ぴよこ☆くらふと☆わ〜くすVersion令和

PEUGEOT3008と車中泊とサウナが好き。

国産名車コレクション

f:id:kumawo0017:20210218173239j:plain

はじめて買いました、国産名車コレクション!!

めっちゃええお値段するやん(´;ω;`)ブワッ

 

でもね、やっぱり好きなクルマだから買っておきたいよね?

 

どちらかといえば後期顔のほうが好きなんだけど←

f:id:kumawo0017:20210218173836p:plain

こんなクルマを90年代に三菱が出していたことが今となっては驚きだけど、別に三菱のデザインセンスってそこまで悪いとは思っていなくて海外専売モデルとかでもかなりイカしたデザインが多いんだよね。それを輸入してくれないし、軽自動車とSUVメーカーみたいになり、今となっては没落寸前な会社ですが(何

f:id:kumawo0017:20210218173159p:plain

FTOが売られていた当時の株価と比べれば見るも無残としか言えないような…

 

そんなFTOが出たので買ってみたのよ。

f:id:kumawo0017:20210218173135j:plain

このサイズのFTOってプラモくらいしかないと思うので結構貴重。4,000円くらいしたけどまぁいいや、部屋に飾ってニヤニヤするには最高です。

f:id:kumawo0017:20210218173118j:plain

FTOってさ、かなりいいクルマだったと思うよ。

 

当時のライバルには性能では劣ったとか言われたけど、ぶっちゃけチューニングすれば差は詰まるし、ドライバーでも性能は変わる。インテRに負ける?知らんがな。

 

プラットフォームは当時の三菱の小型乗用車ではベーシックだったものを使っているし、エンジンすらも4G63に換装できたり足回りもランエボなどを流用出来たり純正流用はかなりできて面白いクルマだったよ。

f:id:kumawo0017:20210218173217j:plain

エンジンもよかったよね、V型6気筒で200馬力なんて今の時代じゃ絶対に出せないパフォーマンス。トルクだけを考えれば4気筒のほうがよかったかもしれないけど官能的なエンジンでアルファロメオ並だったんじゃないかな?言い過ぎ?いやいや、自分はFTOのマフラーを直管にしてMIVECにたたきこんだときの昇天するようなサウンドが好きだったのさ。

 

トランスミッションも90年代末とは言え5速ATを採用している車種なんてほとんどなかったと記憶しているし、高級車ではクラウンなどが5速ATを採用し始めていたけど5ナンバーサイズの普通乗用車ではまだ4速が主流だったし、この手のスポーツカーは「マニュアルで乗るもの」という風潮は今なお続いているけど当時はさらに強くATは一応おまけ程度にラインナップはされていたような感じでしたね。

f:id:kumawo0017:20210218175148p:plain

ライバルでもあったランティスは5MTと4AT、その組み合わせが一般的でしたし、インテグラType-RではそもそもAT自体が存在しない。そんな中で三菱はINVECS-2のスポーツモード付5速ATを後期型に載せてきたわけです。

 

FTOは日本車における初のマニュアルモード付ATを採用し、子供のころの自分はそれにすごく感動した覚えがあります。

 

ATが好きな子供って変なのって?いやいやだってクルマ自体が楽をするものじゃないですか…運転するのは楽しいけど変速動作を毎回やってたらたるいしATでよくない?っていうのが自分の考え方で、トランスミッションでクルマの面白さは決まらないとは思っていますよ今も昔も(もちろんダメダメなATはあるので、それだったらMTが欲しいって思うけどw)。

 

三菱のATは本当によくできていて、楽しみたいときは楽しめるし、楽をしたいときは楽をできる。

 

FTOを買ったのは10年ちょっと前でしたが、当時のクルマと比べてもATの出来が悪かったとかはまったく思わなかったし、それより早い時期に乗っていたZ33のフェアレディに積まれていたジャ〇コ製の5速ATよりぜんぜんよかったですよw

 

FTO時代にはEVのテストカーなんかもありましたし、いろいろな意味でチャレンジングなクルマでしたが、三菱が作っているスポーツカーはランエボくらいしか売れない時代になっていたしもしこれがトヨタあたりから出たら倍は売れたんでしょうけど地味に消えていった名車だと思います(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20210218173225j:plain

次号はS15シルビア…FTOのあとにとんでもない大人気車種持ってきましたねwwww

 

時期的にスポーツカーが厳しい時代でしたが、大学の同期が販売中止前に新車で買ったりしていました。日産はあまり好きではなかったですがS15はシルビアの中でも一番好きでしたね、お洒落だったし。

 

昔を懐かしむようになったら高齢者のはじまりですが、まぁ実際年寄りなんで仕方ないですね。

 

国産名車コレクション、バックナンバーを見ると面白いクルマもたくさんでていましたがいかんせん高いのでそうそう買えませんw

 

でも自分が乗っていたクルマが出たら買っちゃうよなぁ…そういうもんです。