ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

電動ブレーキは好きじゃない

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10月も半ばになって一気に冷え始めて(´;ω;`)ブワッ

 

今月はあまり移動しなかったけど月末からは長野旅行と金沢出張が控えているので6ヶ月点検をあわせてブレーキ周りのメンテをすることに。

 

随分と前からリアブレーキからいや〜なキィキィ音が鳴っていた。

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単体で見るをローター表面荒れてるねって感じにしか見えないけど、交換後の写真と比べると「中の人でとるやんけ」ってなるよw

 

 

一般的な人の乗り方だと車検までにブレーキロータまで変えることってあまりないと思うんだけど1.5年で6万kmを超える乗り方をすると特に輸入車はもたないねw

 

国産車だとこの辺はもう下手したら交換すら念頭に置かれていないんじゃないか?ってくらい変えない。ランエボのようなクルマだって純正ローターは前のオーナーが10万kmまでもたせたくらいw

 

輸入車はそのへんが完全に消耗品扱いでローターへの攻撃性をあげてでも止まればいいって感じ。リアはパッドよりもローターが先に臨終した。

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6万走ってもほとんどパッドは減ってないように見える。

 

でもどうせ外すんだし交換だね、工賃がもったいない。

 

プジョーだけではないけど最近のクルマはリアに電動パーキングブレーキを採用しており量販店での交換は断られることが多い。プジョーでも特殊工具がいるとかなんとか聞いたことがあるし、格安に済ませようと量販店に声をかけたら電動はNGですと言われたw

 

もう手動を探すほうが難しい時代なんだけどね・・・。

 

なので多少高いことも覚悟で点検ついでにディーラーで。

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New2008がいたね、どっちかといえば隣のベルランゴのほうが気になるけどw

 

どんなにいいクルマでもサイズ的に2008は購入候補としてはあがらない、やっぱり3008以上のサイズでないと用途に合わない。

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高級感も旧2008と比べてもダンチに向上しているのでこのクラスを求める人には素晴らしい候補になりそうだけど、サイズ感的な問題もあるのかドリンクホルダが使えないのがしんどい。

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アームレスト引き出すと後ろ側のホルダはロング缶が確実にNGになるw

 

フィアット500Xも縦置ドリンクホルダだったけど、あれはアームレストが高い位置にあったんでちゃんと2つ使えたんだけどね、ちょっと惜しいよ2008(´;ω;`)ブワッ

 

あと3Dになったi-Cockpitが酔うw

 

自分の目がもともとおかしいんだけど立体を見るとバグるというか気持ち悪くなる。それがあのメーターの動きで発生したのでもしかすると長時間のドライブは無理かもしれない。これからプジョーがこのメーターを採用しつづけ次期3008でも採用されるとちょっと厳しい。。。

 

そんなことを思いながら待つこと2時間半、無事交換作業終了。

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ほら、全然交換前と違うでしょw

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下地が見えてたもんねwwww

 

パッドは新品でもそんな変化なし。

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というわけで皆さん気になるお値段は・・・。

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点検費用込でこんなもん、意外に安いw

 

内訳だと

 

・ディスクローター(2枚セット)17,200円

・パッド(4枚セット)11,400円

 

リアってこともありサイズも小さいのでこんなもん。

 

案外社外の安めのパッドやローターと値段が変わらないので、特にこだわりがなければ持ち込みで工賃が割増になるくらいなら純正でもいいんじゃないかと思う。フロントはがっつり効かせたいとか好みはあるだろうけど、実際3008クラスではリアがガンガン使われる印象はない。

 

キィキィ音が鳴るようになって気づくんだけど、結構リアブレーキを使わずにフロントメインで止まることが多いんだよね。だからこそ減らないんだろうけどw

 

もしこれがディーラー交換じゃなかったらディクセルとか入れたかもしれないし、電動パーキングはやっぱ色々めんどくさいのでアナログでいいっす。

 

というか電動パーキングは常にOFFにしているし、AT車ならよほどの坂でもない限りは使わないしね・・・手引きのアナログなブレーキならサイドターンもしやすいからもう少し遊んだかもしれないけど。

 

まぁそんなこんなでブレーキも交換されたので次の6万kmまで元気に走っていただきましょう><

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