読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

( ゚д゚) ガタッ PEUGEOT 2008に1.2Lターボ+6AT!!

(ぼくだけか?)待望の2008に1.2Lターボ+6ATモデルが!!

www.peugeot.co.jp

f:id:kumawo0017:20160307234840p:plain

 

昨年208に6ATとターボが来たときに2008にも来るのではと思ってました。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

ハッチバックより人も荷物も載せるSUVである2008にターボは必須だと思ってました。

 

なので「やっと来たか!」って感じですね。

PEUGEOTは好きなメーカーで、2008も好きなクルマです。

 

ただシングルクラッチATが苦手なのでクロスオーバーを狙っていた自分が買うにはちとそこが難点でした。

f:id:kumawo0017:20160307235325p:plain

全車に同じユニットが搭載されたわけではなくこの限定ぽいクロスシティのみのようです。まぁいずれ全車来るでしょう。

基本的にはハッチの208と同じ性能ですが、元々SUVとはいえ車重が軽い2008なので上等でしょう。少なくともNAのときよりはいいw

 

2008のデザインって好きなんだよなぁ…

というかPEUGEOTのデザインが好きなんだけどね。

 

ただこのモデル、ルーフがガラスにならないのが難点ですね。。。

f:id:kumawo0017:20160307235745p:plain

シエロにも6ATが下りてきたら相当魅力的だったなぁ…これほどのガラスルーフがあるスモールSUVって三菱のRVRくらい?レネゲードもそこに当てはまるのかな。

 

とはいえこの6ATが搭載されたモデルが日本で出始めたということはそう遠くないうちに他のモデルにも広まるでしょう。軽いというメリットはあれどやっぱり日本人にETGのようなトランスミッションは特異であまりに受けない気がします。DCTもそうだけど、渋滞が多い都市部で使うことを考えるとオーソドックスなトルコンATがなんだかんだで一番扱いやすいんだよねぇ。

 

FWDしかないなどフランス車なので仕方ないところはあれどそれを忘れてもいいってくらい魅力があります。

 

ラゲッジもライバルよりは広い。

f:id:kumawo0017:20160308000152p:plain

FIAT 500Xより数値上では10L広いですね。スタイルもそうだけど利便性を犠牲にしないのがフランス車魂。

 

価格も同じフランスRENAULTのキャプチャーと真正面からぶつかる感じ。性能も非常に似通ってます。あとはスタイルでどちらを選ぶか?そこで悩めって感じですかね。ぼくはもうひたすらにPEUGEOT推しなのでPEUGEOT買うと思いますけどw

 

うーん、でも2008の6ATは気になるなぁ…カタログもらいに行ってこようかなぁ…

 

当然買いませんけどね!

 

我が心と行動に一点のくもりなし。

 

すべてがFIAT500Xだ。

 

f:id:kumawo0017:20160308000853p:plain

PEUGEOTに浮気する前に、早く乗り換えたいものですね☆ミ

 

ま、浮気するにも金がいるのは人間も車も同じです。「私の経済力はゼロです」に陥っているのでそんなこともせず、花粉に耐えながらトリノ方面を見て祈りを捧げる日々は続くのです。ちゃんちゃん。

2006って名前だったらトリノオリンピックだったんだけどなぁ…

2008は北京オリンピックでしたね。