3割くらいの確率で右にボタンが来る。多分現状のファームウェアだと右にボタンが来ることがバグなんだろうけどw

 

この辺の細かいところが改善してくれると3008は完璧なんだけどね。

 

f:id:kumawo0017:20190602180150j:plain

そういえば蓮田SAの上り線が来年あたり新しくなるらしい。ネクスコ東日本最大?だとか。。なんでこんな場所のSAを巨大化するのかw

 

そんなこんな土日ですた。