なんだか隔月で補充している気がしないでもないAdblue。
前はガソスタで補充もしてもらえたんだけど、そこが完全に乗用車への補充NGになった。。。
理由ははぐらかされた気がするけど機械がトラック用でオートストップしないからとか、会社から乗用車への補充はNGと言われているとかでとにかくやってもらえない。。
ガソスタでオイル交換やれるんだから、さらにハードルが低いだろうAdblue補充がやれないって理由もわからないけど食いつくほどクレーマーでもないw
はいはい、おとなしくAmazonで買いました。
Adblueにいいも悪いもないので適当に10リッター買っておく。
3008のAdblueタンクは17リッターだかある。1000kmでだいたい1リッター消費という目安があるので警告灯がついた時点では残り2リッターくらいのはず。Amazonで買えるAdblueは5/10/20リッターなのでぎりぎりの5+10の15リッターとぎりぎりを攻めるより10リッターをとりあえず入れておけばいいと思う。
大抵の人は1万km走るのに半年から1年コースだと思うので、自分のような過走行しなければこれでしばらくは戦えるはず。
こんな感じで入ってて、ノズルもあるので個人でもクルマによっては簡単に補充可能。
3008は給油口の横にAdblueの補充口があるからね。むかしの308はラゲッジルーム下にあった気がする。
多分成分とかどこも大差ないと思うw
補充したので向こう3ヶ月くらいは持つだろう!!
ほとんどのクリーンディーゼルはAdblue補充という作業が必要であるものの、やってみればわかるけどそこまで手間ではない。せいぜい数分の世界。面倒だから・・・という理由でディーゼルを選ばない理由にはならないし、自分はこの手間をかけてでもディーゼルでよかったと心底思うほどプジョーの2リッターディーゼルは名機だと思う。
そんな2リッターディーゼルも徐々にプジョーのラインナップから葬られていくw
先日日本にも導入が発表された308ROAD TRIPではついに2リッターディーゼルがカタログ落ちした。。あの軽量な308に2リッターディーゼルはオーバースペック感もあったし何よりプジョー最後とも言われる1.5リッターディーゼルが良すぎるので日本では税制的な意味からもあまりメリットはなかったのかもしれないけどもw
3008も2020モデルでは2リッターディーゼルは消滅しそうだしね。
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我らがプジョー大英帝国のサイトを見る限りディーゼルも130なのでDV5。
308でDV5はわかるんだけど車格的に3008はDW10がよかったなぁw
なにせ308はディーゼルでも1400kg台なのに対し、3008は1600kgを超えるからね。確かにDV5でも最大トルクは300Nmと充分なんだけど怒涛のトルクを感じられるのは間違いなくDW10の方だね。
20年以上積まれた枯れた技術の言ってみれば古臭いエンジンでもあるけど、輸入車に関してはある程度枯れた技術のほうが乗る方は安心だったりするwトラブルがでる箇所もわかっていれば怖くないし、いうほどDW10がトラブる話も聞かない。過走行野郎にはちょうどいいエンジンだった。
残念ではあるけどね・・・。
とりあえず208/2008のようにガソリン&電気ではなく、次の3008にもディーゼルが残れば乗り換え候補としては充分検討できるし。。。PHEVだけじゃなく次もディーゼル導入してくださいね(´;ω;`)ブワッ
PHEV3008だったら家買って充電設備作んなきゃならないから余計なコストが。
まぁそんな未来の心配はさておいて・・・。
308も次世代モデルが囁かれる中、ROAD TRIPがデビューしたわけですが、最大のトピックはついにデジタルメーター採用!!
208/2008がモデルチェンジした今となってはアナログって308とリフターくらいだったと思うんだけどそれが今回デジタルになって一気に今風感出た!
なにせ2代目308(T9型)が出たのは2013年なので丸々7年選手。エクステリアデザインは変わったり、エンジンも変わったり商品力は落とさずプジョーの中核を担う車種として未だに現役バリバリだったけどインテリアだけはさすがに旧世代のプジョーだったw
自慢のi-cockpitも第一世代だったし、それが今回デジタルメーターが採用されていい感じになった。
あと1〜2年で308もフルモデルチェンジだろうけどそれまで充分戦えそうだね!
なにはともあれ3008に積まれているDW10が最後の2リッターディーゼルになりそうなので大切に乗りたいと思うきょうこのごろでした。