ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ZH2タイヤ交換、ロッソ3からロッソ4へ。

先日何かが刺さって天に召されたタイヤ(´;ω;`)ブワッ

西伊豆で気づいてから200kmを走り自宅に着いたときにはエアが半分を切ってたw

チューブタイヤじゃなきゃ一気にパンクすることはないとはいえ無謀だったとは思うよ…すぐに修理したけどそれなりにスピードを出すバイクなので交換。

雑な修理だなwバイク屋まで数km走れればいいからさ!

安定の北千住にあるモトフリークさん、ずっとここにお願いしてます。

純正タイヤのディアブロ・ロッソ3はなんだかんだ1.6万km以上使えた!すごい。

スリップサイン出ているからパンクしなくても交換時期。パンクは最悪だけどタイミングとしてはよかったね。

タイヤはロッソ3からロッソ4にチェンジします。

価格がそんなに変わらないこともあったし、ロッソ3とロッソ4の大きな違いはデュアルコンパウンドからトリプルになっているので良さそうっていう安直な理由。トリプルコンパウンドは中央付近から端に向かうまで3つの異なるコンパウンドのゴムを使ったタイヤってことで中央は耐久性、端に行くにつれてグリップを増すような素材を使うことで耐久性とグリップを両立させようってタイヤみたいですね。写真で見てもわかるようにタイヤの色が中央付近から端に至るまで若干違うんだよね。

ロッソ3はデュアルだった、だからと言って違いがわかるかってーとわからんかとw

もちろんレースとかやる人には大きな違いだろうけど、街乗りかつ直線番長な自分は中央付近の耐久性が重要…だったらANGEL GT買えよ!って話か。

実際のところ最後の最後までANGEL GT2と悩んだんだけどZH2の性格を考えたり、そもそもロッソ3も1.6万kmも持ったことを考えればロッソ4でもいいのかなって。それに今回は後ろだけ交換だったのでバランスを考えてというのも理由でした。

ロッソ4、サイズによってコンパウンドはデュアルとトリプルがあってZH2のサイズ(190/55ZR17)以上はトリプル、それ以下はデュアル構成。

写真は180/55ZR17だけど確かに色合いからデュアルだってわかる。なんで2パターン構成にしているんだろう?お買い求め安くしたいから?このタイヤを履くクラスにトリプルは必要ないから?よくわからないですw

相変わらずの手際のよさでさくさくとタイヤは外される!

ロッソ4のバランスがよいのか、ホイールのバランスウェイトなしでもいけました。

今までかなりタイヤ交換しているけどウェイトなしで行けたのはこれが初めて。

PEOのアクスルシャフト、タイヤ外さないと見えない地味パーツw

持ち上げられたZH2はすごくカッコよく見えるんだよなw

交換完了!

今回はタイヤ交換に合わせてバルブも交換し横向きにしたよ。

もともとは上向きだったんだけど、これ空気入れづらくない?

ガソスタとかにある長いタイプの空気入れだと刺さらないんだよね。。。X-ADVはスポークホイールってこともあるけどバルブは横向きに出ている。ZH2はこういう地味なところでコストダウンしているのかも…

真横じゃなくて斜めになっているのはお店の方が空気抵抗を考えて真横ではなく斜めに出した方がいいですとおすすめしてくれたやり方でした。

そんなに変わる?って思うんだけど、レーサーとかで競技するような人になるとこういう小さなこだわりが差になるのかもわからないですね、街乗りしかしないけど←

ロッソ4、サイズ的な関係もありX-ADVのタイヤに比べると1万円以上高い(´;ω;`)

工賃とバルブ込みで3.7万円弱!でもこのあと量販店に行ったらタイヤだけで約4.3万円だったからモトフリークさん相当安いですよ、、、ちゃんと利益出てるんですかね、、、、またお願いします(´;ω;`)

タイヤが新しくなったためか、ちゃんと組みなおしてもらったせいかわからないけど、すごいスムーズにリアタイヤが回る…

クラッチ切ったときに惰性で走る距離がえらい伸びたw

タイヤの慣らしをかねて首都高をふらふらと。

全然バンクさせないけどロッソ3より明らかにグリップしてるのが素人でもわかる。

軽くパタンと倒れる感じではなくちょっと重めな印象、どう表現したらよいのか素人にはわからないんだけどぬめっとした感じでバンクする。ロッソ3はバンクさせると軽く倒れていった印象だったのでそれとは真逆な感じ。

日中は気温5℃なのでそこまで寒くなかったものの、路面温度的にはそこまで高くないはずだけどそんな気温でも安心して倒していけるのは自分は好きだなぁ。

バンクさせても凄いんだけどセンター付近のグリップもロッソ3より上がっているようでスタートダッシュでトラコンの介入が減り、しっかりトラクションが路面に伝わるので猛烈なダッシュを決められる。

どんなにパワーやトルクがあってもトラクションが掛からなかったらただのはったりだからね。電子制御が優れていたって最終的に路面にそのパワー・トルクを伝えるのは設置面積ごくわずかのタイヤなんだからグリップが上がればそりゃ当然そういう感じ方にもなるよね。

ロッソ3とほとんど値段が変わらないのでロッソ4で正解だったかな?ただ寿命は未知数なので3万kmを超えてもスリップサインが出なければかなり高評価かなと。

リミッターカットして実馬力200馬力手前になり、オバサスで路面との設置時間を増やすようなチューニングをしているから必然的にタイヤの減りは速いはず。

それも踏まえてレビューはしていきたいですね、どうせ半年くらいでODOメータは3万kmいくだろうし(何

来月にはフロントも交換かな…

そういえば辰巳PAにジャンプ台ができたって騒がれてましたねw

PAでイキリダッシュする人が多いからね…仕方がない。危ないって騒いでた人もいたけど10km/hとか20km/hくらいでゆっくり超えればバイクでもなんてことない。

速度を出すから飛ぶんです、安全な速度で行きましょう…

加速車線が短くなるって言ってた方もいましたが辰巳の加速車線は首都高の中では随一の距離だと思うんだけどwそんなこと言ったら南池袋とか代々木とか一生合流できないし、だからといってPAの駐車エリアからフル加速かましていい理由にもならないと思うしね。

カーブのちょっと先が合流ポイントだよ、遥か先w

バイクならジャンプ台を20km/h以下で出ても…全然余裕で行けますね。

多分リッター以上のクラスがフル加速したら合流までに150km/h近く出せる距離があるはずだし、普通に100km/hはどんなバイクでも出るくらいの距離があるので全然短い距離ではないはずなのでPAでイキリダッシュをかまさずにジャンプ台を超えてからフル加速すればいいんじゃないですかね、目立ちたい人は。。。そもそも近隣住民からものすごいクレーム来てるから対策されたのであってPAで静かにいられない人たちが起こした自業自得なんで静かにPAで過ごしてくださいって話なんじゃないかな。。

皮むきをして帰りにナップスに寄り道。

10月に一か月でやりきったチャリティラリーの景品を受け取りです。

全エリア走破者のみがもらえるゴールドカードとドライカーボン盾の受け取り。

ただ盾がでかすぎてカバンに入らないので一度ロッカーに預けるw

夕方に車で取りに来たw

スマートキーの電池が切れてドアも開かないしエンジンもかからなくなるw

ドアは物理鍵で、エンジンはコラムに鍵を直付けすればかかります。

速攻で電池交換しましたよw

そういえばナップスにまだFF5Vが売ってたw

19,800円でSサイズ、被れないこともないな(内装はMにできたはず)。前にも書いたけどFF5Vの空力性能はかなり高いので現代のヘルメットより快適性は劣るだろうけど最高速を狙うにはいいヘルメットだと思うよ。使用期限3年ってことを考えると大丈夫なのか?って気がしないでもないけど300km/h出して転んだらヘルメットがあろうがなかろうが死ぬから気にしなくていいんじゃない(違

価格的にもリーズナブルだから思わず買ってしまいそうになったw

2世代あとのF-17と比較してみるのもいいかもねw

そういえばSHOEIのNEWフラッグシップヘルメットX-Fifteenもおいてました。

www.shoei.com

写真で見るより実物みるとガンダムチックでいかつくてF-17のほうが洗練された感じは受けたけどウェイクスタビライザーなんかの特許をOGKが持っている関係でSHOEIは別な方向性で空力性能を高めたりしなきゃいけないからデザインがごつくなるのかもね、ただ自分はけっこう格好いいなぁと思いました、単色モデルで7万円じゃくなので買えないこともないし、ちょっと買いかけた、、、黒のMサイズがあったしw

ただX-FifteenよりもX-ADVに合いそうで一度購入しかけたこっちが気になるかなw

こんなカラーリングどんなバイクに合わせるの?

こんなバイクなら合いそうだよねw

サイバーなカラーリングがサイバーなバイクにぴったりだと思うよ。

そんなわけで記念品の盾も持ち帰れました。

イベントを知ったのが終了月の2022年10月頭、そこから毎週土日と祝日を使って実質3週間で達成してました。時間がなさすぎて本当に店舗を回るだけw九州もナップス行って銀河のちゃんぽん食べてサニーパン買って帰ってきただけだし、四国も8年ぶりくらいに行ったのにただ松山の店舗に寄っただけっていう無駄っぷり。。。

多分このイベントは店舗を回りながら現地をツーリングしたり、ツーリングついでに寄るものだと思うけど自分はほんとすべての拠点をスタンプ押すためだけに回ったからね…交通費とかなんやかんやで10万円近く使ったんだけどこういう記念品があるだけよかったと思います!

もうね、23年もバイク乗って総走行距離は100万km超えてる(超えてからは数えてないけど120万km以上もう走っているとは思うw)ので日本何周してるの?って人になると走る目的を探したくなるわけで…X-ADVのコミュニティでダムカード巡りどうでしょうと書いていた人がいたけど、ダムや岬とかそういうものを目指すようなお年頃になってきたのかなという気はしますw

あーツーリング行きたい(´;ω;`)ブワッ