ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

元旦無料愛車点検からの実家帰省!

旧年中はお世話になりました!

と書いておくと常識人に思われるそうなのでそう書き始めておきましょう。

今年も適当に行きます!

f:id:kumawo0017:20170101024545j:plain

というわけで元旦と言えば?

f:id:kumawo0017:20170101025848j:plain

元旦の警視庁による首都高での無料愛車点検(ぉ

毎年やっていることは知りながら、時にはニュースに映るクルマをみて「おお、全国デビューか!」などと羨ましく思ったとか、思わないとかそんなところはさておいて、まぁ例年やっているのは知っているのですが、どんなものか?程度に偵察にいけるクルマすら我が家にはなかったのです。

だって確実に愛車点検で整備不良もらうし(ぇ

死ぬとわかっていて特攻するのは漫画やアニメの中だけで十分です。

現実では痛い。

でも今年は違う、フルノーマル・完全車検対応な500Xであれば何の問題もない。

f:id:kumawo0017:20170101031553j:plain

こんなSUVを捕まえる奴はおらんやろと…

なので10年近く都内をさまよいながら初の無料愛車点検コーナー前に向かいます。

f:id:kumawo0017:20170101025609j:plain

C1内回りオンリーの愛車点検コーナー。毎年いく数か摘発されているんだけど、なんでこの情報化社会において事前にわかる愛車点検コーナーにわざわざ捕まりにいく人がいるのかと疑問で仕方ないわけです。首都高がどんな場所であるか?一見さんであってもその程度は調べておくべきだし、その注意を怠った時点で事故をおこすリスクもあるよね!って話しであれば摘発も致し方ないとおもうべきか否かって感じでしょうか。

最も、車検非対応なクルマで元旦から暴走すんなって話ですが(急に真面目。

f:id:kumawo0017:20170101025927j:plain

二車線を一車線にして逃げ場を潰す、これが無料愛車点検への道です。

f:id:kumawo0017:20170101030043j:plain

あからさまにやばい子は新富町のここで愛車点検コーナーへ誘導されるのでしょう。

当然ながらどうみてもFIATな500Xは問答無用でスルーです。愛車点検する価値もないってことでしょう。これがかつての黄色いセダンだったら、ぼくは10人くらいに囲まれたに違いなく、やっぱり人間もクルマも見た目って重要だね!って思います。面接に行くなら黄色いセダンよりも赤いFIATですね(何の話だ)

f:id:kumawo0017:20170101032210j:plain

上から見るとこんな感じ。

このスポットで三脚構えて撮影していた人が何人かいたので楽しそうなスポットですね。あえていこうとは思いませんが!

帰宅したら4時でした。初詣にも行かずに無料愛車点検を見に行く…こんな元旦があってもいい、そう思うのです。

8時に起きて群馬を目指します。帰省でした。

f:id:kumawo0017:20170101090920j:plain

500X冷間時のAUTOモードでのD1発進がしばらく続く問題、多分ATFが温まらないとD2発進しないのではないかと思うのですが、とにかく1→2のショックが大きいので乗員が無駄に前後にゆさぶられるのが嫌なのです。それを回避するにはマニュアルで変速してあげればOKです。DだとD1発進しますが、手動で変速すれば2速発進ができる。それなら普通にDレンジでもD2発進すりゃいいのにと思うのですがこれがイタ車クオリティでしょう。色々と細かいところでツッコミどころが満載のATです。これは500Xが駄目なのではなくZFとそのATのプログラムの問題です。

気温も高く、外に出ると温かい元旦でした。

f:id:kumawo0017:20170101111011j:plain

久々の高速道路なのでクルコンも発動させます。33歳なのでクルコン使ってもいいと思います!(?)

e-powerなnoteではワンペダルドライブというものがあるようですが、こちらはノーペダルドライブに挑戦です(何

f:id:kumawo0017:20170101111156j:plain

旧式のクルコンならではの車間距離を維持できない奴なので、前走者との距離を目測で測り、如何にブレーキを踏まずにクルコンの速度調整ボタンだけで速度維持できるか?という挑戦です。

f:id:kumawo0017:20170101111504j:plain

さすが元旦、道路もガラガラで、のんびり走れました。エアクリを純正にしたりRaceChipの設定を替えたりしたら高速燃費もかなり好転し、9速は使えないし8速にもなかなか入らない変速マップの状態でしたが燃費は15km/Lを超えたので荷物満載にしては上出来だと思います。

上里でお土産を。

f:id:kumawo0017:20170101111831j:plain

なんだろこれw

f:id:kumawo0017:20170101113149j:plain

ひよこのパクリ…いやインスパイア商品かもしれませんが、妹への土産にしました。

後に「これなら普通にひよこのほうが良かった」と素敵なコメントを頂けました。

群馬に到着後は買い物ついでに某榛名を走りました。

f:id:kumawo0017:20170101143249j:plain

エアクリがノーマルなので明らかに中速域以降がおもっ苦しい感じがありますがそれでもノーマルのスイスポについていけるくらいの性能はあったようです。ATがDCTで6速くらいだと使いやすくかつもう少しキビキビ走るだろうし、ロックtoロックも乗用車標準なのでこの辺をアバルト化で直してもらうとかなり戦闘力は高いと思います。

榛名を走ってからラスクを買いに高崎駅へ。

f:id:kumawo0017:20170101155539j:plain

都内でも買えるからあえて群馬で買う必要ないけどね!(ぉ

大行列でした。安定の人気ぶりです。

随分買うなぁ…

f:id:kumawo0017:20170101160754j:plain

ぼくはホワイトチョコが食べられたらそれでよいのです。

f:id:kumawo0017:20170101235105j:plain

帰ったら17時前だったのでダッシュで洗車。

f:id:kumawo0017:20170101163946j:plain

ホイールのブレーキダストが酷いのでここを念入りに。

f:id:kumawo0017:20170101165057j:plain

リアはあんま汚れないけどフロントが物凄い。それだけフロントに頼っているクルマってことなのかもしれません。

f:id:kumawo0017:20170101165608j:plain

どうせすぐに汚れるけど、とりあえずキレイに!

そういえば息子がクリスマスプレゼントにもらってました。

f:id:kumawo0017:20170101173847j:plain

見た瞬間に「チンクだ!」と大喜び。

ディズニー カーズ トミカ C-12 ルイジ

ディズニー カーズ トミカ C-12 ルイジ

 

カーズ化されてもチンクだと分かるのが素敵ですね。2歳半にもしっかりとチンクだと分かるデザイン、素敵と言いたいわけです。だからどうした。

こんなトラックも貰ってました。

ディズニー カーズ トミカ トミカコレクション マック

ディズニー カーズ トミカ トミカコレクション マック

 

プラレールよりもクルマのトミカに全力で興味を示す男でした、うちの息子。

日帰りなので21時前には実家を出て下道で帰ります。元旦は道路も空いているので時間は少し掛るけど燃費もかなりよくなりますので下道でも十分です。 

f:id:kumawo0017:20170101220838j:plain

一般道で14.7km/Lなら立派なもんでしょう。

明日は新年会なのでさっさと寝ます…なんやかんやでもう仕事はじめやんけ。。。正月休みは短いのが嫌ですねぇ…有給あってもさすがに管理部は年末は休めませんw残りの日数は読書でもして悠々過ごしたいものです。

ラスク ガトーフェスタ ハラダ グーテ・デ・ロワ中缶 R2 2枚入26袋52枚入