代車生活も2週間目に突入した。。。
腰の爆弾が炸裂した今、この3ドアハッチのMitoは最早試練でしかない(腰痛的な意味で)
改めてライトチューンを施した500Xと比べるとノーマルMitoのもっさり感はものすごい。前はそこまで違和感として捉えられなかったTCTもなぜか低速で2速発進しだしたりとかが目立ち、交差点からの立ち上がりや追い越しでのもたつきが目立つ。。
苦肉の策として常にダイナミックモードとTCTをマニュアル操作にする。
500Xでハイスロみたいな状態になれているとノーマルのスロットルレスポンスの悪さは運転しづらさを感じさせるし、いのままの加速は得られない。。気持ちよく走るためにも少しでもレスポンスがいいモードを多様してみる。
エンジン諸元は500XのFWDモデルと変わらないと思ったけれど圧縮比が500Xのほうがコンマ2高く、馬力は5馬力500Xのほうが多い。トルクはダイナミックモードのMitoと500XのFWDなら同じ。500Xののほうがずっと重いし、それに配慮したチューニングなのかなと。
そんなMitoを駆りドライブに出かける。
向かった場所は大洗のかねふく。本来ならあの事故があった日、ネモフィラの帰りに寄ろうとした場所だった(´;ω;`)ブワッ
なぜめんたいこって、同行者が明太子が大好きだからだ。
博多とんこつラーメンズの影響でぼくの中の福岡県民は皆めんたいこ好きという印象。
そんなこと同行者の前で言おうものなら「くらすぞきさん」と言われてしまう。
ちなみに、ぼくの明太子消費に関して言えば、年に一度も食べない(ぉ
そもそも意図しない限り明太子をそんなに食べる機会って無いと思うんだ。。。
工場での食事は基本はおにぎりなんだろう。
はらぺこりんな状態でおにぎりを食らう。
紅鮭と明太子のミックスはなかなか美味。サイズ的にも満足なり。
めんたいパークのあとは海辺を目指す。
5月なのに泳いでいる人がいるのは驚き。これが太平洋か・・・。
宮城とか東北エリアの被害ばかりに目がいって、全然知らなかったんですが、この辺もかの震災のときには津波の被害に遭っているようです。先の明太子工場も被災してた。大々的に報じられる場所ばかりに目がいっちゃっていたのはよくないね・・・反省。
ネモフィラのシーズンは終わっちゃったけども明太子だけは行けてよかった。。。
ほぼほぼの道中を下道で走り抜けたMito。
疲労感で言えばやっぱり500Xの快適さには敵わない。。。
オートライトの車に慣れると、消灯を忘れることが多いんだwしかも、エンジンOFFSETSにすると消灯はして消し忘れ防止にはなってくれるから、余計に忘れる。次にエンジンをかけたときライトがつけっぱなしで走っていることはあるあるでなんとなく恥ずかしい。。。
6速のギアレシオ的は標準的な高速性能はあるので燃費もそこまでは落ちない。ただタイヤのせいなののか、遮音性の問題か、高速でのロードノイズは会話が怪しいほどの音量になっちゃう。。。同行者にも「この車、うるさいね・・・」と言われるほど。そもそも2008年の車と2015年の車を比較するのは酷だし、用途も全然違うしね。。
腰痛持ちには後部座席のチャイルドシートがかなり辛い。。
大多数のヘルニア持ちはMitoの後部座席にアクセスすると死を覚悟するだろう(ぉ
代車は500Xがいいなぁ。。。
田舎道や夜の環七などをダイナミックモード・マニュアルモードで走ってこの燃費。下道がほぼほぼだとすればそこまで悪くない燃費かなっと。
早く帰ってきてほしいなぁ。
タミヤ 1/10 XBシリーズ No.102 アルファロメオ Mito (M-05シャーシ) 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57802
- 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
- 発売日: 2010/05/27
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る