ぴよこ☆くらふと☆わ〜くすVersion令和

PEUGEOT3008と車中泊とサウナが好き。

こどもを守る画期的アイテム~スマートキッズベルトを試す~

スマートキッズベルトを使おう

www.npa.go.jp

小さなお子様がいる家庭でクルマを使うときには絶対にジュニアシートもしくはチャイルドシートが必要になるというのが今までの定番だったね。

 

というより法律で決まっているし、何より万が一のときに子供の命が危うくなる。

 

 

使わなければいけないのはわかっているし、当然どんなに短距離であっても子供を乗せるときはそれらを使うようにしてきたけれど、誰もが感じるところは面倒この上ないってことだと思う。

 

うちの息子はチャイルドシートが4歳くらいで合わなくなり、ジュニアシートに切り替えて、だいぶスペースは効率的に使えるようになったけれど、それでも幅を取るのは間違いない。

 

f:id:kumawo0017:20191118104242j:plain

使わないときはラゲッジなんかに放り込んだりするけれど、にしても面倒。

 

そんな面倒なことや、スペースを有効活用できる画期的なアイテム。

 

それが「スマートキッズベルト」だ!

スマートキッズベルトとは?

メテオAPAC スマートキッズベルト 2本入

メテオAPAC スマートキッズベルト 2本入

 

www.meteorapac.jp

煩わしいジュニアシートやチャイルドシートを使わず、純正のシートベルトをそのまま使えるようにする地味だけど優れたものだ。

 

使用基準はあるが、息子は5歳で体重も20kg程度あるので問題なさそう。

f:id:kumawo0017:20191118105712p:plain

 ただのシートベルトに装着するアタッチメントなのに値は張るが購入。

 

f:id:kumawo0017:20191118104123j:plain

届いたそれはあまりにシンプルで本当にこれで大丈夫か?と不安になる勢い。

 

装着イメージはこんな感じになる。

f:id:kumawo0017:20191118105942p:plain

見てのとおり、普通に座ると首あたりに掛かってしまうシートベルトを適切な位置で使えるようにしているだけ。考え方は凄くシンプルだけれど実にイノベーティブな商品に感じる。なぜ今までこれがなかった?

 

写真撮ろうとするとふざけるのでこんなのしか撮れなかった(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20191116163556j:plain赤いバックルがちゃんと肩に来るようにしましょう。

 

最早ジュニアシートには戻れない、簡単、便利!

f:id:kumawo0017:20191118105326j:plain

この商品、いい・・・実にいい。

 

純正のシートをそのまま活かせるので、プジョーの快適なシートを子供にも堪能いただけるし、これからの寒くなる時期はシートヒーターをそのまま使えるようになる。ジュニアシートやチャイルドシートは当然のことながら純正シートの上から使うものなのでヒーターは使えないし、クッション性もそのジュニアシートやチャイルドシートの出来栄えによって変化する。子供の感想は聞けないが、プジョーのシートクッションが2000円程度のジュニアシートより劣るということはないだろう。

 

そしてなにより場所を取らない。

f:id:kumawo0017:20191118104144j:plain

プジョーおなじみ「グローブしか入らないグローブボックス」にさえ収納可能。

 

輸入車あるあるな助手席側グローブボックスが使い物にならないくらい省スペース!なこの場所にすらスマートキッズベルトなら収容可能。このサイズ感なので正直どこにだって収納できるから使わないときはいい。

 

当然持ち運びも用意、もしかしたらジャケットのポケットにも入るかもしれない。

 

もし出先で誰かのクルマに乗るようなことがあったとき、相手がジュニアシートやチャイルドシートを持っている人なら世話はないが、多くの場合はなかなかない。仮に子供がいる人のクルマだったとしても、その人の子供が同乗していればそのシートは使われている場合がほとんどだろう。そうなると我が子は体に合わないシートベルトをし、安全もそがれてしまうことになるが、スマートキッズベルトがあれば他人のクルマであってもものの1分程度で装着できる。

 

 

それだけじゃない。

 

子供の複数人乗せるときにも実感できたが、後部座席に小さな子供を二人乗せたとき、3008のスペースの関係でドア側、中央に子供を、反対側のドア側に大人ひとりを乗せたのだが、こういう場合ジュニアシートを2つ設置するとシートベルトのバックルが隠れてしまい装着に難儀することもある。ジュニアシートが1つであってもバックルの上に覆いかぶさり使いづらくなるのだ。

 

スマートキッズベルトを使えば座面に何もかぶらないのでそんな不都合もない。

 

 

安全面はどうなのか?

そこが一番重要だが、我々は実際に事故を起こさない限りその効果を知る由がない。

 

製造元のデータを参考に「安全である」と信じるほかないが、体感している感じではジュニアシートやチャイルドシートよりも安心感はある。

 

なぜか?

 

シートの上にシートを設置する方式はISOFIXくらいにならないと急ブレーキでも前につんのめるくらいに設置が不安定になることがある。チャイルドシートはまだいいが、ジュニアシートで隣に子供を乗せてワインディングをかっ飛ばしていたとき、シートがずれて大変なことになった。さすがに危ないと思ってチャイルドシートに戻そうかと思ったくらいだが、自分が買ったチャイルドシートはもはや子供の体形に合わなくなっていたのでどうしようかと考えていた。

 

スマートキッズベルトであれば当然、普通のシートの上にじかに座るのでそんな不安定なこともなく安心感はある。

 

思いもよらぬ優れた商品に出会ってしまった。

 

これは革命的なものだと思う。

 

同じような悩みを持つ人は是非とも試してもらいたい一品。

メテオAPAC スマートキッズベルト 2本入

メテオAPAC スマートキッズベルト 2本入