ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

楽したい!まったりドライブで実家へ帰省。

GWらしいGWではなかったけど金曜日から2連休もらったので土曜日は実家へ。

f:id:kumawo0017:20170506091615j:plain

甥っ子と遊ぶ約束をしたものの、毎度のことながらイベントを組むと必ず風邪をひく息子さんは前夜に痰が喉に絡んで嘔吐(´;ω;`)ブワッ パパは夜中の2時に洗濯機を豪快に回し、布団を洗いのてんやわんやで祝日明けの土曜日は朝イチで病院に並び耳鼻科で薬をもらうなど子供がいる生活あるあるを満喫しました!GWって大人になると大型連休最高いえあー!になるんだけど小さな子どもがいると病院休みだし地味につらたん。祝日明けは激混みしますからね。開院40分前に並んで11番め・・・開院と同時に受付した人は60番目で3時間くらい待ちますと言われてました。病院は11番めとはいえ15分くらいで終了したのに薬局で30分待たされるとかほんとふざけんなよ状態な朝を終えて群馬の実家を目指します。

 

関越道で広島ナンバーの同じ色のクロスプラスに遭遇!

f:id:kumawo0017:20170506114850j:plain

ほんとよく見かけるようになりました。この日はFWDモデルを合わせると500Xを6台も目撃・・・群馬県内で結構みかけたのでかの県では人気なのでしょうかね??

 

道に迷いながらも玉村の道の駅で甥っ子たちと合流。

f:id:kumawo0017:20170507232944j:plain

甥っ子のほうが1歳年上だけど、もうそんなに身長差ないね。靴のサイズは一緒です。生まれたときは小さい、小さいと言われ、一ヶ月検診ではなく二ヶ月検診までやらされた息子も後の追い上げで一気に来ました。足の指の形が変とか色々言われてたけど、それも治ってもう随分普通です。

f:id:kumawo0017:20170507233158j:plain

イヤイヤ期もだいぶ落ち着いてきたかな。さすがにあと二ヶ月弱で3歳になるのでそんなもんなのかな。トイレトレーニングとかもやらなきゃいけないんだけどなにかと親の都合でできていないorz...なるべく家にいて色々と教えないとなぁとは思うものの、ほぼひとり親状態では厳しいのです。みんなどうしてんだろうね?

 

保育園に行くようになってから表現もゆたかになったし、言葉も喋る。それでも他の子どもと接している姿はなかなか目にしないので甥っ子といるときにどういうことになるのかというのは親目線でみても気づきがあって面白い。

f:id:kumawo0017:20170506172601j:plain

ロボットなんて興味がないと思っていたら、甥っ子とロボットを戦わせて遊んでいたし、こいつトミカじゃないおもちゃにも興味示すんだなぁと思ったり。甥っ子と譲り合いながら遊んでいて、数ヶ月前までは「オレオレ」で甥っ子のおもちゃとか奪い取っていたこともあったのでそれからみると成長しているなぁと気づきます。小さいうちから保育園はほんと子供にはかわいそうかもしれないけど、周りとの関わりを最も効率的に経験させられる場としてみれば、状況的に預けざるを得ないけれどもよかったと思います。保育園のお友達が引っ越していなくなったときはすげー悲しんでいたし、そういう点でも学ぶことは多いのかもしれないなぁ・・・。。

f:id:kumawo0017:20170507233904j:plain

それにしてもすげートミカの数だwww

 

妹がふたりをお買い物に連れて行ってくれている間に・・・

f:id:kumawo0017:20170507234002j:plain

ぼくはひとりで安定の洗車です!

f:id:kumawo0017:20170506142256j:plain

ついでに暑くなってきたのでエンジンカバーを撤去。

f:id:kumawo0017:20170506174429j:plain

妹が戻ってきてからX−TRAILのボンネットも開けてみたw

f:id:kumawo0017:20170506174626j:plain

X−TRAILは元々エンジンカバーはないんですね。

f:id:kumawo0017:20170506174811j:plain

別にあったところで中途半端にあるくらいならそんなに変わんないのでなくていいけどね。。。そもそもボンネットを開けたときの美しさが重視されたり、徹底した静音性を求められる車じゃないし、変にあるくらいならなくてもいいって考えは一理ある。

f:id:kumawo0017:20170506174432j:plain

個人的にはむき出しのエンジンやタービンが目についたほうがスポーティでいい。ロードスターみたいに徹底した軽量化を追求する車も不要と判断されるパーツだけに有料OPとかでもいい気がする。有料化したら絶対買わないけど。

f:id:kumawo0017:20170506173624j:plain

クラスが違うだけにX−TRAILのサイズは大きく感じてしまうけれど、大人数で移動したいときはこのくらい後部座席が広いといいよなぁと思うこともあり。実際、500Xは大人でフル乗車すると狭さしか感じませぬ。後部座席を常用するというよりは前列メインの車ですね。クロスオーバーで、500よりは使い勝手がよくなっているとはいえそこまで巨大な車ではないということです。

 

そういえば納車から丸一年が過ぎています。

f:id:kumawo0017:20170506173612j:plain

当初、このサイズはどうかなぁ?と不安だったことは事実です。子供が小さいとどうしても荷物が増えます・・・ベビーカーが非常にかさばるんですよね。

荷室のサイズがランエボよりも小さくなる500Xはベビーカーを積むとラゲッジルームは結構厳しい。なので不安だったんですが、案外ベビーカーを使う時期というのは短く、500Xを購入した冬には既にベビーカーは屋内に封印されてしまいました。そうなれば350Lのラゲッジでも十分とはいえば十分です。ただ逆に大きくなれば別な意味で荷物も増えるだろうし、長期の旅行もできるようになれば大人の荷物も増えます。そのときにこのサイズ感で大丈夫なのか?という不安が出てくるとは思いますが・・・。積載容量自体の不満はあるけれど、何度も書くように車自体にはほぼ不満がないのです。重箱の角を突っつけばいくらでも不満は言えるけれど、キャラで選ぶ車なのでそんなところには目をつむります。

f:id:kumawo0017:20170406172054j:plain

誰にでもおすすめするか?と言われたらおすすめしないけれど、むしろ予算に余裕があるならミニでも買っとけってアドバイスしたほうが大多数は幸せになれるけど、AWDのクロスオーバーSUVで輸入車、かつ300万円台という条件では500Xくらいしか思い浮かばないのでキャラが嫌でなければ選ぶ価値はあります。そんな車。われこそは変人だと思うなら是非とも買ってみよう(なにそのアドバイス

 

そんなこんなで早いもので別れの時間。

f:id:kumawo0017:20170507235925j:plain

寂しくて号泣する息子を引き剥がすのは心苦しい。楽しいよねーずっと遊んでたいよねー、でもパパは翌日仕事なんだ(´;ω;`)ブワッ 休暇が少ない会社を呪ってくれ←

 

帰りの関越はさすがにGWラッシュのピークは過ぎているのでガラガラ。

f:id:kumawo0017:20170506211401j:plain

ひたすら制限速度でクルーズコントロールを使ってたらたら走る。最新鋭のクルコンも便利なんだろうなぁ・・・とは思いつつ。速い車よりも最近は身体が快適な車を要求しますw

 

80〜100km/hくらいの間で走っていると燃費はいい!

f:id:kumawo0017:20170506211416j:plain

瞬間燃費計も16〜18km/Lの間を彷徨っているので、車格を考えたら高燃費と言えるんじゃないかな?イタ車は燃費が悪いというのは500Xではあんま当てはまんないんじゃないかと思っている。まったく使えない9速があるけれど8速巡航でもこれだけの燃費は出ます。満タンで高速道路なら800kmくらいはいけるんですかね?

f:id:kumawo0017:20170506213447j:plain

下道と高速を合わせた最終燃費は16.2km/Lでした。ガソリン車のライバルと比べてその数字がよいのか悪いのかは見ている皆さんにおまかせしますが、ぼくの意見としてはハイブリッドでもない純粋なガソリン車でこれだけ出せれば上等かと思います。ほんと燃費だけを求めるんならディーゼルでもハイブリッドでも選択肢はある中でのあえてのハイオク・ガソリン車なので多くは望まない。望まないけれど数字が出ればやっぱり嬉しい。そういうものですね。速く走るよりも燃費を叩き出す走りの方が時には燃える。時間という記録ではなく、燃費という記録で自分自身と戦うというのはなかなかおもしろいものです。スピードを出しすぎないことはもちろんだけど、流れを乱さない、ブレーキを極力踏まない、スムーズな運転こそが燃費をあげるためのテクでもあるので、それは別な味方をすれば安全運転にもなるから、公道ではそういう運転を心がけたいですね。

 

息子は祖母からもらったシンカリオンで遊んでました。

f:id:kumawo0017:20170506225308j:plain

こんなロボットあるんすな・・・。

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 800つばめ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 800つばめ

 

プラレール規格なので動力車はないけれど連結させれば走ります。よく考えてあるなぁ・・・。変形ロボットって男のロマンとはよく言いますが、息子くらいの年齢の男の子でもかっこいいと思う何かがあるんだろうね。そう考えると不思議なもんです。変形ギミックとか親がみても「おお!」と思えるので親も一緒になって楽しめますwほんと男の子のおもちゃは色々とお金がかかりますな・・・自分も子供の頃は買ってもらっていたはずなので、息子にもそういうものを買い与えていきたいですね。こういうことを「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出しなさい」現象っていうんだっけか?「目には目を歯には歯を」だっけ?まぁいいや!

 

個人的にはシンカリオンもハヤブサにしろよ!!って思ってません。

 

www3.nhk.or.jp

そんな日にはてぶであがってきたこのニュース。だいぶ前に引退報道ってされてなかったっけ??と思って眺めてました。

www.nikkei.com

何年か前に東北新幹線からは追い出されましたが、地味にこの車両は好きです。新潟に帰省するときにMAXのチケットが来ると大喜びでした。オール2階建てという、はじめてみたときは「だせぇ」と子供心に思った車両ですが、見慣れるとすげーいいデザインなんだよねこれ。コンセプト自体も大量輸送・新幹線通勤という使命を帯び誕生しているので時代がそれを求めない以上、より高速な輸送というところにシフトしている以上は廃止やむなしといったとこでしょう。ファンからしてもこうなることは必然ですしね。東北新幹線から追い出されたのも300km/hランナーがいる場所を最高時速240km/hのお前が走るんじゃねーよって理由だしね。高速道路を原付は走れません!的な感じ?

 

その前にE2系が廃止になったほうが意外ですけどねw

f:id:kumawo0017:20170203093456j:plain

E2も好きなデザインでした。200系に変わる最新鋭車両として長野新幹線に導入されたときは高崎駅まで見に行きましたし、少ないお小遣いでひと駅分乗るみたいなこともしました。この頃は既にバイクに乗り始めたのであまり移動に新幹線を使わなくなっていたけど、久々に鉄道の旅もいいかもしれませんね。新幹線がもつ独特な匂いって好きなんです。いつかのGWには、息子と2人で旅してみたいなぁという夢を懐きつつ、たぶん大多数が現実に戻される月曜日を迎えようと思います☆(ゝω・)vキャピ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ