ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

ターボ意味なし

FIAT FESTAへのエントリーも無事完了。

f:id:kumawo0017:20180428202340p:plain

こいつで参加することはもうなんというか勝ち負けじゃなく意地なのかなぁw

 

でも出るからにはそれなりに頑張りたいとは思う今日この頃。

SUVの使いみちを激しく間違えている気がしないでもないんだけど、こういう車じゃなきゃもう戦うことに意義を見いだせないお年頃でもある。

 

多分、ランエボ時代に競技車に飽きたってのもある。

 

もともとSUVが好きってのもあるけどね。日産ムラーノはめっちゃ欲しかった。

NISSANムラーノのすべて (ニューモデル速報 (第345弾))

NISSANムラーノのすべて (ニューモデル速報 (第345弾))

 

背が高い車っていいじゃん、縁石乗り越えていけるし。

 

まーそんな2018年は去年よりも大幅にVerUPさせた。

 

去年はRaceChipとエアクリ交換とド定番なライトチューン。

 

今年はそこにスロコンとタイヤを変えている。

 

スロコンは吉と出るか、凶と出るか正直ジムカーナではわからない。。

 

電子制御満載の500Xの場合、過敏なスロットルが必ずしも吉とは働かない可能性があるし、意図的に出力制御やブレーキ制御が入る可能性がある。

 

そうなるとむしろタイム的には悪くなる。

f:id:kumawo0017:20180420093847j:plain

去年よりもアクセルコントロールは慎重に行いたい。

 

もともとわかっていることだけど自分は「踏みすぎる」傾向がある。

 

オープンデフの車でガンコに踏んでもタイムはでないのに、乗り方がLSD搭載車のそれになっている。LSDがないならアクセルを無駄に踏みすぎてもトラクションはかからないし、最近の車かつこのような実用車は安全制御が優先されるので余計に速くは走れない。

 

スポーツカーを羨んでも仕方ないが、実用車でモータースポーツをやるというのはそういうことなんだ(´;ω;`)ブワッ

 

タイヤはどうだろう。

f:id:kumawo0017:20180422100905j:plain

皮むきが終わったATRはそれなりに食う。

 

縦方向のグリップは文句なくすごい。

f:id:kumawo0017:20180422100913j:plain

横方向は空気圧が足りないのか、ブレーキしながらステアリング操作をするとタイヤが負ける印象がある。

 

とはいえパイロットスポーツよりは全然食う。

 

500Xがクイックに動いている気がする。

 

ジムカーナでは期待ができるが、逆にパワーが食われすぎている感もある。

 

ただ、タイヤを変えれば間違いなくタイムはあがる。

 

去年までとの違いでいえばスロコンは最悪OFFにもできるんだから、去年+タイヤ交換程度の仕様には数秒で戻せる。

 

 

ホイールを変えたい、ダウンサスも入れたいというのも確かにあったけど、多分それをやると500Xで競技をやるアイデンティティが失われそうな気がして躊躇した。

f:id:kumawo0017:20180424085041j:plain

あくまで純正の容姿にこだわるというのは重要。

 

だって車高が低くて硬い足の車の動きって見ててもつまんなくない?

 

500Xみたいな巨体がぐわんぐわんいわして走る方がギャラリーは面白くない?

 

あ、そうでもないか・・・ぼくは好きなんだけどな、重心高い車が横転しそうになりながら走る姿w

 

自分が好きならいいじゃんってことで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、来年はわかんないけどね(ぉ

ターボ意味無し

ターボ意味無し