読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

MacBook 2016でハマったこと。

絶賛絶好調にMacBook2016は業務開始4日めを迎えました。(土日も仕事してたんす)

 

ちょうど月曜日に全社のイベントがあり、プロジェクターにMacを繋いでスライドを発表することになっており、それを担当するのが管理部門でもあるぼくだったわけですが会場に行って「やっちまったあ」になるわけです。

 

プロジェクターへの出力端子がVGAしかないorz...

 

まぁあるあるですね…社内のプロジェクターはHDMIも対応なのですがこのときの会場がホテルの会議室でもあり、VGAしか用意がないことを確認してませんでした…ええ、単純な確認漏れ。確認ができていたところで…

HooToo Type-C 3 USBハブ 3.0ポート Type-Cチャージング HT-UC001
 

このハブしか持っていないぼくにはどうすることもできなかったわけですがorz...

 

そもそも自宅にしろ何にしろ、VGAって最近使わないよね…(´;ω;`)ブワッ

 

とりあえず退役させたはずのMacBookAirに出てきてもらう。

f:id:kumawo0017:20160926120257j:plain

初期化しなくてよかった…急場は凌げました。ぼくのデビュー戦でもある全社会議で

 

「MacBookでVGA使えませんテヘペロ」

 

そんなことはさすがに言えない…何のために20万近く出してもらってこれを選んだのか。。。そんな鋭い視線を避けることができただけ万々歳。

 

しかし根本的な解決にはなっていません。

 

今後もVGAを使う可能性はあるわけです。それがたとえ月に1度としてもね…

USB Type-C用のVGAアダプタを探し回ります。

うーん…たしかにVGAだけなら写せるんだけど、ここでMacBookの問題とされているUSB Type-Cが1つしかない問題でVGA接続にこの手のアダプタを使ってしまうと充電ができなくなるんですよね。

ぶっちゃけ会議だけなら2時間弱だし、イベントで使うにしても5時間ほどです。

無充電でも使えると思うんだけど電池切れましたテヘペロこそできないわけで…

f:id:kumawo0017:20160927122051p:plain

たけぇ!!

 

元を取れるほど絶対使わないよねこれ…でもないとだめだよね…

 

 

 

 

 

 

 

(´;ω;`)ブワッ

 

 

社外品ではこんなものもありました。 

お財布に優しい3800円!!

半額以下ですね、素晴らしい。

似たようなものはありますね。ちゃんと充電できて投影できるならなんでかバカ高いApple純正品である必要もないでしょう。

 

とりあえず業務としてMacBookを使うのであれば、そして情シスとして使うのであれば、VGAアダプタは1つ買っておかないとまだまだきつい時代です。

 

変換かましてもいいんですけど(そのほうが断然安い)、まぁそれはType-Cユーザが増えたら考えますw自分ひとりしか社内でMacBookユーザいないし、次期MacBookProがType-c搭載の噂もあるのでそうしたらきっと社内にも増えます。

 

Type-cも増えていけばそれなりに需要はあり、周辺機器も安くなるだろうからそうしたら改めて検討してもいいし、変換コネクタで対処することも考えたいですね。