ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

1歳2ヶ月のインフルエンザ予防接種。

注射が嫌いで嫌いで仕方ない、kumawoの中の人です。ごきげんよう。

 

針を身体に挿すって非人道的ではないでしょうか?

 

健康診断で採血されると30分くらい倒れます、ベッドで寝ます。

健康診断は会社の同僚が絶対にこないだろう時間を狙います、倒れて恥ずかしいから。

 

小学校の頃とか、予防接種の日は仮病使って休むほどに嫌いでした…

 

でも、1歳2ヶ月の息子には受けさせる…わけですよ。。。

 

インフルエンザの予防接種に効果はなし、という話も聞きます。

むしろ受けない方がいいと言う話も聞きます。

 

でもぼくたち夫婦は息子の予防接種を決めました

 

 

pride180.com

 

tocana.jp

 

数年前かなぁ…予防接種を受けさせたほうがいいとか、悪いとか、そんな話を目にしており、当時は別に子供もいなかったし、会社でインフルエンザを移されるリスクはあれど、通勤はバイクだし、子供がいなかった当時の我々のでかけ先はバイクや車で人がぜんぜん居ない場所へのおでかけでしたので、そもそも普通の風邪にすらかからないという人の避けようぶり&低リスクな生活をしておりました。

 

ただ、こどもができると事情が変わりますね。

 

事情というか心境?

 

自分の身体をいたわりましょうと言われてもピンとこない。

別に38度の熱が出てもいいし、下痢と嘔吐に襲われたっていい。

辛いことは耐えればいいんです(ぉ

けれど、子供ができると、男性だって父性(?)が芽生えるわけですよ。

 

自分が辛いのは耐えられるが、子供がつらい目にあうのは辛い。

 

息子は幸いにも超健康児で、半年くらいのときに1日だけ風邪引いたくらいですが、そのとき熱でつらそうにしている姿を見ただけでももう涙が止まらない…

うちの子は男の子なので、いずれ大きくなって暴れて怪我をするのは致し方無いと思っているし、むしろそのくらいしてもらわないと将来が不安で仕方ないですが、病気って別ですよね。

怪我と違って、病気をするのが勲章になるってことはほとんどないし、避けるべきものだと思います。

 

避けるべきとはいうものの、避けられないのもまた病気の悪いところです。

 

自分がいくら気をつけていても、移されたらひとたまりもない。

 

待機児童にならなければ息子も来年から保育園ですが、そうなると病気に掛かるリスクは倍増です。大人にだって「へへ、ノロわれちゃった☆(ゝω・)v」といいながら出社する人もいるわけですよ…

子供の世界はもっと強烈ですよね。

感覚的に子供が病気になる原因の多くは保育園や幼稚園などにあるような気がしてなりません…

 

これは家庭内で我々がリスクを避けようとしても避けきれないものです。

 

家でインフルエンザなどの対策はできても、外に出たらそうはいかない。

 

子供が生まれて必然的にショッピングモールなどに出かけることが多くなりましたが、あんな場所ゾンビ映画ならゾンビ生産地にしかならないし、病気なら病原菌の坩堝でしかありません。

大人はマスクで予防はできても、1歳2ヶ月の子供にそれは理解できないし、マスクを拒絶し、いろいろなものを触った手を口に入れます…はいアウトッ!

 

そういう状況で、インフルエンザにかかっても、重篤化することを防げるのであれば、予防接種は受けさせたほうがいい…という考えを自分たちは判断しました。

 

掛からないのは無理だとしても重篤化が防げる可能性があるのであれば、それは打つべき対策というものでしょう。

 

もちろん人間には個体差があるので、誰かにとって悪いものが誰かにとってよいこともあり、その逆もまた然り。

 

正直、やってみないとわからないところでもあります。

 

今はWebでいろいろな情報を入手でき、それが逆によいのか、悪いのか自分の判断を迷わせる要因にもなっている気がしますが、最終的に決めるのは自分たち親です。

 

よいかわるいか、2つに1つの選択をする。その結果を悔やむことになっても、そのとき自分たちが凄く考えた結果そうなったのであれば仕方ないと思います。

 

自分たちだってそういう選択をされながら育ってきたわけだし、人間は神ではないので、正しいことも間違ったこともするわけですからね。

 

ただ、誰かが「よい」の後押しは経験談から参考になることは確かで、その体験と自分たちの考え、そして個体差がある人間である以上、他人の子供によかったものが自分たちに合うとは絶対に限らないという当然のことを考慮して、アレルギーがないか?普段の体調はどうなのか?そういった様々な条件を知るのは親だけですから、その条件を最後に組み込んで考えたうえで、どうしても心配なら信頼できる医者に相談して決めればよいと思います。

 

インフルエンザがそこまで悩ましい問題かどうかという話はありますけど・・・w

 

ともかく、息子のインフルエンザ予防接種。

 

会社で入っている保険組合の割引を使い1,500円のクーポンを発行しました。

ただ、息子の場合は2回摂取で、割引は最初の1回だけらしいですね。

まぁ大人は1回なので、割引も1回って話?

人数分発行できるんだから「パパの分を息子に!!」と熱い展開を期待したいのですが、無理らしいですね。

家族分、うちは3人なので1,500円x3で4,500円をトータルで割引にできるシステムにすれば受けない人の割引を回せてよさそうなんですけどね。

 

ま、割引受けて文句言うなら1,500円返せよって話ですね、ごめんなさい。

 

f:id:kumawo0017:20151030003234j:plain

 

予防接種後は疲れたのか昼食も食べずに昼寝しましたが、起きたらガツガツいつもどおり飯食っていたのでとりあえず大丈夫そうですw

(うちの息子、父親より朝と夜は飯食いますw父親が食べなさすぎるだけですが)

 

これから寒くなって、風邪も流行りだすし、大人も気をつけねば…