ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

はじめてのCASEC!英語力を知ろう。

英語ができない、ではどれほどできないのか

f:id:kumawo0017:20190920084933p:plain

いま勤めている会社は応募条件に「TOEICxx点以上」など英語力が必須。。

 

でも自分は英語力は皆無です(きりっ

 

面接に出てきたパートナー相手に「英語?喋れませんよ」とドヤ顔で挑んで、なんでこいつ応募してきたんだろうなぁ・・・くらいに思われたに違いないんですが、なぜか内定もらって採用に至ったわけです。

 

入社するとそんなに英語を使う場面もないし、機械翻訳でなんとかなるので??

 

それに英語力が必須なのはマネージャー以上。マネージャー以上は昇進条件にCASECで一定以上の点数が求められます。

english-navi.biz

というのもその職階以上は海外出張が入るから、なんですよね。

 

なのでマネージャー未満には特段求められていない英語力なんだと思っていましたが、3週間前にいきなり「イギリスに行け」と言われたので困ってしまった中の人。

 

冗談抜きで英語ができないんだって(´;ω;`)ブワッ

 

とりあえず9月から今に至るまで、英語力ゼロでやってきたこと、そしてCASECを受けた結果をここで、リアルなものとして明かしてみよう・・・

とりあえずなんとかせねば

f:id:kumawo0017:20190920085640p:plain

とにかく英語なんてしゃべれない・・・困ってしまったのでまずは必死の抵抗ということで本を買いました。。。

 

これなかなかおすすめです。

イギリス (絵を見て話せるタビトモ会話)

イギリス (絵を見て話せるタビトモ会話)

 

絵も多いし、イギリスに特化し文化なども書いてあるのでなにか一冊買えと言われたらこれなのかなぁという気がします。

 

知らなかったんだけどアメリカとイギリスって微妙に英語違うのな・・・。

 

日本でも方言あるし??そんなものかと理解(何

 

About 2Weekしごと終わりに読んで見て、発音して・・・。

 

あとは日常的に英語だけのMTGがあるのでそこに参加してとにかく語彙力を増やせるようにしてみた。あとはもう出川イングリッシュしかない(ぉ

イッテQ! エブリデイ出川語録2 ([実用品])

イッテQ! エブリデイ出川語録2 ([実用品])

 

見ているだけなた笑えるんですが、実際自分がやってみろと言われたら出川さんの凄さはよくわかると思う・・・。外人だけのMTGに英語がわからない自分が放り出されたとき、何も言えず「ないすとぅみーとぅ」くらいしか言えないことに絶望しましたからね。まだ日本で行われるMTGだからそれでつかれたーで終わりだけど、海外にいきなり行ってやれといわれたら無理じゃないかな、うん。

 

耳を慣らすのも重要なのでとにかく字幕の海外映画を見ました。

イギリスだけにシャーロックですw

 

そして数日前、マネージャーとの面談でいますぐにCASECを受けてほしいと。。。

 

今回の海外もそうですが、大規模なプロジェクトにアサインされた関係で、いまのアソシエイトの身分ではとてもじゃないがやらせられない、でもプロモーションのためには英語スキルが必要で勉強していますという姿勢を見せなきゃいけない、だからまずは受けてみて!とのこと。

 

イギリス出張1Weekもない中、果たして自分の英語スキルはあがったのか??

 

CASEC受けてみた。

ちなみに英検5級は持っています(どやっ

 

CASECはWebで受けられるし、しかも業務時間内での受験が弊社は認められているので暇な時間でさくっとやれるのがよいところですね。どうしても会場でとかはしんどいです。

 

問題は選択式、記述式と大まかに2パターンかな。

 

受験者のレベルに合わせて出題内容が変わるようです、これがね、ほんと露骨に変わるw

 

最初の数問はもう何が書いてあるのか理解もできない(ぉ

 

でもやっていくうちに英単語がどんどんシンプルになっていくんですよ、面白い。

 

それだけわかってねーなこいつってAIが判定したってことなんでしょうよ(´;ω;`)ブワッ

 

通常50分かかると言われた試験を20分で完了、さてさて結果は??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kumawo0017:20190920090900j:plain

笑うに笑えねぇよ。。。

 

TOEICですら全部4だけ選んでおけば300点くらい行くと言われているそうですが、まさかのTOEIC換算215点wwwww

 

でも英検なら3級なのか・・・?

 

1000点満点中260点ってやばくない?ってもうチームでネタになるくらいに。

 

冗談抜きで英語ができないと周りは理解したそうです。

 

この英語力で単身イギリスとか死ぬ気しかしないんだけど、大丈夫!

 

いまはGoogle翻訳があるからね★

 

人間死ぬ気になればなんとかなるんじゃないかな・・・というかなんとかしないと3日とはいえ現地で生きていけない。。。なんなら現地スタッフに英語でインタビューが待っているのでちゃんと聞いてこないと怒られる(´;ω;`)ブワッ

 

これを見ているディスプレイの前の皆さん、英語ができない!は謙遜でもなんでもなく、リアルにできないってやつが世の中にいるとご理解いただけたでしょう。

 

2週間程度勉強したくらいじゃどうにもならんてwwww

 

おかげさまで社内でついた肩書は「特攻隊員」。

 

でもね、思うんです、きっとイギリスも関西と一緒なんだって(何

 

ほら、関東人でも関西に行き地元民と話をすると「なんでやねん」ってフレーズ、関西弁が出るじゃないですか?それって普段は使わないけど脳に蓄積された関西弁の語彙力が溢れ出てくるやつだと思うんです。

 

同じことはイギリスでも言えると思っていて、現地で英語ばかりの世界にいると脳みそに蓄積された語彙力が爆発して「Oops!」とかとっさに言えるようになるんじゃないかなって。

 

人間の脳みそは普段そんなに使われていませんが、覚醒するとすごいって話もありますし、そうなることを期待してます。

 

頑張れ、自分の秘めた脳力!

 

#死亡フラグ