予め書いておくと壊したわけじゃないし、事故ったわけでもないのでタイトルからそういうものをご期待くださった方はGo Homeくださいまし。
というわけでいよいよの初回点検です。
1000km or 1ヶ月という枠からすべてはずれた2700km、2週間半点検になってますがね、気にしない。
新車は1000kmでオイル交換しようぜ!が定説な中、2700kmとほぼ3000km無交換で不具合もなかったのでまぁ初回でオイル交換はオススメだし、自分もしたほうがいいと思うけど最近の機械がその程度で壊れるわけもないという実証になりましたね、壊れても責任とりませんが。
OPPで辰巳のトイレにこもり過ぎて約束の時間に間に合わなかったけど
気がつけばディーラーさんにいます。大盛況でしたね、特にアバルト。
こんなフェアをやっていたからかもしれませんね。
アバルトどころか素の500すら買えない鼻血の一滴もでないぼくには関係のないイベントです(´;ω;`)ブワッ
初回点検なので右に倣えでオイル・フィルター交換。
2700kmと中途半端な距離で交換したので次は6000kmくらいかな。
ぼくは知らない銘柄ですが、イタ車乗りでは有名なオイルなんだろうか??
フィアットにもLIQUI MOLYぶちこみたいんですけどね。
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エボと同じ銘柄なのです。エボの4G63のあの熱量に耐えられて、1.4Lの熱量に耐えられないとは思えないんだけどマルチエアという特殊構造故にどうなんだろうね?という感じがしないでもないので諸先輩方のオイル交換記録みたいなのを調べている最中でございます。まぁ神のGTO理論で書くのであれば4G63ターボも1.4Lマルチエアターボもそんなに変わらないでしょってことで。
ちなみに価格だけならディーラーで変えてもらったオイルの方がリッターあたりの価格は安いので特にLIQUI MOLYを値段で選ぶとかではないですよ。やっぱLIQUI MOLYも数万kmにわたって使ってきた信頼があるので今のクルマにも使いたい、それだけです。
1.5時間ほどの作業なので店内で読書。
さすがはイタ車ディーラー、LEON置いてるよ。
久々に見たわ、こんな雑誌w
内容が突っ込みどころ満載でなんというか住む世界が違う人の読み物だろこれ…と思いながらも目を通す。
温泉デートにスポーツカーとか、多分LEONを読まない層の女子に同じことをやって成功する率ってどんなもんなんですかね…
デートの距離は片道2時間以上、3時間未満らしいっすよ?ぼく、嫁さんと交際していたときにデートしていた距離って短くても片道200km、最長片道500kmです。しかも日帰りで、温泉どころか遺跡見に行ってたよ、縄文時代の(ぉ
つくづく自分はLEONの層ではないなぁとがっくりしたり?
そもそもデートにスポーツカーで出ている車種が1000万円のポルシェですよw
ぼくが嫁さんが交際中に乗っていたクルマも【GT】で【リアシート】がある2ドアCoupeでしたけど、ヤフオクで20万円で買ったFTOですけどね!ぼくのFTOが50台以上買えるクルマをデートカーにしちゃうのかLEON読者は…orz
確かにFTOは嫁さんの記憶に強く残ってるよ、首都高湾岸線でリアストラットがアッパーマウント突き破って3輪走行になったり、デート中にバンパー落ちてガムテープで止めて帰ってきたり、パンクしたり、マフラーに穴あいてAlfa RomeoのV6みたいな音になったりetc...これスポーツカーが記憶に残ったんじゃなくて、ボロさが記憶に残っただけだよなぁ…しかも今でも名前を間違えられ「ウーパールーパーみたいな奴、なんだっけ、ETO?」
ET Go Home!
さすがはLEONというか、レカロの広告ですらエロい。
最早レブ◯ピードやらあの手の雑誌とは読む層が違うので「我々は童貞を相手にしない、大人のオトコしか相手にしないのだ」という意識高い系の雑誌でおぢさん困りました。いや、どの雑誌でもこの広告なのかもしれないけど(ぉ
出てくるアパレルの価格がどう考えてもゼロ1つ多いし、読んでいると涙が止まりません。ぼくはジローラモにはなれません(´;ω;`)ブワッ
ジローラモにはなれなくても、人はアバルトにはなれます(?
や っ ち ま っ た な 。
フィアットオーナーが買ってはいけないもの的な禁忌についに触れやがったよこのおっさん!というご意見ごもっとも。でもぼくの乗っていたアルトワークスにはTRDに川崎に三菱に日産に無限と様々なブランドのステッカーが貼ってありました。それから見たら、フィアットにアバルトステッカーなんて三菱にラリーアート貼るようなもんでしょ?違和感ないって。
うわぁ…
やっちまったぜ500X!
いいんだよ!!ぼくはさそり座のB型でカルロ・アバルト氏とは誕生日近いんだから。さそり座だからサソリマークなら、さそり座の人間は全員アバルトの毒蠍を使う権利はあるはずっしょ(暴論
しれっとそこにいる感じのさそり君、ワンポイントでシャレオツだと思う。
来月はフィアットフェスタですからね?ジムカーナで並み居る強豪…というよりどう考えてもSUVでの参加はおかしいだろ?って中での参加をするので多少のハッタリは必要だろうぜ!ってことなんですよ。
アバルトステッカー貼るだけで軽く5馬力はあがるし、そうなればカタログ数値だけなら180馬力仕様のアバルトに迫れます!すげーぜアバルトステッカー!オカルトじゃない、気持ちの問題だ。
冗談はさておいても、気持ちの問題ではなく実際に速くなれる部品を取り付けないとね?ほらほら、ぼくは数カ月前にアレ買っているわけですよ、アレ。
なのでSAB東雲を目指します。
すげー白煙吐いてるトラック居たよ…
バイクじゃ後ろ走りたくない。ディーゼル規制とかそういう話ではなくアクセル踏んだ時にドバアアアアと出るのでオイル上がりかタービン逝ってるかですね。こういうのって規制しなくていいのかなぁ…自動車に乗っていても迷惑千万だけど、バイクだとリアルに死にたくなるからねこういうトラックの後ろ。
というわけでSAB東雲。
今日はRaceChipの取り付けです。
ピットの入口が分からなくて彷徨いました、逆走じゃんw
正しい道へ。
ほう、また隣となるか、ランエボ(ぉ
1時間掛からずに取り付け完了、インプレはそのうち。(ぉ
SAB東雲さんでは既に何台も500Xへの取り付け実績はあるようですが、そのうちの1台でRaceChipの不具合でブーストがあがりすぎたという警告が出たことがあるようで今、購入した分は対策済み品になっているけど、エラーが出たら言ってくれとのこと。まぁカタログ値で170馬力から210馬力まで持って行くようなサブコンなのでそれなりにブーストはかけるはずで、マージンもそれなりに削っているような気もします。
モデルは違うけどつい2週間前まで自分もCTシリーズのエボに乗っていた…
そんなことをすっかり忘れてしまうくらいに500Xは身体に馴染みました、馴染んだぞ。
嫁さん実家に息子を預けて、夕飯に中華を食べに行くそうなので嫁さんをお迎えに。
実家が浅草のあたりで、あのへんはお祭りですね。
通行止め区間が多すぎててんやわんやです。
よく行く中華料理屋さん。
地味に遠いんだけど美味いので月に何度か足を運びます。
餃子が近年稀に見る美味さなのでぜひ!
ご飯よりラーメン派なんだけど、ここに来るといつも海老チャーハンを楽しんでしまう。大きいエビがたくさん入っていて食べごたえあるし、昔ながらの味でとにかく美味い。こういう中華料理屋があまり近くになくて重宝します。
イタ車で中華。そういえばまだ500Xでイタ飯食いに行ってないね…
食後に会社に用事があったので渋谷の方まで。
千駄ヶ谷の駅のあたりでルームミラーに見慣れたヘッドライトが…
これは…
500X!?
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η *・゜(n‘∀)゚・*( n‘) :*・゜ ( ) *・゜(‘n ) ゚・* (∀‘n) ゚・*η(‘∀‘n) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
500Xで2785km走って初の遭遇!販売から半年以上経過して初の走行中の500X遭遇でした。まちなかで見かけたのも納車の日だったし、走行中を目撃したのは初回点検。これってデステネー?
向こうも驚いていたようで、両車のドライバーは大はしゃぎw
最早レア車になっている気がする…それなりに売れていると思うんだけど。
同じ埼玉ナンバーになぜか千駄ヶ谷で遭遇するという謎の出会い。相手は綺麗な女性で赤の500Xとこれがまたよく似合う!女性が乗って絵になるSUVですね、500X。赤だと余計にそう思います。去り際にちょっと頭を下げて颯爽と消えていきました、そんなセレブ風な感じもたまらず、フィアットいいなぁって思いましたね。
まぁうちの500Xは30すぎた髭面のおっさんが運転してますけどね(台無しだ
割りと近所をうろちょろしつつも色々なイベントがあり充実した一日でしたね。
とりあえずRaceChipは良いものです。