前回は3008用のTDI-Tuningを本家から購入した話。
我が家の3008はHDiの177馬力仕様。
TDI-Tuningの適合は180馬力仕様でしか取れていないのでそもそも適合未確認なので、これから同じことを企んでいる人は、どこで買うかは別として取付は自己責任でおねしゃす。
本家と国内版の違いはまずリムーバルキャップの有無。
http://m-flow-tdi.com/?pid=108983275
海外ではたぶんそんなことはないのかもしれないけれど日本の場合はこの手のパーツの有無でディーラー入庫NGの場合があるんだよね。
500Xのときはなぞのエンストの原因がRaceChipとされて外されたり、そもそも何かの点検のタイミングで完全に外されており、使っていない状態で後半1年くらいエンジンルームに放置されていた(´;ω;`)
だからディーラー入庫の際は簡単に取り外そうねというキャップあれば便利。
別売りもしているのでなんなら買えばいいけどねw
当然ながらマニュアル類はすべて英語。
マニュアルなんてなくても付くようにしか付かないけどね。
注意点としては以下があげられる。
・ボンネットを開けてドアロックをして5分放置(完全に放電させる)
・念のため鍵は車体から遠く離しておく(ドアが開閉できないくらいの距離)
念のため20分くらい放置してから作業をした。
燃料とブーストも付属のマニュアルどおりの位置にある。
クランクセンサーは外しにくかったけどまだ新しい車なのでそこまで苦戦はしない。
この手のカプラーは熱と劣化で年数が経過すると外れにくくなる。
3008のセンサー類のアクセスは割といいほうだと思うね。
取付自体はものの5分もかかっていない。
なんなら放電させていた時間と本体を固定する位置で悩んだ時間のほうが長い。
これで魅惑のパワーとトルクが手に入る。
本体の固定場所は結構悩ましい。
暫定でここに取り付けてみた。 ただ雨が侵入する位置でもあるのであとで変更する。バッテリーボックスの上はちょうどいい置き場に思えるのだけどどうしても精密機器をバッテリー直上に置くというのが気分的に嫌だった。実際問題車載の12Vバッテリーがサブコンに及ぼす影響なんて皆無なんだろうけどね・・・エラーが出そうな要因からはなるべく遠ざけたい。
装着後にエンジンをONにしてみたけれど、特にエラーは出なかった。
なのでマニュアルに従って60kmの慣らし運転を実施。
その間はデフォルトのMODE4のまま走らせるらしい。
MODE4とは言えその性能向上は恐るべきものがある。
提供されているパフォーマンスシートを見る限りMODE4でも230馬力も出ている。
https://tdi-tuning.com/variant-datasheet
何よりトルクがすごい。466NMだ。
自然吸気エンジンで言えば4500cc以上の排気量と同じだ。ターボとはいえ、ここまでトルクが出ていれば、1600kgの車体では街乗りで不満を感じることはまずない、というよりかは過剰性能だ。
3008のスポーツモードにして、スタートダッシュでアクセルをラフに踏み込んだらフロントタイヤが思いっきり空転してトラクションコントロールが介入した。
雨などの場合は少し注意したほうがいいかもしれない。
怒涛のトルクで加速では他車に後れを取らない。一気に後続車を引き離すことも可能だ。
MODE4でも十分かもしれないね。
このタイミングでエアクリもK&Nに戻した。
出力が向上しているのだから、吸入量も増やしてあげたい。ただ、もしかするとエラーなどが個体差で出るかもしれないのでこのあたりは注意が必要だ。TDI-Tuningもノーマルでは検証しているだろうけど、ライトチューンまでは保証はしてくれないだろうからね。そもそも適合外なので保証もなにもないけれど。
通勤で20kmを走った限り、異音やエンジン回りの違和感も特に出ていない。
それどころかずいぶんと乗りやすい車になった。
踏めば確かに過激だけどフラットトルクなので気が付くと速度が出ているという感じで車格がワンランクあがったようなイメージ。これはいいパーツだ。
ただ、同時にこれから買われるのであれば国内代理店経由のほうがいいんじゃないか?という思いも当然あって、やっぱり長期的なサポートなどの安心感が2万円で得られるのであればやすいものじゃないかなぁ。
それに車体を変えてもプログラムを書き換えるだけで本体を利用できるサービスも、おそらく輸入品は受けられない。長い目で見るなら絶対に代理店経由で買うほうがいいとだけはここで書いておきますね。
次は車体側に手を入れていきます!そのパーツもまた適合未確認www