「ありのままフォルクスワーゲンのディーラーで起こったことを書くぜ。「俺はフォルクスワーゲンのディーラーにup!を試乗しに行ったら、いつのまにかup!の試乗車を用意されていた」何を書いているのかわからねぇと思うが俺も何をされたかわからなかった。」
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 4.J・P・ポルナレフ
- 出版社/メーカー: メディコス
- 発売日: 2009/04/30
- メディア: おもちゃ&ホビー
- 購入: 1人 クリック: 14回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
そんなわけで皆さんこんばんわ!
最近コンパクトなクルマに興味を持っているPCWの中の人です☆(ゝω・)v
品川でセミナーがあったので参加して、夕方に地味に時間ができたわけです。
バイクで来たのでその辺花見でもしにいこうかなぁとおか思ったんですけどね・・・
何かいる・・・(゚A゚;)ゴクリ
ゲリラ豪雨かよ!!なんでだよ!!
でも雨は品川には来ない模様。。。セーフだ。
だとしたら試乗に行くしか無い・・・今日のクルマはこれだ!
ありましたね、そういえば。。。
up!って500ほどには目にしないし、売れてるんだろうか(滝汗
ディーラーに行って「up!おいてますか?」と聞いたら「え?あっぷ・・・」と渋い顔をされる罠・・・
「あるにはあるんですけど・・・実は月末にマイナーチェンジするんですよ」
え、そなの??事前にup!に関してはそれなりに調べたつもりなんだけどマイチェン情報に関しては全然みなかったなぁ…
カタログも新しくなっていない(というかまだ用意されていないらしい)けど試乗車だけはMC後のものがナンバー付きで用意されている不思議!!フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジ(MC)だから認可はすぐに降りてカタログの前に試乗車が用意されたってことなのかもしれないけど確か4月末リリースとのことだったからカタログだってもいう存在してもよさそうなものだけどね。カタログもないので正直MC前とくらべてどこが変わったのかは謎。
営業さんに話を伺うに質感の向上がメインテーマだったらしいYO!
MC前
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/up.html
MC後
確かにエアコン周辺だけを見てもMC前よりは質感が向上しているかな。
写真を見比べてみるとメータ周りも他のVWシリーズにより似るようになった?
スマートのようなごくごくシンプルなメータとはちがいちゃんとタコメータもデフォルトで存在しているね、必要かどうかは別として(ぉ
スマートは如何にも軽自動車チックぅ。
でもでもMFDがカラーなのでこっちのほうが好き!って意見もありそう。
ナビはオンダッシュになるけど最近流行りのクレードルでスマホをナビに!
スマートのクレードルはiPhone7plusが入らなかったけど、こいつは入った!
ドアハンドルがこのクラスでも用意されるのがドイツ車クオリティ。
必要、不要は別としてあればあったでいいなぁと思う1つ。
シングルクラッチAT(ASG)が相当癖があると営業さんは話していて、それが凄い不愉快で売れないらしい(´;ω;`)ブワッ なので営業さんも盛んに「up!を買うならポロを買ったほうがいいですよ」とオススメしてくる。
確かにASGは癖があるから、どんな人にも受け入れられる万能トンランスミッションというわけじゃない…
トランスミッション・バイブル 2 (モーターファン・イラストレーテッド特別編集)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2015/01/31
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
というより日本人の大多数にASGは不向きだと思う。それくらいに日本のATもCVTもできがいいから・・・up!を買ったり、乗り換えたりするユーザの大半はそんなよくできたトランスミッションを搭載した車からの乗り換えだと思う。同じVWからの乗り換え、増車でもup!を除くすべてのVW車はDSGを搭載するからね。
だから利益率を取ってポロを推すというよりは、up!をオススメしておいてトランスミッション周りの不満をあとからディーラーにクレームとして言われないように、予め説明する義務が与えられているのかもしれない。
実際のところ、VWにとってup!という車は難しいのかなぁとも思う。up!とポロのサイズ感はそう大きく変わらない。
スマート/トゥインゴの場合はどうか?
ルノーでこれよりワンサイズ上はルーテシア。
http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/gps/index.html
ルーテシア:4095 x 1750 x 1445
トゥインゴ:3620(-475) x 1650(-100) x 1545
メルセデスで見比べるとスマートの上はAクラスになるのでA180で見てみよう!
A180:4300 x 1780 x 1435
スマート:3620(-680) x 1650(-130) x 1545
さすがメルセデス、でかいw
対して、VWでup!とそれよりワンサイズ大きなup!を比べてみよう。
polo:3995 x 1685 x 1460
up!:3545(-450) x 1650(-35) x 1495
長さ方向はトゥインゴ、ルーテシアの関係性に似ているけれど、幅が圧倒的に違いルノーは100mmと差があるのに、VWは35mmしか最小とその次のクラスでは車幅に差がない。35mmってことは片側1.7cm弱だ。さすがに5cm違えば体感として感じることもあるだろうけど2cmに満たない違いは大きな差じゃない。つまりスモールカー扱いながら、ポロとくらべてもそこまで差がないなら、金額の問題はあるけれどASGの扱いづらさもって積極的にup!を売る理由は販売店にはないんじゃないかなぁ。
税金は多少あがるけどup!だって軽自動車じゃないので5000円ほど年額が変わるだけ。それを考えるとたしかに500やスマート/トゥインゴとは状況が違い、VWに小型車を探しに来たユーザに対してあえてup!を選ぶオススメする理由はないということなのかもね。
ポロはいいよね。5ナンバーだし。このクラスだとA1あたりがライバルだろうか?
ASGは確かに癖がある・・・だけどそれが100%ネガなことなのか?と言えば、ぼくはそうじゃないと思う。よくできたATを求める日本国内のユーザにオススメするに、ASGは不向きだけど、機構を理解して扱えばそれは別に特段のネガじゃない。
そもそもATという考え方も違う。クラッチ操作を機械が代行するだけで、基本はMTなので、シフトアップのときはアクセルを離してあげる。オートモードではタイミングがつかめないからマニュアルシフトで操作する。かなりまったりしたシフトチェンジになるけど、変速ショックは最小限に留まる。
エンジン性能はスマートなどの自然吸気と大差ない、だから正直に言えば遅い。でもその遅いがスマートではストレートに感じられたのにup!では特に気にならない。なぜだろうか?と考えてみると、多分だけどASGが関係してる。DSGはトランスミッションが良すぎてシフトスピードに対してエンジンが全然しょぼいと感じられたのが、ASGのまったり感と、アクセルを抜くという動作が自分に追加されエンジンのしょぼさを気にせずに済むようになった。
遅いことを素直に楽しめるのはスマートよりも断然up!だった。
ABARTHは確かに変速速度は早かったけど、それはそれが求められるクルマだからでup!にそこまでの必要はないし、このASGとup!の組み合わせは全然悪くないよ!
助手席で営業さんが「前よりはマシになってる!?」と驚いていた。あまりに売れないから試乗機会もないし、そもそもマイチェン後なので表に出しておらずはじめて試乗に出たらしい。
正式発表は今月末らしいすよ?
まぁでも500のマイチェンも直前まで予告されなかった気がしないでもないし、FMCじゃなければこんなもんなんですかね??全体的にみて、up!は別に悪いクルマじゃない。確かにスマートなどと違ってターボモデルも存在しないし、所詮75馬力の1L車なので絶対的な速さはない。そういうものを求めるならポロを買えって話もわかる。ASGは確かに日本人ウケしないのはわかるけど、それでも500やパンダはASGで一定数売っている。やっぱりDSGがあるブランドのASGは売りづらいという理由もわかるけどこのサイズ感がどうしてもいいって人だっているし、そこは売り方の問題だと思う。ぼくはあえてポロじゃなくup!のサイズでも十分だし、この出来の悪いASGとやらを使いこなすことを楽しみたい。そういうことすら面倒だと思う人はやっぱりトルコンATかDSGモデルを買おうねって話。MC後のup!がどの価格帯になるかはわからないけど。
普通に考えて150万円から売り出される輸入車にDSGは奢れない。デュアルクラッチを採用するスマートやトゥインゴはルノーとゲトラグ社の大人のやり取りで優秀なトランスミッションを低コスト導入できたけれどVWじゃそうはいかない、シェフラー社と大人の契約はできなかったんだろうなぁと思いつつ・・・ならそこでASGになっちゃうのは仕方ないね。
カタログが新しくなっていないので旧版をもらってきたよ!噂によるとエンジン出力は下がっているらしい。75馬力から更にさがるの!?すごーい。500やパンダなら許されることでもup!では許されない・・・許されないというよりはup!という車で文化を作るしかないんでしょーね。昔あったルポGTi的なモデルをDSGで出せたら馬鹿売れすると思うんだけどなぁVWだし。
そんなことを思わせてくれる可能性の獣、それがup!なような気がした夕暮れDOKI。
まさかup!の試乗に行ったらMC後のup!が出て来るとかの驚きの展開ですた。
フォルクスワーゲンup!のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 22)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2012/09/26
- メディア: ムック
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る