ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

商売道具入れatねこぺん

最近のマイブームは身辺整理です(何

なんというか今まで嫌いだった断捨離や片付けを積極的にするようになりました。

典型的なB型人間なので片付けは嫌いです。

【文庫】 B型自分の説明書 (文芸社文庫)

【文庫】 B型自分の説明書 (文芸社文庫)

 

嫌いというか、片付ける意味がないと思っているのですが。

どうせ使うのだから出しておけで生きてきていたのだけど、来年の再起に向けて色々と片付けていくことも大切だろうなと思い始めて、カバンの中に入っている商売道具をまずはキレイに片付けようと、有楽町はロフトへ足を運びます。

f:id:kumawo0017:20161211225258j:plain

LINEスタンプでおなじみのねこぺんです。

もじじさんの書くこのペンギンの愛らしさたるや…

ねこぺん日和【シール付き】

ねこぺん日和【シール付き】

 

誰かがスタンプで使っていて一気にはまったわけですが、今の会社にはファンが多く、女子に混ざってねこ派ぺんちゃん派と二分する勢力図ができあがってます。 まぁ30すぎたおっさんがぺんちゃんかわえええ!!と叫んでいる姿は不気味を通り越して怖いものがあると思うんですが、それを生暖かく受け入れてくれる今の会社は大好きです。

f:id:kumawo0017:20161211225306j:plain

ぺんちゃん、息子に似てるんだよなぁ…

ロフトではLINEクリエイターズの商品を今扱っているので、気になる人はぜひともって感じですが、とりあえずこのポーチに商売道具を叩き込みます。

f:id:kumawo0017:20161213004810j:plain

いつもカバンの中で行方不明になるたくさんのケーブルたち。

とりあえずこれがないとお仕事になりませぬ。

MacBookなのでアダプタを忘れると割りと詰みます。

Wi-Fiでいいじゃん?と思っても、障害内容によってはONUにLANケーブル挿してログインしないといけないことが結構あるのでこの手のアダプタを忘れると無力なまま終わります。

RAGE OF DUST(期間生産限定アニメ盤)

RAGE OF DUST(期間生産限定アニメ盤)

 

星屑じゃなくてゴミクズ以下のエンジニアに成り下がるのでこれだけは忘れられない。

インフラエンジニアをやっているとマイ商売道具ってのが必ずあって、それを常に携帯するのが職業病になりますね。人によってはドライバーとか工具も持ち歩きます。職務質問とかされたら色々厄介なものを常に背負って歩くのです。何があってもその場で、手持ちの道具でなんとかするがお仕事なので万全を期すのです。

ぼくの商売道具はそういう意味では簡素です。

サンワサプライ 自動巻取りLANケーブル(CAT6e) 1m ブラック  KB-MK9BK

サンワサプライ 自動巻取りLANケーブル(CAT6e) 1m ブラック KB-MK9BK

 

LANケーブル。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

 

 USB-LANアダプタ。

 Lightningケーブル。

USB Type-C - USBケーブル。

Anker 高耐久ナイロン Micro USBケーブル ブラック 0.9m

Anker 高耐久ナイロン Micro USBケーブル ブラック 0.9m

 

MicroUSB。

そしてMacBook用のアダプタです。

ぶっちゃけ三ヶ月近く業務をやっていく中で携帯する持ち物はそれで十分だと感じたからで、業務内容によっては更に増えるものです。

事実、オフィスの袖机には工具類は満載で、どんなPCもその場でばらせるよう、それこそヘックスドライバーも常備してます。

SK11(エスケー11) ヘックスローブレンチセット 7本組 SLT07S

SK11(エスケー11) ヘックスローブレンチセット 7本組 SLT07S

 

最後に携帯するというところではモバイルバッテリーも忘れない。

f:id:kumawo0017:20161213004817j:plain

この袋が電池にちょうどよかったです。

モバイルバッテリーがないとかなり作業が詰みます。下手すると数時間に及ぶので、バッテリーがへたりまくっているiPhone6plusでは持ちません。

というか移動中に電池が切れる。

大容量は男のロマンですね。

これらを収納するのにねこぺんを使いました。

これでねこぺんグッズを買う正当な理由にはなったかなぁと思いますw

あとはこの収納された状態をいつまで維持できるかだなぁ…B型人間ですからね絶対どこかでやんなくなりそうな気がするんだけど、先日のマネジメント研修ではその週間を90日続ければ無意識にできるようになるということだったので来年に向けて心入れ替えて頑張ってみる所存です…

B型女の取扱説明書(トリセツ)

B型女の取扱説明書(トリセツ)

 

そういえばB型女の取説って本を昔買いましたっけね。

f:id:kumawo0017:20161127094643j:plain

前職の同僚女子が「自分の母親はB型だけど扱い方がわからない」と妙な悩みを打ち明けてきたので貸した記憶があります。

B型女と言えば、ぼくが今年翻弄されたのは山羊座のB型ばかりでしたね。

時間のあるときにゆっくり読んでみようかのぅ…